SSブログ

学研? くもん? 日本地図をパズルで学ぶ。 [おとぽん3・4歳]

日本地図のパズルを買いました!
map01.JPG
日本列島ジグソーDX


保育園のお友達に触発されて欲しがり、
本屋さんに見に行きました。
私も買ってあげたいと思っていたんです^^。

事前リサーチで母が検討していたのは、
くもんの日本地図パズル

くもんの日本地図パズル

  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • メディア: おもちゃ&ホビー


くもんの方のパズル。
箱になっているし、使いやすそう。
こちらの方が高価なこともあり、
せっかく買うならよいものを・・・と思っていたのでした。

ところが、おとぽん、学研のパズルのクリスタルカラーに一目ぼれ。
こっちがいい!というので親が折れ、買ってきました。

気にいっているものだと、モチベーション上がりますもんね。
喜んで遊んでくれるのが一番です。
map02.JPG
両面印刷のボードが4枚入っていて、
各都道府県の産業や人口など基本知識が学べます。
“受験脳”をうたっているゆえんですね。
意外と知らないことが多くて、私も勉強になります^^。

map03.JPG
ひとりで黙々と取り組みます。

map04.JPGmap05.JPG
「やっぱりこれ綺麗だよね~♪」といいながら
作っています^^。

街でよくみかける、「~エリア拡大中」みたいな地図をみると、
「あっ、●●県だね」と言うようになり、
ママは心の中でガッツポーズです。

子どもの能力はすごいです。
頭が柔らかいうちに買ってあげてよかった!


日本列島ジグソーDX

日本列島ジグソーDX

  • 出版社/メーカー: 学研
  • メディア: おもちゃ&ホビー

一緒にと言われることもありますが、
ひとりで作業出来るので親もHappy(笑)。
楽しく学べてオススメですよ~♪


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 4

ちゃるこ

素敵な日本地図ですね!!
お嬢さんが率先してお勉強してくれるなんて~(*^^*)
私はいい大人なのに日本の地理に疎いので、我が子が
もう少し大きくなったら、同じように地図を買って一緒に
学びたいなぁ~o(^o^)o
by ちゃるこ (2013-04-10 12:34) 

bis

同じ4歳なのに知的LVの差に凹んでしまいます、今日この頃(T_T
でも、コレ本当にきれいな色ですよね。大人でもそうおもうのですから
こどものめにはとても美しくみえているのでしょうね^^
by bis (2013-04-11 16:25) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
綺麗でしょう^^。
娘は勉強だとは思っておらず、完全に遊びです。
アンパンマンのパズルと同じ感覚だと思います。
しかも綺麗でいうことなしっといった感じでしょうか。
そこがいいところですよね!
私も地理、疎いんですよね。
もやもやしている場所が沢山あります。
一緒に眺めていると楽しいですよ!
by りんご (2013-04-12 05:41) 

りんご

♪ bisさん ♪
ありがとうございます。
安心してください、うちの子トイレがまだまだ危険です^^;。
知的というより、気にいって勝手にやってくれてる感じです。
友達に触発されたのをきっかけに買いましたが、
あとは単純に色が気にいっているという理由だけで、
遊んでくれています^^。
by りんご (2013-04-12 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。