SSブログ

布オムツ生活-折りたたみ編- [布オムツ生活]

Love布オムツ生活なのですが、最近失敗が増え、
しょっちゅうおむつカバーを手洗いする事態に見舞われております。
(失敗の内容はご想像にお任せいたします。)
おとぽんの成長に親が追いついていないようなのです。
お恥ずかしい・・・。

そろそろ改良せねば!ということで、やってみました。
まず、我が家で使っている輪型おむつの基本形は・・・

おむつ1.JPG
          × 
おむつ2.JPG

成型おむつも所有していますが、乾きが速いので、
輪型を愛用しています。

これまでの折り方は・・・
おむつA.JPG
          ↓
おむつB.JPG
          ↓
おむつC.JPG
          ↓
おむつD.JPG

完成形は・・・
おむつE.JPG
          ×
おむつF.JPG


みとぽんママにアイディアを頂いた新しい折り方は・・・

オムツ①.JPG
          ↓
オムツ②.JPG
          ↓
オムツ③.JPG
          ↓
オムツ④.JPG

完成形は・・・

オムツ⑤.JPG
          ×
オムツ⑥.JPG


両者の大きさの違いは・・・

おむ1.JPG

このくらいです。


どちらの折り方がという前に、おむつカバーの話を。
おむつカバーには主に2種類あります。

おむ2.JPG

新生児には調節がしやすく、替えやすい外ベルト、
動きが活発になってきたら、ずれにくい内ベルトを使うのが一般的。
売り場でも、大きいサイズになるほど内ベルトが増えてきます。
おとぽんは4か月現在、両タイプ使っています。

また、男の子は前、女の子は後ろにおしっこが回りやすいので、
そちら側が厚くなるようにおむつは使います。

外ベルトの時はよかったのですが、内ベルトになると、
ベルトの部分までおむつが届かないとズレそうで不安です。
成長に伴い、長さが欲しくなり、前者の折り方の②の部分が
どんどん小さくなってきてしまったのです。
厚い部分の面積がどんどん減ってきたことになります。
後者の折り方は厚い部分の面積がだいぶ広くなります。
が、短い。大丈夫?と思いましたが、これが意外に平気です。
前者では股の部分つぶれてしまい、余計に長さを必要と
していたのでした。
後者が無駄のない折り方であることは否定できません。
でもやはり長さの点では前者に軍配!
まぁ、実際長いのですから当然です。
ベルトにかかる面積が多い分、ズレが少ないようです。
では厚くなってよかった点はなんでしょうか?
それは夜です。つまり動きが少なく、おむつ替えの間隔が
あく場合です。動きが少ないのでズレも少ないです。
前者の折り方の場合、朝背中がなんとなく湿っぽく
感じていましたが、後者の場合は少し湿度が低く感じられます。
やはり後ろの厚みは必要だということの証明かもしれません。
が、あくまでも印象で根拠はありません。

肝心の成功率なのですが・・・どちらも一緒でした。
同じ布を使ってるんですから、考えてみれば当然ですよね。
どちらかに決定的な欠陥があるなら話は別ですが、
折り方を変えたところで同じ布。布の能力は一緒です。
どちらがいいのか必死に考え、この結論に至るまで、
だいぶ時間を費やしてしまいました。

この後、どちらの折り方を採用するか・・・おそらく後者です。
前者の折り方には少し飽きたけど、手数は少ないのよねぇと
いった具合で、自分だけだとかなり迷っていました。
そんな時、「おむつはなるべく小さく折るべき。 おむつが当たる部分はかぶれる可能性にさらされている。」
といった趣旨の文に出会いました。素直に納得。
なのでしばらくこちらを採用してみたいと思います。

成功率を上げるという目標は全く達成されなかったので、
また新たな方法を模索中です。

長くなってしまいました^^;。
ご拝読頂きましてありがとうございました。





nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

ボフ

布オムツ頑張ってらっしゃるんですねー。
私も4ヶ月くらいまでは頑張ってたんですが、
気付いたらタンスの肥やしに…。
もう、めんどくさくて復活できそうにないですぅ…。

りんごさん、エライ!
by ボフ (2008-10-13 16:44) 

みとぽんのママ

うーん(-"-)
まだまだ研究の余地ありだよね。
なんか、斜めに畳むのがいいらしいって聞いたことがあるんだけど。
ちょっとやってみてまた情報交換しましょー。
おとぽんはおしりが小さいからずれやすいのかもね~。
by みとぽんのママ (2008-10-13 21:53) 

月光14th

なるほどね~実践の人間工学ですね。
オムツが当たる面積が小さい方が赤ちゃんには負担が少ないのですね。
赤ちゃんのサイズによって折りかたを変える事のできる布おむつは組み合わせが自由だといえるのですね。
そういう点では布オムツをくれたお母さんはわかっていたのでしょうね。
by 月光14th (2008-10-14 08:51) 

りんご

ボフさん、親子が快適に過ごせるのが一番(^_-)-☆
使うもので、偉いとかないですよ~♪
数日間紙おむつを使うと、軽いおむつかぶれに
なってしまい、おとぽん、布が好きみたいなんです。
なので、続けられています(^^)v
by りんご (2008-10-14 15:50) 

りんご

みとぽんのママさん、本で違った折り方を見たことは
あるんですけど、難しいとアウト!!その時点で
やる気が・・・(><)。失敗って柔らかめなの(^^;)?
もう2枚使いへ移行するしかないのかしら・・・。
またいいアイディアがあったら教えて下さいね~♪
by りんご (2008-10-14 15:55) 

りんご

月光14thさん、難しいことはよくわかりませんが^^;、
一日おきに両方、数日間実践してみました。
母もきっと難しいことは考えてなかったと思います(爆)。
単純な構造のものほど、裁量に幅があり、
自由なのかもしれないですね!
こんなことでも考え出すと面白かったです(^^)v。
by りんご (2008-10-14 16:00) 

aimaimie

なるほど・・・・じっくり読み入りました!
うちも、外出しない日&午前中に大量うんち君が出た日の午後は
布オムツです♪うちは内ベルトしか使ったことありませんでした!

いろいろあるんですね~
今のトコ、幸運にも布でうんち君は未経験です!

by aimaimie (2008-10-14 17:01) 

りんご

aimaimieさん、うんち君未経験とはスゴイですね!
ソウ君とaimaimieさんのナイスコンビプレーですね^^。
うちは失敗が多すぎて、改良しないと大変です^^;。
by りんご (2008-10-15 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。