SSブログ

ひなまつり~♪ [べびよろず]

hina1.jpg

おとぽん、2度目の雛祭りを迎えました~♪
昨年の様子^^。編集ソフトがダメダメなので、画像が粗くてすみません^^;。)
子どもの着物があったので、ちょっとかけて写真撮影^^。

復職の2週間前から慣らし保育と言われ、
大慌てで駆け込み、実家に戻ってきました^^。
(1週間前から2時間くらいずつ・・・と勝手に思い込んでいましたが、慣らし保育が長くびっくり!!時間も30分からスタートです。これなら徐々に慣れてくれそう^^。時間が短かすぎて、その間、私はどうしていればいいのかしら??4月からとの情報も頂き、どきどきしていましたが、3月のうちに慣らし保育が終わりそうです^^。)

hina2.jpg

7周年記念が行われている、大丸札幌店にも行ってきました。
2010年度正社員不採用企業56.4%と最も高いという
経済状況の北海道ですが、百貨店で独り勝ちと噂の大丸。
ものすごく混んでいました。
働いている人たちも、笑顔にあふれいきいきしていて、
勝っている空気を肌で感じました^^。

hina5.jpghina6.jpg

先月に比べ、かなり雪嵩が減っています。
かたまりやすくもなったので、あっという間に雪だるまが完成(byじいじ笑)!
気温も上がってきたので、楽しくて仕方がないようで、
なかなか家の中に戻りたがりません(笑)。
雪山に挑みかかって、ずぶずぶ埋まっていました^^。

hina4.jpghina3.jpg

おひな祭りは北海道郷土料理、赤飯でお祝い^^。
赤飯なんてどこにでもあるじゃん!!なのですが、
このお赤飯小豆ではなく、甘納豆が入っています。
小さいものではなく、大粒の甘納豆を入れたりもします。
はじめて甘くないお豆が入ったお赤飯を食べた時には
ショックを受けました^^;。
コレすっごく美味しいんです!!甘党のakiponも太鼓判(笑)。
郷土料理一押し(大袈裟!?)かもしれません。

復職しちゃうと次に帰って来れるのは
早くて夏休みになると思うので、
短いですが、頑張って戻ってきたよかった~♪

姿が見えなくなると、いなくなった人を
ただちに呼び戻すおとぽんの声が、
家の中、外問わず、響きわたっています^^。
誰か一緒にいるんだからいいじゃん、
ひとりくらいいなくなっても!!ぷんぷん(`´)
・・・なんて言葉だけで、内心可愛らしくて
微笑みながら、みんなリクエストに応えています^^。



nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 35

コメント 10

bachi-star

北海道の方は、まだ雪が沢山なんですね・・・。
甘納豆お赤飯は知りませんでした。(^^)
甘納豆も、お赤飯も大好きなので、食べてみたいですー♪

by bachi-star (2010-03-05 10:11) 

紅天狗茸

甘納豆のお赤飯気になります!食べてみたい!!!
こっちのお赤飯、イマイチ苦手でお祝いの度に「・・・」。
雛人形、お人形が沢山揃っていて、良いですね~。
やっぱり3月から慣らし保育してくれるんですね!
しかもたっぷり2週間も!良い保育園ですね~。羨ましいです。
おとぽん、たっぷり雪遊び。楽しそう♪
復職前に帰ることが出来て良かったですね(^^)
by 紅天狗茸 (2010-03-05 13:11) 

びくとる

甘納豆のお赤飯、美味しそうですね。
炊くときから甘納豆は入れているのでしょうか。
みんなで一緒にお祝い、素敵ですね。
うちの保育園は慣らしは4月からでした。
保育園になれて楽しく過ごせるといいですね。^^
by びくとる (2010-03-05 14:21) 

かお

慣らし保育。はじめは30分って(@_@)
その間は何も用事足せないですよね。
うーん。「家政婦は見た!」状態でおとぽんの様子を見守るとか(笑)。
甘納豆の赤飯。食べてみたいですー。
by かお (2010-03-07 22:12) 

はづき

いいなあ。理想的な慣らし保育ですね。
私も是非とも復職前に慣らし保育やってもらいたかったです。でも復帰前の人はNGと言われ、しかも復帰当日からフルタイムなので、慣らし保育無しになっちゃいました…。(+_+)
これじゃあ、何か事件が起きそうです。(汗)
by はづき (2010-03-08 03:17) 

りんご

♪ bachi-starさん ♪
まだだいぶ積もっていました^^。
甘納豆お赤飯、美味しいですよ~♪
是非ご家庭でお試しください^^。

♪ 紅天狗茸さん ♪
甘納豆お赤飯、オススメですよ~♪
今では普通の?も好きですが、私も以前は
「・・・」でした^^;。是非ご家庭でお試しください^^。
我が家のはお内裏様とお雛様だけですが、
実家のものは沢山います。
おとぽんはお餅が一番気に入っていたみたいです^^;。
誰に似たのかしら(笑)??
2週間あれば、徐々に慣れてくれそうなので、安心ですね^^。
その間に風邪をひいたりしないようにだけ気をつけます。
雪遊び、今回は楽しかったみたいです~♪
頑張って行って来てよかったです(^^)v
by りんご (2010-03-08 05:14) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
甘納豆お赤飯、美味しいですよ~♪
甘納豆はさっとゆすいで砂糖を落とし、
炊きあがってから混ぜ、5分くらい置いておきます。
多くの人にお祝いしてもらえると、記念になります^^。
びくとるさんのところは4月からですか><。
そういうところも多いみたいですね。
うーん・・・。3月からにして欲しいですよね。
こういうことが気になって、ますます女性が働きにくく
なるような気がします・・・。
おとぽんが楽しんでくれるといいですね~♪

♪ かおさん ♪
近くのコーヒーショップに行こうかと思っていますが、
飲む時間あるのか??って感じですね^^ゞ。
家政婦は見た!も検討しています^^。
お赤飯美味しいですよ~♪

♪ はづきさん ♪
皆さん、4月1日復帰だと思うのに、おかしいです(`^´)!
女性の社会復帰を妨げてますよね><。
そういう状況だと安心して働けないです・・・。
鳩山さん、こういうところもよろしく!って言いたいです!
by りんご (2010-03-08 05:29) 

mykaira

甘納豆の赤飯はホント珍しいというか初めてききました。北海道の郷土料理なんですね。。北海道は、中国人には憧れの土地で日本で観光といえば北海道が一番人気です、映画の撮影場所など映画のヒロインになりたい人が多いとか・・ これからももっと増えるので仕事も収益もありそうですね!私も北海道、スキーがあるうちに行きたいんです!!

by mykaira (2010-03-09 18:56) 

barbie

甘納豆入りのお赤飯食べてみたいな〜♪
しばらくお里帰りできないのは残念だけど、それまで頑張りましょうね(^^
慣らし保育してもらえるのラッキーですね。うちはいきなりでした(^^ゞ
by barbie (2010-03-10 08:08) 

りんご

♪ mykairaさん ♪
珍しいですよね^^。ホントに美味しいんですよ~♪
小樽に行くと沢山の中国人が歩いています^^。
北海道は経済が特に沈んでいるので、
観光客の存在は有難いですね。
雪質もいいので、スキーおすすめですよ!
うまくなった気分になれます(笑)。
是非うちの実家へも(笑)!!

♪ barbieさん ♪
甘納豆入りお赤飯、美味しいですよ~♪
夏休みには避暑に行きたいですね^^。
akiponに交渉しないとp(^^)q
保育園、いきなりというところが多いようなので、
ラッキーですね。感謝感謝です^^。
by りんご (2010-03-16 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。