SSブログ

3歳児検診 [おとぽん3・4歳]

保育園にお迎えに行くと、

「お母さん、電車間に合った?」

開口一番、おとぽんが言った。
DEAD LINEの電車に向かって日々猛ダッシュの私。
その原因を作っている張本人の発言におかしいやら、
腹が立つやら、反面気遣いが嬉しく、くすぐったい気持ちになる。
発言の滑稽さに苦笑い。

いやいや、成長していますね。
そんな成長ぶりを見てくれる、3歳児検診に行ってきました。
最後の集団検診なんですね。知らなかったわぁ。
(過去の集団検診、1歳6か月検診4か月検診です。)
数日前に保育園でも健康診断があったため、
まぁいいっかと尿検査は断念してしまいました^^;。
だって大変なんだもん!

12:30頃家を出て、区役所へ向かう。少し遠い。
抱っこを覚悟していましたが、途中で保育園のお友達と遭遇!
歩くのが早く、あっという間に追い抜かれましたが、
競争意識を刺激されたのか、役所まで自分の足で辿りつけました!
頑張ったね、おとぽん^^。

13:10。受付を済ませ、ひたすら待ちます。

まずは歯科検診。歯磨き指導後、歯をチェック!
虫歯なし、歯垢付着も普通。異常なし。

次に問診。
名前と年を聞かれた後、大小の円がどちらか聞かれます。
緊張していたのか、蚊にも負けそうな小さな声で答えるおとぽん。
階段を左右交互に足をだして登れますか?の問いをいいえに
していたので、尋ねられます。
幅の狭い階段は出来ますが、ごく普通のタイプの階段ではまだ難しいです。
と答えると、それなら心配ないですね~と言われ終了。

そして計測、診察。
カウプ指数、15,9。過去2回より増えています。
太ったっていうことかな?
3歳の脂肪細胞の数でその後の肥満度が左右されるって
聞きますが、うまく行ったのかしら?

「おむつはずれに興味がないんです。」と相談してみましたが、
保育園に行ってることだし、放っておいて大丈夫でしょうと
問診でも、診察でも言われました。
おむつが取れない人なんていないですもんね。
やる気になるのを、気長に待ってみます^^。

3歳を機にベビーカーを卒業しました!
いつのころからか全く乗らなくなってしまったので、
物置に収納済みです。

kenshin1.JPGkenshin2.JPG

笑ったアンパンマンと怒ったアンパンマンです。
以前UPした虹のような絵が多いおとぽん。
顔は書けないのかな?と思っていました。
話の流れでリクエストしたところ、書けました!
完成度はさておき、表情をつけたところに拍手です(^^)v


nice!(23)  コメント(8) 

nice! 23

コメント 8

bis

おはようございます。子供は成長しているものですね。たった数ヶ月でも
話し言葉が増えたり、朝の準備をおぼえたり。
お顔になっていて、表情をかえれるなんて、うれしい変化ですね(^^
by bis (2011-06-14 08:47) 

びくとる

検診、お疲れ様でした。^^
何も問題なくて良かったですね。
ベビーカー卒業ですか。
うちはこの前、急に乗り出したと思ったら、今は乗りたがらないです。^^;
by びくとる (2011-06-14 13:02) 

紅天狗茸

順調に成長されてますね~(^^)
電車発言への微妙なそして笑っちゃう気持ち、よく分かります!
うちも生意気いって笑わせてくれます。
「も~お~お母さんは~(しょうがないわね)」ってなもんです(笑)
by 紅天狗茸 (2011-06-15 12:36) 

りんご

♪ bisさん ♪
ほんとです、成長に驚かされてばかりいます。
嬉しい変化は子育ての喜びですね^^。

♪ びくとるさん ♪
周りをみると・・・ベビーカー卒業組とベビーカー依存組に
分かれて来ているように感じます。
楽を覚えて、乗りたがる子もちらほら。
びくとるさんのお嬢さんはどっちになって行くのかな?
どっちがよいか難しいですね・・・^^;。

♪ 紅天狗茸さん ♪
そうそう、生意気発言満載です^^;。
怒りたいけど笑わされちゃって、あぁ負けだわぁ。って
ことがしばしばです^^;。
by りんご (2011-06-15 14:44) 

mykaira

お疲れ様です!
そうそう、アメリカの子供は5歳でもオムツをしてる子がいるそうですよ。ちょっと想像すると奇妙ですが・・・。トレーニングしなくても自然に取れるようになるということみたいですが・・。
by mykaira (2011-06-15 22:42) 

りょお

すごいすごい!
ちゃんとアンパンマンになってますねw
ウチはお絵かきは好きなのですが、まだまだ殴り書きです(汗)
三歳児健診、このへんでもあるのかな?
なんだか楽しみです(^^)
おとぽんちゃんも、すくすく成長していますね。
これからが楽しみw
by りょお (2011-06-20 23:13) 

りんご

♪ mykairaさん ♪
5歳ですかぁ。まだまだ猶予あるぞ、よしよし(笑)。
今でもちょっと首をかしげるところがあるのに、
お国変わればですね!

♪ りょおさん ♪
えっ!?集団検診って勝手に全国共通かと
思っていました^^;。
みんな立って走って・・・なので、成長(主に体格の面で)って
やっぱり個人差があるんだなぁとしみじみ思いました。
パンツとおむつもそうなのですが^^;。
(ちなみに5月20日から30日生まれの子が対象だったので、
ほとんど生まれは同じ子の集まりでした。)
りょおさんのところもあるといいですね(^^)b
by りんご (2011-06-25 21:42) 

ごましお

健診お疲れさまでした!
おとぽんちゃん脱☆モデル体型ですか?
うちはまだまだ痩せっちです(涙)背にいってるのかな?

働きながらの育児ってホント尊敬しちゃいます。私には絶対無理だー

そうそう、オムツ一生してる子なんていない!私もそう思って気長にトレーニングしてます。

お顔の表情ちゃんと書き分けるなんて素晴らしい!うちはいつも口が真一文字ですf^_^;
by ごましお (2011-06-29 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。