SSブログ

4歳児、料理に目覚める。 [おとぽん3・4歳]

おとぽんが最近、料理に目覚めています。

刃物を使うのは脳にもいいって聞いて、
4歳の誕生日には包丁をプレゼント。

Henckels HI Style Mini 先丸包丁 ピンク 16730-431

Henckels HI Style Mini 先丸包丁 ピンク 16730-431

  • 出版社/メーカー: Zwilling J.A. Henckels
  • メディア: ホーム&キッチン


もくろみ通りだわ。うふ(笑)。
(4歳の誕生日はこちらから!)
ryohri-01.JPG
朝のフルーツは自分で準備します。
切るのが楽しい為、完成品はこんな感じ。
ryohri-03.JPG
時間がかかるから手伝わないで!!と思うことも多いのですが、
(親の方が)頑張ってなるべくさせてあげるようにしています。
普段は偉そうなものいいなのに、
お料理の時は自分が先生のように、
「こちらは1.5センチ角ですね。」なんていいながら
切っているので、大真面目な本人をよそに、
笑いを堪えるのが大変です^^。

ryohri-04.JPG
アスパラの胡麻和えの盛り付けも担当。
上手!私よりセンスがありそうです。


NHK きょうの料理 2013年 04月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 2013年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/03/21
  • メディア: 雑誌


さすが毎日きょうの料理を見てるだけのことはあるわ(^^)。
(きょうの料理の記事はこちら!)

お料理が出来ると人生が豊かになる気がします。
せっかく食べるのなら美味しいお料理がいいし、
せっかく作るのなら楽しめた方がいい。
早く上手になれば、その分得ですよね!
このまま料理好きに育ってほしいです^^。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 6

びくとる

上手に切れてますね。^^
盛りつけも担当、綺麗に出来てますね。
by びくとる (2013-03-26 09:18) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
毎日手伝っているので確実に腕が上がっています(^^)
お肉を叩くのも上手になってきました!
by りんご (2013-03-28 11:52) 

紅天狗茸

おぉ、凄い!
一人で扱えるんですね!
盛りつけも素敵♪

この包丁も良さそうですね。
大人の包丁とで手を添えてずっとやってたけれど、やっぱり買おうかな~。と思いました(^^)

by 紅天狗茸 (2013-03-28 16:05) 

barbie

着々と食育がうまくいってますね(^з^)-☆
食べるもんは何でも売ってるし、しかも家で作るより安いやんなんて思うこともありますが、自分で作るとおいしさに楽しさももれなく付いてきますからね。
グルメなりんごさんゆずりで、今後の展開がますます楽しみです(^_−)−☆
by barbie (2013-03-28 22:09) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
ひとりでさせても大丈夫ですよ(^^)v
自分ってなるとやる気も出ると思うので、
子ども用包丁オススメです!
うちのは先が丸いだけで、全く大人のものと同じです。
子ども向けにぎざぎざしているのもありますが、
いつ切り替えようかまた迷いそうだし、
普通のもので全く問題ないですよ(^^)b
by りんご (2013-03-29 17:51) 

りんご

♪ barbieさん ♪
ばっちりです(笑)(^^)v
私は作る方はそこそこのラインなので、
おとぽんに期待しています!
今からでも習いに行きたいなぁと思うほどなので、
ここは大事ですよね!
展開に期待してください(^_-)-☆
by りんご (2013-03-31 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。