SSブログ

上高地開山祭~4月27日~ [上高地]

4月27日上高地開山祭...

 

どんなことをするのって...

神主さんが山の安全を祈願したり

アルプホルンを演奏したりします。

前売券(確か松本から上高地までのバス券がついているはずです)、当日券(¥2,500-くらいでした)とあり、購入すると、一番上の写真の升と、記念バッジ、山岳マップ、観光案内をはじめ、豚まん・焼き鳥・焼きそば・飲み物などの引換券が貰えます。

 

こんな素敵な景色に酔う反面、みんな始まる前から場所取りをしているので、式典が終わった後、冷え切って立ち上がれなくなる人続出!!
少しでも暖をとろうと、振舞われるお神酒を目指して、運ぶトラックに群がる人々(ペットボトルにお酒を入れてもらう強者も多数)。そして、食券の引き換えに長蛇の列を作ります。ほんと、いわゆるお祭りです。

いよいよシーズンがはじまるんだなぁ...と感じることが出来て、普段の上高地とは違った雰囲気もまた楽しかったです♪

寒いのに...

鴨ちゃんもいれば、

猿ちゃんもいます。

今年は、猿がほんと多かったです。一度電線を切られ停電になりました
(4ヶ月で停電は3度ありました。1度目は、鳥が電線を切り、2度目は落雷、3度目は猿です。)

例年より少ないけれど雪もあります。

水もきれいです。

ひっそりしてます。

でもやっぱり一番のごちそうは...

穂高連峰ですね

 

上高地のご案内
上高地公式website
上高地ビジターセンター


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

りんご

nekotaroさん、ご訪問&nice!ありがとうございます(^o^)v
by りんご (2007-09-08 00:13) 

今晩は。当方にご来訪いただきありがとうございました。
上高地・・・帝国ホテルに行った事があります。
確か交通手段少ないですよね?
by (2007-09-09 22:19) 

りんご

綺羅星さん、コメント&nice!ありがとうございます^-^。
上高地は通年マイカー規制なので、バスかタクシーでのみ入れます。
しかも夜は通常のシーズンで19:00になるとトンネルのゲートが閉まり出入り出来なくなります^^;。
帝国ホテルの赤い屋根は毎年塗っているらしいです。
また遊びにいかせて頂きます(^o^)v
by りんご (2007-09-10 00:26) 

NO NAME

はじめまして
上高地の記事を検索していて、りんごさんのブログを見つけました。
幾度とこの地を訪れていますが、この景色は最高ですね。
私はお盆休みに寄ってみました。涼をとってきました。
この自然が守られていくことを願っています。
by NO NAME (2007-09-12 08:12) 

tina

上のGuestのコメントは私です。
何故かログアウトになってしまって。。
by tina (2007-09-12 08:19) 

りんご

tinaさん、コメント&nice!ありがとうございます^^。
天気のよい日に河童橋に行くと、ほんと癒されます。
しかし行く度に大正池が小さくなっていきます。
行く末が案じられます(>_<)。

またupしますので、是非覗きに来てくださいね~♪
by りんご (2007-09-13 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Love NikonD40馬籠・妻籠~宿場町巡り~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。