SSブログ

登別マリンパークニクスでプチ国際交流! [旅]


ツムラの日本の名湯 登別カルルス ボトル 450g

ツムラの日本の名湯 登別カルルス ボトル 450g

  • 出版社/メーカー: バスクリン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


温泉の素が気になった娘が登別へ行きたいと言い出しました。
行きたいと思った時に行く。意外と大事よね、コレ。
りんごの実家へ帰省がてら足を伸ばしてみました。

温泉の他にどこへ行こう??と選んだのは・・・
nobo01.JPGnobo02.JPG
登別マリンパークニクス
私の子どもの頃に出来たこちら、このお城のような外観に魅かれ、
連れて来てもらった場所です。

nobo10.JPG
トンネルもあります。
いまやどこにでもありますが、これも走りだったのではないでしょうか?
すごい!と大興奮した記憶がありますが、
記憶の中より、短く感じます。

面白い生態を発見出来たのは、ペンギン。
nobo11.JPGnobo12.JPG
起立したまま微動だにしません。
遠目でもなんかおかしいと思っていましたが、
羽がわりの季節なのだそうです。
餌を取ることすら出来ない子もいるんですって。
ぺんぎんさんにも苦労があるのですね^^。

nobo08.JPGnobo09.JPG
おなじみのクマノミもいます。
左が大人のクマノミ、右は生まれたばかりのクマノミです。
写真では伝わりにくいのですが、
生まれたてのクマノミは本当に小さくてかわいかったです。

nobo07.JPG
超活発な亀も(笑)。ものすごーく大きなカメもいました。
柵もガラスもなく、直接見られたので親近感がわきます。

そしてメインと言えばやっぱりイルカショー!
nobo05.JPGnobo06.JPG
指示にきちんと従っています。
nobo04.JPGnobo03.JPG
ジャーンプ!!お見事です。

楽しかった。ちゃんちゃん。・・・で終えたいところなのですが。
行ったのは大雨の火曜日。
駐車場には6,7台の観光バスが停まっていました。
古い施設(失礼!)なのにすごいなぁと思いながらも、
違和感を覚えます。

nobo13.JPG
イルカショー開始直前。ほぼ満席。立ち見もいます。
この方達、98%中国からお越しの皆様です。
日本人は私たちと1組のカップルのみと思われました。

マナーが悪いところも正直ありましたが、
平日のガラガラの時に訪れてくれる、中国の皆様に
感謝しないといけないと思ったのが、まず最初でした。

そして、むしろ中国人向けにショーが行われていて、
All中国語でもよいのでは?という状況なのに、
ニーハオ!や謝謝!のひと言もなくショーが終わったことに、
私はがっかりしました。
ここは日本ですが、商売する以上、お客様は大事ですよね。
客層に合わせていってほしいものです。
字幕でボードを用意するとか何か工夫していかないと、
商売としても、観光立国として難しいですよね。
やる気のなさに落胆してしまいました・・・。

ちなみに中国の皆様、熱心に動画を撮っていらっしゃる方が、
沢山いました。お国に帰って、お友達に見せるのでしょうか。
よい旅行になるといいですね!

さてここは旅のはじまり地点。
この後も中国の皆様との交流は続きました・・・。


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

ちゃるこ

わ!とっても素敵な外観の水族館ですね♪
我が家はえのすいの年パスを持っているので
最近はえのすいばかり行っていますが、それぞれの
水族館に違ったよさがあると思うので、旅先などで
訪れてみたい場所の一つです^^
中国の方々、今も日本に来てくれているのですね!
先日訪れた鎌倉では欧米の方たちが多かったので、
中国の方たちからはもう日本自体が敬遠されていると
思ってしまいました。。。
by ちゃるこ (2013-04-02 17:02) 

barbie

隣国の方々はマナーの悪さに碧壁とする部分もありますが、まぁ異文化と思えば(笑)
京都も英語オンリーから中国語とハングルの標識が増えました。
あぐらをかいてては観光客から敬遠されてしまいます。
私も京都市民の一人として地図を広げてる人には声をかけて、ちょっとでも楽しい旅行になればいいなとお手伝いするようにしてます(^^
by barbie (2013-04-02 23:18) 

りえぽん

お城みたいな外観!!
中は水族館だなんて、想像できませんね~ (^o^)
クマノミが可愛らしいです♪
by りえぽん (2013-04-04 00:39) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
えの水のパスポートいいですね!
保育園に時々割引券が置いてあり、
行ってみたいね~♪といいながら未開の地です。
水族館は意外と個性ありますよね!
名古屋港水族館のイルカショーが今までで
一番インパクトありました。
お姉さんが本気で一緒に泳いじゃうんです^^。
ほんと、中国の方、敬遠せずに、
ようこそお越しくださいましたって思いました^^。
by りんご (2013-04-06 06:04) 

りんご

♪ barbieさん ♪
寛大に行きましょう(笑)。
そうなんです。あぐらをかいてちゃいけないですよね。
何の標識もないことにがっかりしてしまいました。
観光客に声をかけてあげるなんて、さすがbarbieさん!
私はなかなか出来ないです^^;。
優しい人が助けてくれた!Japan素敵!!ってなりますね~♪
本国で話のネタになっているかもしれませんね^^。
by りんご (2013-04-06 06:07) 

りんご

♪ りえぽんさん ♪
ご訪問ありがとうございます^^。
乙女心くすぐる外観でしょう(笑)。
クマノミ、可愛いですよね~♪
よかったらまた是非覗いてくださいね^^。
by りんご (2013-04-06 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。