SSブログ

1歳児検診! [べびとお出かけ]

火曜日。1歳検診に行ってきました~♪

体重:7645g
身長:71.6cm
胸囲:42.0cm
頭周:44.7cm

やっぱり大きくなっていました(^^)v
成長曲線の最後、ちょっと角度あがってます!
わぁい!嬉しいなぁ~♪

小さめですが、これがこの子なりの成長なのでしょう。
100点!問題ありません。と言ってくれました。
こういうふうに言ってもらえると、安心出来ます。

検診に行ったと母に話すと、ちなみにあなたは・・・
体重:8500g
身長:74.2cm
でしたとのメールが。大きいなぁ。
おとぽんの方が小さいの??と若干ショック^^ゞ。
私どうしてこんなにミニサイズな大人になったのだろう・・・と
娘には自分より大きくなって欲しいと願います^^。

MR予防接種も無事終了。
診察室に入ってもご機嫌だったのに、聴診器が現れた途端に大号泣。
突然過ぎて、よくわかるもんだと逆に感心しました(笑)。


最近のおとぽんは・・・

・昼寝が1回になった!
以前は9:00、14:00の2回だったのが、
お昼前後にまとめつつあるみたいです。
まだ過渡期で9:00頃ぐずぐずに。でも眠れはしないようです。
母子どちらも手探りなので、昼食のタイミングが難しいです。
・手離し立ちにトライ!
つかまり立ち後、手を離す練習を始めました。
・・・って1日だけ^^;。たっちよりもあんよが先なのかな?
本人がハイハイで大満足みたいなので、
まだ先になりそうな予感です。
・バイバイ&バー
一昨日。“茶の間でばいばーい!⇒ハイハイで後退
⇒茶の間に戻りバー”という一連の流れが大ブーム。
めっちゃ可愛かったです^^。
ちゃんとTPOがわかっているんだなぁと感心しましたp(^^)q

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検診②.JPG検診③.JPG

“もこ もこもこ”  おとぽんが大好きな絵本です。
谷川俊太郎さんが書いていますが、正直内容がない絵本です。
それで惹きつけるんですから、不思議です。色づかいがとても綺麗です。
育児教室などで好きな子が多いですなんて聞いていましたが、
大人目線では全く魅力を感じず(だって“もこ、にょき”だけなんですよ、ほぼ)
へーっと半ば冷めた目で見ていましたが、
最近図書館で入荷していたので借りてみました。
読み終えて、借りている本なので高い場所に置こうとすると怒ります。
それも毎度毎度。そんなに好きならということで購入しました。
飽きずによく見ています。ママ友ヒアリングの結果、好きな子もいれば、
興味のない子もいるみたいですが、割と好きな子が多い印象。
私が読むのと、akiponが読むのでだいぶ雰囲気、音に対する
解釈が違うみたいなので、意外と奥深いのかもしれません。

同じ作家、絵描きさんの作品で・・・
検診①.JPG
こんなのもあります。こちらの方が私は好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、またまたモラタメ当たりました~♪

検診④.JPG

エスビー食品のカレーハーフディナーカレー

以前にカロリーハーフカレーを食べた時は、
なんか一味足りない気がして、満足出来ませんでしたが、
これは美味しい!カロリーが抑えられるのなら、
こっちの方がいいなぁ~♪
パウダータイプで溶けやすく、作りやすかったです(^^)v
まだ半分残っているので、お蕎麦屋さん風にカレー丼にでも
チャレンジしてみようかな??

一緒に頂いた、混ぜるだけの簡単雑穀米との相性もよかったですよ~♪
(これも簡単で健康にいいなんて、最高です!)
モラタメさん、エスビー食品さん、ごちそう様でした(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に今日の出来事!書かせて下さい!!

今日はご近所ママ友と子どもを遊ばせられる場所へ。
帰り道、眠っているおとぽんをベビーカーに乗せ歩いていると、
向かいから自転車が。このあたりでは珍しい広い歩道だったので、
歩道上で避けて通り過ぎるのを待っていました。
するとなんと!おとぽんの真横でおばちゃんが転倒!!
ガードレール代わりのポール、ベビーカーのホロなどに
助けられ、怪我はありませんでしたが、ほんとにびっくりしました。
ぶつかってしまったので、おとぽんもびっくりして泣きだしました。
一緒にいたママ友もかなりびっくり。
とっさで避けることも出来ず、危ないけど車道に下りて
おくべきだったか・・・などなど、自分の無力を悔いていると、
「あれは予想出来ない。どうしてあんなことが起こったのか、
わかんないよ。」と励ましてくれました。ほんと怖いです。
しかも、今日は朝からスーパーに行ったら、見知らぬおばさんに
子どもなんて混んでいるところに連れてくるなって言われるし、
(今日は特売日で混んでたんです)ついてないです(涙)。
明日はいい1日でありますように(^_-)-☆


nice!(25) 
共通テーマ:育児

nice! 25

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。