SSブログ

馬籠・妻籠~宿場町巡り~ [旅]

古い宿場町である…


馬籠
 ←妻籠

 へ行ってきました

馬籠からスタート!

運よく無料の駐車場に車を泊め(有料だと1日500円)、いざ出発。
いきなり、とても素敵な石畳がお出迎え。

ここから徐々に坂道を登っていく。

 

建物の中はこんな感じ→

ひたすら坂を登って、下っていくと10km弱で妻籠に到着する。
ハイキングコースとして勧められているが、なかなかの傾斜。
軟弱な私は来た道を戻り、車にて移動。
(もうちょっと涼しかったら、考えるけどね)

妻籠へ行く途中、滝があったので途中下車。
 

↑男滝(おだき)               ↑女滝(めだき)

吉川栄治作『宮本武蔵』の舞台になっている滝だそうです。


くねくねした山道を抜けると、妻籠へ到着。

(ちなみに駐車場は有料で500円也)

 
疲れたのでちょっと休憩します。
御幣餅は超絶品とても暑かったので、かき氷が染み入るようで、うまいです。
ちなみに御幣餅に見た傾向ですが…
馬籠:串団子型・小さめ。食べ歩き用・1本150円程度
妻籠:小判型・大きめ、店内で食べる。ごはん?・1皿500円程度
のものが多いようです。

食べて元気が出たので、張り切って散策です☆
 

妻籠の方が、建物が古く、傾斜もほとんどありません。
古きよき日本に大満足です。

お花とよく合いますね

すっかり夕方です。安全運転で帰ろう!
あ~、よい1日であった。満足、満足...


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

つぼっち

宿場町、いいですねぇ!
中山道はほとんど行ったことがないのですが、
雰囲気の良さが写真から伝わってきました。
by つぼっち (2007-09-09 23:00) 

りんご

つぼっちさん、ご訪問&nice!ありがとうございます^o^v。
妻籠は本当に古い時代のものが保存されていて、お姫様が籠に乗って通ったのかしら...などと勝手な想像をめぐらせながら楽しく歩けました。
馬籠は、整備されていて、とてもきれいでした。
つぼっちさんも、機会があったら是非古きよき日本発見に行ってみてください^^。
by りんご (2007-09-10 00:30) 

りんご

sakさん、akiponさん、nice!ありがとうございます^^v♪
by りんご (2007-09-14 00:15) 

りんご

HALさん、nice!ありがとうございますv(^▽^)v。
by りんご (2007-09-14 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

上高地開山祭~4月27日~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。