SSブログ

べびからの脱却は!? [べびよろず]

今日は久しぶりにおとぽんについて書こうかな~♪

20120515-3.JPG

春は風のように過ぎ、汗ばむ季節になってきましたね!
おとぽんが撮ったパンジー、なかなかの腕前です^^。
(@赤レンガ倉庫。フラワーフェスティバル)

20120515.JPG

ほど近い、みなとみらいのキドキドにて。
(過去のキドキド記事はこちら!おもちゃやさんボーネルンドが運営している、有料の遊び場です。 川崎編みなとみらい編
以前は恐がって近づかなかったサイバーホイールももうばっちり!
こういう大型おもちゃで遊んでくれるといいのですが、
時間の多くは電車遊びに割かれます。
これならデパートのおもちゃ売り場でよかったやん!
・・・とつっこみたくなることしばしば。
誕生日が近いので買ってあげてもいいかな?と思いますが、
置くスペースがない!!高い^^;。

そして何より、今年の誕生日プレゼントは決まっています。

20120515-2.JPG

自転車!先日姪っ子ちゃんの自転車にて走る様子です。
「シナモンち(シナモンちゃん)の自転車買ってくる!」
「あっ、自転車買ってくるの忘れた、ごめんごめん。」
とつっこみどころ満載の発言を4月中繰り返していましたが、
(いやいや、忘れないし・・・スーパーでお肉買うのと違うし・・・、ごめんじゃないし・・・笑)
ようやく誕生日に買ってもらえることを理解してきて、
「おとぽんの誕生日に自転車買うの?5月??」
などと言うようになりました。

3歳を前に・・・

☆トイレトレ:×××(笑)

白状します。家で何もしていません。・・・ので私が悪いのかな?
促してはいるのですが、本人に全くやる気がないので、
まぁいいっかになってしまっています。
事後報告が時々あるくらいで、大幅に遅れています。
個室になっていない場所でのおむつ替えを嫌がるので、
そろそろ卒業するべきだと思うのですが、いつになることやら・・・。
保育園ではトレパンとおむつでトレーニングしてくれています。
お友達の進捗状況をおとぽんに聞いてみたところ、
「みんな出来ない」というようなことを言ったので、
(全員おむつは使っているのですが、トイレでも出来るかどうかという意味)
「お母さんは、○○ちゃんが上手だって聞いているよ。」と言うと、
「××ちゃんと、○ちゃんと・・・(続く)は出来るよ!」との答え。
母:「えっ!?それって出来る子の方が多くない??
  じゃあ出来ない子は??」
娘:「△ちゃんと、☆ちゃんと、おとぽん!」ときっぱり解答。
この3人組、秋のお月見会で餅丸め終了後、
残った粉を食べ続けていた仲間たちです。
大人なら恥ずかしくて隠してしまいそうなことを、
衒いもなく白状してくれる、おとぽんが大好きです。笑えました。
いいお友達がいてよかった。


☆言語:◎

なかなか巧みに言葉を使います。
会話には全く支障がないですね^^。面白いです。


なんでも自分でやりたがり、お手伝いもしたがります。
私の歯も磨いてくれるし、お尻も拭いてくれます(笑)。
目薬のお手伝いは、失明の危機を感じました^^;。
お料理も何かと手伝ってくれるので、時間が倍かかります。
食事の時には、おかず(ままごと)を作り食卓に並べ、
夜寝る前にはコーヒー(ままごと)を持ってきてくれるおとぽん。
度を超えたマイペースぶりに驚き、困らされることもありますが、
毎日沢山の笑顔をくれて、私の元気の源です^^。

20120515-4.JPG
GWにはおばあちゃん家の玉ねぎを全部抜いてしまいました^^;。

思いの他、長文になってきたので、本日はこれにてお開きにします。
まだまだ書き足りないなぁ、おとぽんのこと。
もっとマメにUPしよ^^;。


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 10

びくとる

お~。1枚目のはおとぽんちゃんが撮ったの?
すご~い。この前の時も良かったし、将来は名カメラマンですね。^^
たくさんお手伝いも出来てエライですね。
自転車、楽しみですね。
by びくとる (2011-05-16 11:44) 

barbie

久々のオトポンちゃんの様子を楽しく読ませていただきました。
三歳を前にできる!できない!そ自覚してるってすごいですね。何も心配いらんと思います。それにしてもうちの男子(笑)ハタチ過ぎてもその感覚がないからいつまでも進歩がない(笑)度の過ぎたお手伝い、笑ってしまいました。
by barbie (2011-05-16 13:25) 

mykaira

キドキド懐かしい!これは確かに家には置けないですね・・。3歳の前にお友達の様子など記憶力がすごくいいですね!これはすごいかも!!
by mykaira (2011-05-16 15:17) 

りょお

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
オムツは、本人がやる気になればすぐですよ~。
うちは、こどもちゃれんじの体験版DVDでやる気になったみたいです(笑)
おとぽんちゃんのやる気スイッチ、いつONになるか楽しみですね。
おしゃべりは本当に上手なんですね。
ウチは男の子だからか、なかなかそこまで教えてくれません。
おとぽんちゃん、スゴイ!
by りょお (2011-05-16 23:29) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
そうなんです^^。親ばかながら、なかなかの腕前ですよね~♪
とにかく何でも自分でやりたいみたいで、
好奇心の芽を摘まないように、出来る限り根気よく
つきあってあげたいと思っています。
親子でサイクリングするのが。今から楽しみです~♪

♪ barbieさん ♪
さすがbarbieさん!視点が鋭い!!
出来る、出来ないが認識出来ているのは
褒められることかもしれませんね。
出来ないことがわかっていれば、成長できますもんね。
マイペースぶりには手を焼いていますが、
その個性がよい方向に延びてくれるのを見守りたいですね^^。
by りんご (2011-05-17 09:44) 

りんご

♪ mykairaさん ♪
記憶力、よくなってきています!
私の買い物忘れ防止にも一役買っています^^;。
助けられています(笑)。

♪ りょおさん ♪
小太郎くん、すごいです!!うちもしまちゃん見てるのに^^;。
保育園でトレパンをはじめてから間もなく1年ですが、
ほんとにやる気がないみたいです><。
これもマイペースぶりのひとつということで
気長に見守ります^^。
おしゃべりは驚くほど上達しています。
うまいこというじゃん!と感心してしまうこともしばしば。
それぞれの個性ですね~♪
by りんご (2011-05-17 09:48) 

紅天狗茸

トイレはいつか保育園と本人が取ってくれますよ~(^_-)-☆
小デビルのときがそうでした(^^ゞ
しかも3歳半だったし・・・。
おとぽん、写真上手!
そして、失明しなくて良かった(笑)
我が家でもさぁかがお手伝いがんばってます。
WMで忙しいのにちゃんとお手伝いさせてあげて りんごさん えらい!

by 紅天狗茸 (2011-05-17 15:05) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
おむつが取れない・・・というのは聞いたことがないので、
ひたすら待つことにします^^。
ぶれずに上手に撮れるようになりました。
人物も下からの真似できないアングルでなかなかです^^。
さぁかちゃんもお手伝いしますかぁ。かぁいいですよね。
いらいらもしますが、出来るだけさせてあげたいですね^^。
by りんご (2011-05-17 15:26) 

はづき

大丈夫、大丈夫!φ(´ω`*)
うちの子も、まだぜ〜んぜんオムツ取れていませんよー。

去年1年間、家ではほとんどトイレトレしていなくて、保育園にお任せ状態だったのですが、結局オムツ取れずに終わりました。
今でも誘えばおまるでおしっこしますが、うんちは絶対にオムツの中にしかしません。それから外出先でのトイレは非常に嫌がります。

現役保育士の義母に聞いても、「大丈夫。2歳児クラス、まだまだオムツしてるよ〜。オムツ取れるのなんて、全然先よ〜!」って言っているので、まあ大丈夫だろうと思って、特に焦ってはいません。(⌒_⌒;)でも、早いところオムツ取れるといいなあとは思っています。
by はづき (2011-05-17 22:07) 

りんご

♪ はづきさん ♪
はづきさんのコメントでちょっと安心です。
でもでも誘ってもおまるへも行かず、ほんとに全く全くなんです><。
まぁいいっか~♪
臭いが気になる真夏までには何とかしたいですp(^^)q
by りんご (2011-05-22 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

目標は週3冊!デジイチ vs コンデジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。