SSブログ

デジイチ vs コンデジ [カメラ]

重い・・・というぐうたらな理由で、
長いこと日の目を見ていなかった私のデジイチ。
友人の結婚式で久々に使ってみると、やっぱりいい!!

デジイチ(Nikon D40 -- もう売っていないですね^^;)

カメラ3.JPGカメラ4.JPG

いろいろ撮ってみたくなる。
コンデジ(Sony Cyber-shot DSC-T70)

カメラ1.JPGカメラ2.JPG

私のカメラは自分の披露宴当日に紛失するという
悲しい末路を辿ったため、このカメラは主人のものを拝借しています。
なので、説明書を読むこともなく、機能を使いこなそうという意識も
あまりありませんでしたが・・・かなりいい!
背景のボケ具合はやはりデジイチに軍配があがりますが、
十分満足の行く写真です。
接写したのははじめてかも。実力に驚きました。

そしてそして!やっぱりカメラが好きなのだぁ。
写真を撮ろうとすると、見るを脱して、よく観ることができます。
被写体に集中する感じがやっぱりいいです。
上手に撮っている人の作品を見ると、口にだすことが憚られますが、
好きって思えるものがある、それだけでいいんですよね。

トイデジも欲しいなぁ^^。実力が気になります!


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 6

びくとる

たとえ、同じ画素数でもデジイチとコンデジではCCDが違ったりするから
やっぱりデジイチの方が綺麗ですよね。^^
うちもコンデジあるけど10年前のだから使う気にならないです。^^;
by びくとる (2011-05-17 12:24) 

non

私もカメラ大好き〜☆
ですが、なかなか腕が上がらず…。
物欲ばかりが先行しております。
by non (2011-05-17 15:09) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
カメラの構造はブラックボックスな私ですが、
D40は600万画素と一昔前の画素数ですが、
トリミングしてさらに画像を落として現像しても、
仕上がりがコンデジと全然違います!
現像すると違いが際立ちます。やっぱり綺麗ですよね^^。
びくとるさんはいつも持ち歩いて、マメに撮っていて、
腕前もUPUPですよね~♪見習いたいです^^。

♪ nonさん ♪
うん、わかります、物欲先行。カメラは楽しいですよね~♪
まず今のを使いこなそうよ!・・・で何とかセーブしていますが、
トイデジが欲しくなってしまっております^^;。
by りんご (2011-05-17 15:31) 

紅天狗茸

綺麗ですね!
私も一眼レフ欲しいなぁ。
これ以上趣味を増やす余裕が無いので子育てが一段落してからかなぁ。
あぁ、でも子育て中だからこそ撮りたいものもありますよね!
あぁ!でもそうしたらメモリーも沢山必要になる?
やっぱり今は無理~~~(笑)

by 紅天狗茸 (2011-05-17 16:35) 

barbie

どれもキレイに撮れてますね(^_-)-☆
前記事のオトポンちゃんの写真が上手だったのは、りんごさん譲りだったんですね。
私もデジイチ持ってますが、重くて^^;
持って行こうと思ったら充電切れてたり(笑)ついつい手軽なコンデジになってます。今のコンデジは防水だし雨の日にも気になりません(^^v トイデジも面白いですね
by barbie (2011-05-17 22:46) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
無理といわず、思いきって買ってみましょう(笑)。
D40は600万画素なので、画像はコンデジと変わらないですよ。

♪ barbieさん ♪
私のデジイチも長いこと使われていませんでした^^;。
充電切れてたり・・・も経験済です(笑)。
また徐々に使うようにします^^。
by りんご (2011-05-22 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。