SSブログ

2月11日は・・・ [べびよろず]

お母さんの日!えっ!?建国記念日でしょ??
世間的にはそうですね^^。
私が勝手に我が家のお母さんの日と決めました。
おとぽんがはじめて「おかあさん!」って呼んでくれたんです(^^)v

実家雪だるま効果か最初に覚えたのは「じいちゃん」。1月末。
次に「ばあちゃん」。そして「かあちゃん」。2月に入ってからかな?
呼べるように^^。そして2月11日「おかあさん」って呼んでくれました!
かあちゃんでも十分るんるん♪気分だったんですけど、
嬉しいですね(*^-^*)。
でも、おとうさんがまだなんです><。
早く覚えてもらおうとかなり頑張っているんですけど・・・。
昨日少し言えるようになりました。発音しにくいのかな?
お先にごめんね(>人<)、akipon!


【きかんしゃトーマス】はじめてのはさみ

【きかんしゃトーマス】はじめてのはさみ

  • 出版社/メーカー: サンスター文具
  • メディア: オフィス用品



『アンパンマン はじめてのはさみ』を購入!
手を切ることがない安全なはさみです。

雨水3.JPG雨水5.JPG

とても気に入ってくれました!
刃先では切れないので、
ひとりで切れるようになるにはまだ時間がかかりそうです。
隣でちょきちょき言っているのですが、
なぜかおとぽんはかちかち。すっかりうつってしまいました^^;。


ベビーコロール12color

ベビーコロール12color

  • 出版社/メーカー: エー・ジー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


続いて『ベビーコロール 12カラー』も購入!
ずっと色鉛筆でお絵かきしていましたが、
どうも書きにくいみたい。
遅ればせながらですが、買ってみました。

雨水1.JPG

早速お絵かき!
はがきサイズに書いてもらって、写真立てに入れます。
毎月1枚づつ書いてもらおうかなと計画中。
はがきホルダーも買いました(^^)v
こちらは自分が苦手なこともあり、導き方が下手なのか、
すぐに飽きてしまいます。
ベビーコロールを重ねる方が楽しいみたい^^ゞ。
自分が苦手だからこそ、意識してさせていきたいなぁと
思っています。


雨水2.JPG

今日2月19日は二十四節気の雨水(うすい)。
お雛様を飾ると良縁に恵まれるとのこと。
朝TVで知ったので、早速飾りました、卓上雛(笑)。
明日は本物を飾ろうかな?
人との出会いは大切ですもんね(^^)b

<追記>
雨水は太陽黄系330°の時ということで、
毎年日程が違います。だいたい18日or19日です。
ちなみに来年2011年も2月19日となっています^^。


nice!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 43

コメント 11

びくとる

素敵な記念日ですね。^^
今度は「おとうさん」記念日ですね。
ちょきの「ちょ」が言いにくいのですかね。
なんとなくハサミが動く音がカチカチにも聞こえるかな。
200記事目、おめでとうございます。♪
by びくとる (2010-02-19 16:27) 

bis

いやいやうちのやんちゃ坊主のバースディです(マテw
by bis (2010-02-19 23:29) 

りょお

あはは。
そんな記念日もイイですね~。
「おとうさんの日」も、もうすぐかな~?
ベビーコロール、いいですよね。
重ねる方に夢中なのは、うちも一緒です(^^)
これから、どんな絵を書くのでしょうね。
楽しみですねw
by りょお (2010-02-19 23:31) 

barbie

記念日おめでとうございます。早くakiponさんにも記念日が来ますように(^^
ハサミいいですね。GUSOKUが小さい時はスーパーのチラシが活躍しましたよ。イチゴやミカンをチョッキンチョッキンと切り抜いて紙皿に載せてお店やさんごっこをしてました。切りくずで掃除が大変でしたが楽しかったことを思い出しました(笑)
by barbie (2010-02-19 23:31) 

かお

「おかあさん!」記念日、おめでとうございます(^-^)//"" パチパチ
おとぽんのかちかちにウケてしまいました。
お絵かきを写真立て入れるのってイイですね~♪
ウチももっと書く様になったらマネっこしてやってあげたいなぁ(^_^)
マネっこいいですかぁ??
二十四節気の雨水(うすい)にお雛様を飾ると良縁に恵まれる
とはじめて聞きました。
by かお (2010-02-20 15:54) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
ありがとうございます^^。
おとうさん記念日、待ってるんですp(^^)q
びくとるさんの推測の理由、あたってますね(^^)b
ただ、もしかするとかちかち山が好きだから??
なんて思ってみたりしています。
200記事でしたか^^!ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

♪ bisさん ♪
忘れてないですよ(笑)。
ちょっとこちらも加えさせてください^^。
by りんご (2010-02-21 04:44) 

りんご

♪ りょおさん ♪
いいでしょう(笑)。忘れちゃう自信満々だったので、
記事にしちゃいました(^^)b
お父さんの日、待ちわびてます^^。
ベビーコロール、小太郎君もやっぱり重ねますか^^。
絵の楽しさを知ってくれたら嬉しいですね~♪

♪ barbieさん ♪
ありがとうございます^^。
おとうさん記念日、私も待っています^^。
うちでもチラシ切らせています(^^)v
ひたすら直線ばかりでしたが、そういう遊び方もあるんですね!
早速やってみますp(^^)q出来るかな^^ゞ。

♪ かおさん ♪
ありがとうございます^^。
子どもが言ってるとうつってしまって、私まで
「かちかち遊びする?」って言っちゃってます^^;。
写真立て、nice!アイディアでしょ(^^)v
我ながら気に入っています(笑)。
是非是非マネしちゃってください~♪
雨水は私もはじめて知りました^^。
次からこの日をめがけてしたいと思います(^_-)-☆
by りんご (2010-02-21 04:51) 

ten

ウチもミッキー・ミニーの卓上雛です^^;)
by ten (2010-02-21 16:07) 

りんご

♪ tenさん ♪
卓上でも出すと気分が盛り上がりますね^^。
by りんご (2010-02-22 14:03) 

紅天狗茸

お母さん記念日おめでとうございます(^^)
「か」って発音しづらいらしいのに、おとぽん凄いぞ!
お雛様19日に飾ると良かったんですね!既に飾っちゃってました(^^ゞ
次回は19日に出したいです!
来年まで覚えていられるかしら!?(笑)
by 紅天狗茸 (2010-02-23 11:37) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
ありがとうございます(^^)v
雨水は毎年微妙に違うみたいです!
太陽黄系(なんじゃそりゃ笑)が330°の時だそうで、
18日or19日みたいです。そこまで書くべきでした^^ゞ。
私も来年には忘れている可能性が大です^^;。
前もって思いだせたら、リマンドも込めて
また記事にしますね(^_-)-☆
by りんご (2010-02-23 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。