SSブログ

搾乳狂騒 -搾乳機購入ー [べびとグッズ]

とてもとても元気に生まれた我が子でしたが、
難産のストレスから、数日保育器に入りました。

その間、母親に課された使命は搾乳。
産後3日目から始めました。

病院では搾乳したものは哺乳瓶に入れ、冷蔵保存(賞味期限24H)しますが、
母親は先に退院してしまったので、翌日からは搾乳したものを
冷凍し、病院へ届けます。

保存用には母乳フリーザーバック 80ml 20枚入り
(定価 税込1050円・・・病院で一括払いの為、購入価格なし。
 薬局でみたところ800円~900円で売っていました。)
へ入れ冷凍します。
saku.jpg

デリケートな赤ちゃんに飲ませるということで、
賞味期限2週間とのことですが、軽く1カ月くらいはもつそうです。
飲ませる際には、自然解凍して湯せんで温め、人肌に冷まします。
・・・と言っても、病院任せで自分でやったことはありません^^;。


病院では3時間に1度ミルクを与えています。
それに合わせて、必要な量搾乳しなければなりません。
手搾りの刺激がよいとのことで、入院中は、
手搾りによる搾乳が続きました。
「絶対母乳!!」というポリシーを掲げている
病院もあるそうですが、私の産院はそうではないので、
足りなければ、ミルクをあげてくれます。

出来るだけ、免疫力を高める初乳を我が子へ!!!!
と気合いだけはあります。
・・・とはいえ必要な量を絞るのに、
約1時間かかってしまいます。
ようやくよくなってきた腰痛も再発。
姿勢が悪いため、胃も痛くなってきて、体調そのものが
悪くなってしまう始末。
こんなんじゃ母乳そのものが出なくなるかも(>_<)。

で買っちゃいました。

saku4.jpg

搾乳機!! 
ベビーリズムさく乳器 手動タイプ
(定価 税込3990円税込・・・購入価格3129円)

saku2.jpg

こんな器械でハンドルをにぎにぎするだけ。痛みもありません。

きゃー!!なんてラクちんなのぉぉぉ!!!
手搾りがよいとのことで、昼間は頑張りましたが、
夜間に1度は搾乳機を使用。時間も約半分に短縮。
翌日のからだが一気に軽くなります。
実際ほぼ手搾りで頑張りましたが、
いざとなれば搾乳機があるという精神的余裕が
購入して一番よかった点かもしれません。


だって、考えてみてください。
3時間に1つ作品を作るのに、1時間かかるとすると、
その間の休息は2時間しかありません。
しかもものごとには準備と片づけの作業がついて回ります。
この場合だと、哺乳瓶を洗ったり、消毒したりします。
昼間はおばあちゃんに頼りますが、
夜中はすべて自分でやらなければなりません。
2時間なんてたくさんの時間は残りません。
寝る時間がなーい!!!と叫びたくなる感じです。

本来なら目の前に我が子がいて、母乳をあげられるのに、
それが出来ない虚しさ、何やってるんだろうとふと思ってしまいます。

直接母乳をあげられなかった期間はたった1週間足らずですが、
今我が子が目の前にいて、お乳をあげられるのは
とても幸せなことだなぁと感じられるのは、
この搾乳のおかげかもしれません。
大変だったけど、いい思い出です。

現在の目下の悩みは、右のお乳が傷ついてしまったことです。
どうやったら治るのかな・・・。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

りんご

townsrusさん、nice!ありがとうございます^^。
by りんご (2008-06-05 19:33) 

月光14th

まぁ~うれしい悲鳴でしょうか(笑)
by 月光14th (2008-06-05 20:34) 

りんご

月光14thさん、nice!ありがとうございます^^。
苦労も喜びですね~(^^)v♪
by りんご (2008-06-06 11:45) 

りんご

ラナさん、ご訪問&nice!ありがとうございます^^。
by りんご (2008-06-07 10:03) 

barbie

私も殺菌パックにお世話になってました。でも当時は大学の研究室で勤めてたので搾乳できるばしょがなかったので洋式トイレに腰掛けて・・・時々ぶちまけて惨めでした。保冷は大学院生のいる実験用の冷蔵庫。ちょっと入れさせてねと、母乳とは言ってなかったけど、もし間違えてあけてたら仰天だったでしょうね(笑)
by barbie (2008-06-24 23:46) 

りんご

barbieさん、コメントありがとうございます。
出産して、すぐ復職したんですね。すごいです!!
実家で親に甘えている私とは大違いです^^;。
barbieさんのいいお母さん像が浮かんできて、
搾乳する光景を思い浮かべると微笑ましいですねp(^^)q。
by りんご (2008-06-27 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。