SSブログ

脱・マンネリ!? [夕食]

久々に夕食。テーマは脱・マンネリです[手(グー)]

アイディア①.JPG

・鯵の干物(with チーズはんぺん & きゅうり・ササミ・わかめの和えもの)
・簡単グラタン(じゃがいも、しめじ、アスパラ、ゆで卵)
・ごま豆腐
・味噌汁(水菜、人参、あげ)
・ごはん

本日のメインはお魚ではなく・・・

アイディア②.JPG

こちら[ひらめき]簡単グラタンです[ぴかぴか(新しい)]
(ちなみにじゃがいもはスーパーで紫色のものが
売ってたので、買ってみました。)
aimaimieさんのブログからアイディアを頂きました[わーい(嬉しい顔)]
適当な具材にマヨネーズと牛乳を混ぜたものを和え、
チーズをかけて焼くというこのお料理。
簡単なのに、とっても美味しかったです[exclamation×2]
具材を変えれば、また別の味が楽しめるので、
これはローテーション入り決定です[手(チョキ)]
aimaimieさん、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

アイディア③.JPG

・鮭の味噌漬け(昼頃から、漬けました)
・なすの揚げたんとササミの酒蒸し中華風
・わかさぎの佃煮(実家から頂いたもの)
・味噌汁(きゃべつ、人参、あげ)
・ごはん

この日のメインもお魚ではなく・・・
アイディア④.JPG
こちら[ひらめき]なすの揚げたんとササミの酒蒸し中華風です[ぴかぴか(新しい)]
以前、ブログで夕食を紹介した際、barbieさんがコメントして
下さったのをヒントに作りました。
調味料はめんつゆ、ごま油、オイスターソースと酢を少々です。
大根おろしも入れてみました[手(グー)]
barbieさんの助言に近いものになってましたでしょうか?
彩りの枝豆を割愛し、すみません[ふらふら]
こちらも美味しくできました[手(チョキ)]
barbieさん、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

アイディア⑤.JPGアイディア⑥.JPG

・ピーマンの肉詰めと蓮根のはさみ焼
 (照り焼き。あしらいはきゅうりとアスパラをハムで巻きました)
・さつまいもとお豆のサラダ(粒マスタードとマヨネーズ)
・味噌汁(たまご、わかめ、はんぺん)
・ごはん

スーパーで買ったピーマンが思いのほか肉厚でグーでした[手(チョキ)]
これも、どことなくいつもと違う雰囲気が出せたように思います[かわいい]

自分のレパートリーで作るとついつい似たような味つけを
して、マンネリ化してしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]
アイディアを頂戴し、いつもと違うお料理が出来ました[手(チョキ)]
aimaimieさんbarbieさん、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

aimaimie

わぁ~嬉しいです★簡単グラタン、本当に何でも合うので
たくさんレパートリー増やしてください!

りんごさんの母乳通して、おとぽんちゃんの栄養になると思うと
嬉しいです!

あ、モトヤ、初めて行きました!!最高です!!
by aimaimie (2008-09-23 20:24) 

りんご

aimaimieさん、早速マネさせてもらいました!
しかも既に3度も食卓に登場しちゃいました^^ゞ。
Goodアイディアありがとうございました^_‐☆
モトヤ、行ってきたんですね♪
テラス席だとべび連れでも入りやすくていいですよね!
気に入ってもらえてよかったです(^^)v
by りんご (2008-09-23 22:58) 

りんご

takagakiさん、nice!ありがとうございます^^。
by りんご (2008-09-23 22:58) 

barbie

お料理がんばってられますね。
ナスのあげたんとササミとサラダもばっちりですね。
枝豆なんかなくてもOKですよ。青みの欲しい時にはネギの千切りもあいますよ。
レンコンのはさみ揚げもおいしそうだし、グラタンの裏技は便利ですね。ホワイトソースを作る余裕がないときに試してみますね。
by barbie (2008-09-25 00:42) 

りんご

barbieさん、早速アイディア頂きました(^^)v
ありがとうございます!
グラタンは本当に簡単で美味しいので、手抜きが
クセになりそうな一品です^^ヾ。
是非試してみてください~♪
by りんご (2008-09-27 10:27) 

りんご

ごましおさん、nice!ありがとうございます^^。
by りんご (2008-09-27 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。