SSブログ

おとぽん、情操教育!?の巻。 [4コマ育児]

教育②.jpg

おとぽん:「おかぁさん、これなぁに?」
りんご:「ピアノっていうんだよ。弾いてごらん。」

教育③.jpg

おとぽん:「こうかな?」
りんご:「ゆびで弾くんだよ。」

教育⑤.jpg

おとぽん:「こんなかんじ?」
りんご:「そうそう、上手上手!」

教育④.jpg

おとぽん:「ぴあのってたのしいね~♪」
りんご:(「この子、天才かもp(>_<)q。」)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前段として、グズった時に

教育①.jpg

こんな感じで遊んでみました。
興味を持ってくれてたら、嬉しいですね~♪

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 11

月光14th

ピアノ始めましょう!
私も小さい頃からピアノを習わされました・・・。
おかげで、一応楽譜が読めるので、ある程度いろいろな楽器ができるようになり、音楽は勉強しなくても成績は良かったです。
これからの教育は皆が一律に同じ既製品教育になっていくので、一芸に秀でたものが有利になりますよ~(*^_^*)
クラビノーバならマンションでも大丈夫ですよ~。
by 月光14th (2008-11-09 12:23) 

りんご

月光14thさん、やっぱり音楽は習わせたいですね!
他の楽器でもいいですが、手始めはピアノですかね?
実は電子ピアノも置いてあるんですよ。引越を繰り返し、
古いので、サイレントピアノに買いかえちゃおうかな??
自分が既製品型人間なので、おとぽんには何か見つけて
ほしいですね^^。
by りんご (2008-11-10 09:35) 

りんご

くらいふさん、nice!ありがとうございます^^。
by りんご (2008-11-10 09:36) 

りんご

xml_xslさん、nice!ありがとうございます^^。
by りんご (2008-11-10 09:37) 

りんご

kazuuさん、nice!ありがとうございます^^。
by りんご (2008-11-10 09:37) 

だい吉

ご無沙汰です、だい吉です^^
にゃはは!可愛い!^^
きっと天才でしょう(笑)
僕も今から子供に楽器を触らせようと画策中であります^^
やっぱり、この手のことは早いにこしたことありませんよね^^
その後、どうするかは本人次第だし。
僕もギターを聞かせましたが…
号泣でした^^;
by だい吉 (2008-11-10 14:26) 

りんご

だい吉さん、こんにちは!
ほんと、とりあえず早いうちにやらせたいですよね^^。
号泣でも、聞かせることがいいのかなと思います!
下手な演奏を聞かせたら、いい音楽がわからなくなるかと
思い控えていましたが^^ゞ、最近はお母さんが頑張って
弾いてるのを見せるのも悪くないかな?と思っています。
でも今のうちに、親が腕をあげなくては・・・ですね(笑)。
by りんご (2008-11-11 07:24) 

ゆきトトロ

刺激の与え方・・・
時期とかいろいろ考えちゃう部分もありますが、
何か見つけてほしいですよね~
おとぽんちゃんとても楽しそうです☆
これは期待!ですね♪
by ゆきトトロ (2008-11-11 14:48) 

barbie

胎教にとショパンのノクターンをずっと弾いてたら、生まれてからCMで流れてる曲を聴いてじっとしてる。これってお腹の中で聴いてたのを覚えてるんですよね。ピアノを習わせてからGUSOKUはバイエルに6年間もかかりましたが、絶対音感はばっちり。これってすごい財産だと思います。おとぽんちゃんとの連弾が実現するの楽しみです♪
by barbie (2008-11-11 21:02) 

りんご

ゆきトトロさん、早期教育もうんぬん言われてますからね^^;。
自分が器用(かどうかは別として)貧乏型なので、
おとぽんには何か見つけてほしいなぁとは思います。
せっせと頑張りたいと思います~♪
by りんご (2008-11-12 11:54) 

りんご

barbieさん、うん、確かに。腕前はさておき、私も
絶対音感はばっちりです。ほんと財産ですよね^^。
出来てることがあってよかった(笑)。
胎教=モーツァルト?と自分の好みを度返しして弾いて
みましたが長続きせず。ひとつに絞ると、そんな素敵な
体験が出来たのに・・・。もう憧れでしかありません^^;。
でもおとぽんはこれからなので、楽しみですね~♪
by りんご (2008-11-12 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。