SSブログ

バレエ初舞台! [おとぽん3・4歳]

2013年1月5日。おとぽんバレエの初舞台を踏みました。

ba1.JPGba2.JPG

こんな衣装で、髪飾りを付けて踊ります。

ba3.JPG

ムシと呼ばれるものをつけて、衣装の大きさを調節します。
難しくはないものの、何か所もあるし、時間のかかる作業です。
ピンクが元々ついていたもので、白は私がつけたもの。
一度目でも十分きっちりだと思っていましたが、
ダメ出しされたので、再度きつくすることになりました。
試着させたものの、これ以上どこまできつくしてよいのか、
さっぱりわからなかったので、2回目は適当です。着れるのか??
このあたりは教室によってまちまちで、
お母さんたちはこういう作業を一切しないところも多いようです。

発表会に向けて、お母さん達の集まりとか、
衣装の扱い方の講習会などなど、何かと予定が入ります。
働きながらは、少々厳しいなぁと思いつつも、
そもそもこういう人間関係の構築が苦手なので、
よい機会ととらえ、何とか参加。頑張ったなぁ(笑)。

日が近くなってからは、普段のスタジオでは狭いので、
近くの体育館などに場所を移し、年末年始は練習そして練習。
(スケジュール管理が大変。来年はこのあたり、作戦練らないと・・・。)
寒さで風邪をこじらせたりなんかして、親子ともへとへと。
とにかく待ち時間が長いのです。よい忍耐の練習ですね。

前日も昼から会場で練習。当日も朝から集合です。
メークをしてもらって、いよいよ本番を待つばかりです。
(衣装のお直し後、初の練習が前日でしたが、キツイ方ですんなり着れました。
年末の風邪でだいぶやせたせいもあるかな??わからないものです。)

ba4.JPG

第3部に5分だけ登場します。
習い始めて8カ月。ちゃんと出来るのかしら。
(おとぽんちゃんは出てくるだけで、可愛いから大丈夫ですよ。なんて言われて、
ん!?それはちゃんと出来ていないということか??と不安に思っていましたが、
前日のリハを見て、意外にもきちんと出来ていたので安心しました^^。)
当日お母さん達は何かと仕事があり、
見れないかも・・・と言われていたので、
ちゃんと見れるのかも気になるところ。
本番がはじまってしまうと、あっという間に
子ども達は舞台袖へ向かう時間に。

第3部冒頭。開演のブザーを客席で聴くことが出来ました。
そして幕が開くと・・・立っています、ひときわ小さい子が。
みんな同じ衣装、同じ髪型ですが、おとぽん、
一番小さいので遠くからでも逆によく目立ちます。
前日リハ通りに、しっかり踊れています。
そしてあっという間に袖へ帰って行きました。

いやぁ、感動したし可愛かったです^^。

ba5.JPG

見に来て頂いた方からいろいろ頂きました。
ありがとうございました。

人口2万人そこそこの土地で生まれ育った私は、
会場の規模と1階席を埋め尽くした人の数を見て、
舞台に立っている子どもたちは幸せだなぁ。と
嫉妬に近い感情と、子どもたちの未来に思いを馳せ、
わくわくしてしまいました。

演技を終えた子どもたちは「楽しかったー!」と楽屋へ戻ってきました。
4歳そこそこで、こんなに沢山の人に見てもらえる。
そんな経験を積めたのは、何がごとにも代えがたいことです。

終演後、ご挨拶に行った時、先生が満足そうにしていらっしゃったので、
とても安心し、嬉しくなりました。

正直、ずーっと続けて行くのはいろいろな意味で大変・・・。
と一回目にして及び腰になりつつありましたが、
本人がやりたい!という限りは頑張って続けて欲しいなぁ。
末端の方で、ひぃひぃいってるのも何なので、
覚悟を決めて思いっきり関わってみるといいのかな。
それが出来れば、お母さんの方も一歩成長出来そうです。

おとぽん、楽しい一日をありがとう!!来年も楽しみだなぁ~♪



nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 8

りょお

おとぽんちゃん、バレエをやっていたのですね!
働きながら、習い事もさせるって、母にとっても一大決心ですよね。
うちも、何かやらせたかったのですが、時間の管理がうまくいかず、何もできないまま二人目が生まれ・・・(;´д`)
でも、ちょっと何かを始めようと、画策中です。
育休中に始めちゃえば、いきおいでなんとかなるかな、なんて(笑)
おとぽんちゃんも、りんごさんも、初舞台、お疲れさまでした(*^^*)
かわいいバレリーナ姿、本人にとっても、親にとっても、かけがえのない思い出ですね♪
これからも、是非頑張って続けていってください!
by りょお (2013-01-20 10:02) 

barbie

バレエデビューおめでとうございます。
大勢の前で度胸がつきますよ(笑)
りんごさんもお疲れさまでした。
私はお母さんたちとの集まりで随分苦労しました^^;
当時はまだ働いているお母さんが少なかったので、風当たりが強くて。
今となってはいい経験だったなとおもいます(笑)

by barbie (2013-01-21 13:52) 

りんご

♪ りょおさん ♪
そうなんです。バレエ習っています。
土曜日はバレエとヤマハに通っていて、
強行&ハードスケジュールになっています。
毎度毎度辞めようか・・・と思いますが、
なんとか続いています。
りょおさんも思い切って勢いでいっちゃいましょう!!
はじめれば続けられるものですよ^^。
かわいい衣装が着たい!というのがきっかけに
あったので本人も大満足だったと思います。
頑張って続けますね~♪
by りんご (2013-01-22 04:41) 

りんご

♪ barbieさん ♪
ありがとうございます^^。度胸つきましたね(^^)b
お母さんたちとの集まりは、場数も少ないせいか、
及び腰になってしまいます^^;。
確かにbarbieさんが子育て世代だった頃は、
今以上にご苦労があったのでしょうね。
遠くから非当事者意識でいても楽しくないので、
前向きに関わっていきたいと思いますp(^^)q
by りんご (2013-01-22 04:47) 

みとぽんのママ

コメントかなり出遅れちゃったけど・・・
初舞台おめでとう~!
すごく一生懸命踊ってたね!かわいかった(*^_^*)
うちは去年の発表会まだ5か月めだったんだよ・・・エライ度胸だったわ★
今年ももう発表会に向けた練習が始まっているので都合がついたらぜひまた見に来てね~。
by みとぽんのママ (2013-02-11 17:06) 

紅天狗茸

おぉ、すごい!
可愛かったでしょうね~。見たかったわ(^^)
りんごさんも頑張りましたね~(^_-)-☆
エライ!

by 紅天狗茸 (2013-02-20 09:38) 

りんご

♪ みとぽんのママさん ♪
来てくれてありがとう!ねー、かわいかったです(笑)。
みとぽんのところはもう今年のが始まっているんだね。
もしや今年は2回発表会に出ちゃうなんてこともあるかな!?
5か月だったのか。そう考えるとすごいよ!
今年も楽しみにしています~♪
by りんご (2013-02-22 08:14) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
可愛かったですよ~♪
横浜市内でやってますので、よかったら見に来てください^^。
紅天狗茸さんのところからだと少し遠いのかしら??
想像するとめげそうですが、私も頑張りますp(^^)q
by りんご (2013-02-22 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。