SSブログ

いよいよ保育園! [べびよろず]

ひょえー!!もう半月も過ぎてしまいました(>_<)。
ご無沙汰しています。

331-1.JPG

ひなまつりはすっかり終わってしまいましたが、
我が家の雛人形とも記念撮影しました。
片付けたのがつい最近なのは内緒です^^;。


3月16日より慣らし保育をはじめ、
明日はいよいよ入園式です。
今日は年度末で保育園も忙しいようで、お休み。
天気もいいようだし、どこへお出かけしようかな?

さてさて、振り返って慣らし保育の様子から。
火曜日。30分からスタートして、最初は終始泣きっぱなし。
初日に迎えに行った時は、保育士さんに囲まれ、
おとぽんを発見出来ませんでした。
水曜日も家では見たことのない、
仰向けごろりん状態で泣いているおとぽん。
普段の姿と違い過ぎて、これまた発見できず。
木曜日。迎えに行くと座っておもちゃを握っていました。
少し進歩。
金曜日。保育園に到着すると、大号泣ながら、
教室へダッシュして、お母さんに全力で手を振るおとぽん。
驚き、嬉しさ、寂しさ・・・いろいろな感情が入り混じって、
ひとりとぼとぼ歩きながら、目頭が熱くなってしまいました・・・。

優しい保育士さんたちに見守られながら、徐々に慣れてきています。
行く時はわかるようで、着替えを嫌がったり、
上着や靴を替えるように要求したり、
先伸ばしにするべく抵抗していますが、
帰りも歩いて帰れるようになったし(最初は抱っこでした)、
迎えに行った時も普段と変わらない表情に近づいてきました。

なんとか無事に仕事復帰出来そうです^^。



化粧品遊びが大好きなおとぽん。
うっかり机に置いたまま、お風呂掃除に行くと・・・

331-2.JPG331-3.JPG

こんなことになってましたp(>_<)q

最近は話す言葉も二語文が基本。
知らない人にわかってもらおうとするからか、
滑舌もはっきりしてきました(^^)v
「おとぽん、(やり)たい!」といつも連呼しています^^。

私の仕事復帰は4月2日。
2日からは洗濯も毎日出来なくなるので、
布オムツ生活も本日が最終日になる予定です。
よく続けて来られたなぁ^^。

配属先も決まりました。
入社当初に所属していた部署に戻ります。
産休前に働いていたところは、時間的にかなり厳しいので、
配慮してもらった形にはなるのですが、
それでも相当不規則勤務の職場です。
そろそろここからでられるかなぁ・・・なんて
甘い観測を持っていた私。内心ショックは隠せません。
現職復帰が原則なので、直前にいた職場が無理だと
いうことになるとここしかないという場所ではあるのですが・・・。

仕事で人は磨かれる。働いている人ってかっこいい!自分もそうなりたい。
(専業主婦を否定している訳では決してありません。
お気を悪くさせていたらごめんなさい。
自分の場合は向上心をなくしてしまうので、働きたいのです。)
私の基本スタンスはコレです。
働き続けたいので、仕事をやめるというのは考えたことはありません。
お休みするまでは、自分の職場が大好きだし、
そこで働く人達が大好きだし、
そこに戻りたい!という思いが強かった。
子どもを産むからといって、女性だけが何かを
手放さなければならないなんておかしい!と思っていました。

でも現実を目の前にして、大切に思うものが変わったと
はっきりとわかりました。
今の働き方だと、家族にかなり負担がかかります。
自分で出来るだけやりたいと思っていたのに、
akiponに頼らざるを得ません。
その事実でかなりブルーになっていましたが、
「頼ってみなさい」という啓示なのだと受けとることにしました。
(都合よすぎという声も聞こえてきそうですが^^;)
それでもなお、土日は家族と一緒に過ごしたい、
自分への投資だけでなく、家族に貢献したい。
その思いはとても強いのです。
母と子、父と子、それぞれの関係も大切ですが、
親と子、みんなの関係も大切だと思うのです。
また、意外と古い考えも持っているので、
やはり主人は“主人”だと思うわけです。
もちろん自分の主張すべき点は主張させてもらうし、
お互い支え合うべき=支えてくださいな。・・・というのはありながらも、
GIVEとTAKEの比率で言ったら、
家内である私のGIVEが大きい方がいい・・・というのが望みです。

そんなことをいろいろごちゃごちゃ考えて、
叶わない現実にブルーな気分に陥っていました。
働く職場で自分だけ希望を通そうとするのは我が儘なことだし、
自分の望んでいることではない。
悩みを一挙に解決するには働き方を変える=転職しかない!
という思いがむくむくと生まれています。
でもでもただ転職するのは嫌。
妥協して何でもいいから働けばよい・・・とは思えません。
目標も見定めたので、1年で願いが叶えられれば・・・と思っています。
その時に求人がないなど、難しいかもしれないので(急に弱気になる人^^;)
他部署の人に欲しい!と思われる人材になることも大切!!
社内で顔を売る!これも同時にしないといけないなぁ・・・と思っています。
こちらの方が私にはハードルが高いかもしれません。
あらゆる意味から自分磨きが本当に大切になってきたと感じます。
いざ働きはじめるとそんな思いもどこへやら、
日常に飲まれかねない・・・と危惧しているので、
思い切って記事にしてみました。
よくばりな私の願いが叶えられる日が訪れ、
有言実行となりますように・・・(>人<)。

でも仕事を始めるのはやはりわくわく感があるし、楽しみ~♪
これまで長きにわたり自分に投資してくれた場所に戻るので、
これからは貢献のチャンス。
「立つ鳥跡を濁さず」を超えて、後の鳥たちの楽園を作るぐらいの
気概を持って働きたいと思います。
ちょっと気負いすぎかな!?

働くことに理解を示し、協力する姿勢を見せてくれているakipon。
心から感謝しています。いい人と結婚しました(笑)。
いつもありがとう!!


最後に・・・おとぽんの顔出しはこの記事で終わりにしたいと思います。
保育園に入るので、妥当な判断とご容赦ください。
(最後の記事の写真があまり可愛く撮れなかったのが、唯一の心残りです。)
これまでの応援、感謝しています。ありがとうございます^^。
4月からは更新もたまーに、内容も育児ブログから自分のことへシフトする
かもしれませんが、ゆるいペースで続けていければと思っているので、
よかったら覗いてやってくださると嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。


nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

紅天狗茸

4月からはワーキングマザーの仲間入りですね!
子供がいて、働く事になった時“大切に思うものが変わった”となるの、良く分かります。
子供や夫との時間を、子供がいなかった頃予測していたより沢山なければ足りないと感じて、今までと同じように働く事がベストだとは感じなくなりますよね。
私も、職探し色々考えます。
普通の転職と社内転職!?二本立てで行くのは現実的で良いですね!頑張ってください。
ゆっくり、でもやめないでblog続けてくださいね!
のんびり、でも楽しみに今後の記事も待ってます。

by 紅天狗茸 (2010-03-31 09:52) 

びくとる

やっぱり寂しがったりしちゃいますね。^^;
う~ん、うちも明日からならし保育だからどうなることか。
徐々に慣れていってほしいですね。^^
女性であっても男性であってもいくつになっても
スキルアップ、いろんな事にチャレンジしていくことは
重要だと思います。
これから先、両立が大変になると思いますが
ゆったりと頑張ってくださいね。^^
by びくとる (2010-03-31 11:24) 

ユーフォ

スリーショットの写真を見ると、とても幸せそうですね^^
幸せオーラが3Dで飛び出してきました~
これからも3人で頑張ってください~!
by ユーフォ (2010-03-31 13:44) 

かお

おとぽん。
保育園は徐々に慣れていっている様で良かったです!
口紅事件。あはは、やっちゃいましたねー(^_^;)
ちゃんと口に塗るって事が分かっている感じですね。
(ちょっと位置がずれているのがまたカワイイ♪)

お仕事の話。戻る事が出来る職場がちゃんとあるのは
幸せな事だと思います(*^_^*)
そこで家族と協力しあいながら仕事して自分磨きをして
りんごさんらしい生活をして
うまく転職できる事を祈っています。
おとぽんのカワイイ姿を見られないのは寂しいですが、
そですよ、保育園に行くのだからねっ(^o-)★
どうか体に気を付けて下さいねーー。
by かお (2010-03-31 16:17) 

barbie

GUSOKUを初めて保育園に預けた時の事を思い出しました。仕事場に向かう途中、こんな思いをしてまで働き続ける意味があるのかと自問自答の涙涙でした。これから大変な事もあるでしょうが、まずは預けられる保育園、復帰できる職場があるのはラッキーですよ♪頑張ってくださいね(^_-)-☆
by barbie (2010-03-31 19:00) 

はづき

とても素敵な記事ですね。(ノ_・。)

私の働く理由はただただ¥¥¥(銭)というくだらない理由なのですが、この仕事は子どもの頃からなりたいと思っていた職業なので、夢の続きだと思ってがんばります。

それにしてもうちは慣らし保育がなくて、ほんとキョーレツです。明日絶対強烈な事件が起きる予感。

もうそろそろ寝ないとやばいので、ここまでにしますね。
おやすみなさい。(*^_^*)
by はづき (2010-03-31 23:07) 

かみさま

頑張って(^_-)-☆

ちなみにウチは洗濯から掃除まで
全部僕がやってます(もちろんご飯も・・・)

ほぼ独身(笑)
by かみさま (2010-04-01 07:26) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
いよいよ明日からワーキングマザーです!
想像するとすごく大変そうで・・・。
産むがやすしであることを信じて頑張りますp(^^)q
家族と一緒に過ごすべきだという今の思いも
忘れないようにしたいですね。
紅天狗茸さんも仕事考えてるんですね。
以前にもそんなことを聞いた気がしますが、
ふくちゃんを産んだ直後にすごい!
そのパワフルさ、尊敬に値します!!
明日からの生活は未知ですが、
ブログもたまには更新出来たらと思います。
これからもよろしくお願いいたします^^。

♪ びくとるさん ♪
今頃、お嬢さんは保育園に行っているのでしょうか?
やっぱり泣いちゃうのかな・・・。
私はチャレンジ精神が強いタイプなのかもしれません。
努力を伴わせるのが難しかったりするのですが^^;。
こんな考え方に主人は呆れているかもしれませんが、
自分の人生なので思い切ってやりたいですねp(^^)q
お互い、ゆったり頑張りましょうね~♪
by りんご (2010-04-01 14:46) 

りんご

♪ ユーフォさん ♪
いつも暖かいコメントありがとうございます。
励まされます^^。
子どもの幸せなら家族みんなが幸せだと思うので、
守っていきたいですね~♪

♪ かおさん ♪
化粧品に関しては、完璧に使い方を覚えていると
思います^^。やっぱり女の子ですね~♪
戻るところがある幸せ・・・ほんとにその通りです。
働く環境はシビアですが、うちに帰っておいでよ!
と言ってくれた上司にはやはり感謝しなくては
いけないのでしょうね。素直に嬉しいことです。
体が資本ですもんね。健康管理気をつけます!
励ましのコメントありがとうございます~♪
by りんご (2010-04-01 14:52) 

りんご

非常にお返事が遅くなり、申し訳ありません!

♪ barbieさん ♪
自分の望むものはコレなのだろうか・・・と考えて
しまいますね^^;。でもbarbieさんのおっしゃる通り、
戻る場所があるのはとても幸せなことだと思います^^。
保育園もその通りです。感謝を忘れてはいけませんね。
私らしく頑張っていきますp(^^)q

♪ はづきさん ♪
ありがとうございます(^^)v
子どものころからの夢が叶った・・・なんて
素敵ですね!私は夢が叶わず、ならば福利厚生の
よい会社、名前の知ってる会社なら安心だろう!
という打算的な理由で現在の会社にいます。
とても楽しんでいるので結果オーライでしょうか(笑)。
これから山ほどの事件が待っているのでしょうね^^;。
お互い頑張っていきましょうねp(^^)q

♪ かみさまさん ♪
ありがとうございます!
ほぼ独身な極意とあるべき姿を是非是非
akiponにご指導ください(笑)。
素晴らしいご主人で奥さまは幸せですね(*^-^)
by りんご (2010-04-09 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。