SSブログ

登別温泉“まほろば”を宿に選んだ3つの理由。 [旅]

北海道の温泉地、登別へ行ってきました!
温泉の素にもあるほどですから、
日本の代表的な温泉地と言えますね。

温泉の素を使ったことをきっかけに
娘が行きたいというので、
今回の旅行は計画されました。
maho01.JPG
選んだお宿はこちら、まほろばです。

どうしてここにしたかというと…
其の一:口コミ評価が高い!
じゃらんnetで一番でした。

其の二:子連れにはお財布に優しい!
夕朝食がバイキングで料金がかかりません(未就学児)。
大人料金+2歳以上は施設使用料が2100円かかります。

其の三:お風呂が広い!滑り台もある。
これは子どもが喜びます。

地元に住む両親も、やっぱりまほろばでしょう、
評判いいよという説得力のある意見で満場一致。
納得の選択です。

さてさて中に入ってみると・・・
maho02.JPG
入口にはオリジナル観光MAPがありました。

ロビーはこんな感じ。
maho03.JPGmaho04.JPG
とってもひろびろとして、開放的な気持ちになれます。

楽しみにしていたお風呂ですが、
期待通り!とっても広いです。
滑り台も予想より大きいです。

かなりスピードが出ますよ!
maho06.JPG
子ども用のゆかたもあります。

お宿に来る前に、登別マリンマークニクスへ行ってきました
平日にも関わらず、ものすごい人数の観光客。
中国からのお客様です。

登別には江戸時代を再現した、伊達時代村なんかもあり、
海外からのお客様にとっては楽しいのかもしれませんね。
きっと宿もすごいことになっているだろうと、
変などきどきが走ります。

はじめに訪れたパブリックスペース、
お風呂ですが・・・大混雑でした^^;。
2フロアに分かれていて、時間によって男女が入れ替わるのですが、
ここで衝撃が!

ゴフサイデハイッテイルカタガタガイタ・・・。

私は気がつかなかったのですが、
母がきゃーっていってました。
一緒に来たものの、男湯が見つけられなかったと
信じたい・・・。

お風呂からあがり、先に出ていた母を探すと、
アメニティ・化粧品が置かれているところで、
中国の方に囲まれていました。

使い方を尋ねられていたようです。
メイク落としを、Washだの、Cleanだの、Clearだの
思いつく英語を言っていましたが、
全く通じず、最後はこれ×って手で大きく表現したら、
つけてはいけないということだけは伝わっていました^^。

「お母さん、ちょっと苦手だわぁ。」なんて言っていたのに、
なかなか親切に対応していたので、
さすがおばちゃん!と微笑ましく、笑ってしまいました^^。

滑り台のところで、滑っていた中国の方がいたのですが、
私たちが子連れでいくと、ささっと譲ってくれて、
ごめんなさいね。と言ってくれました。

母にいろいろ尋ねていた人たちも、
さんきゅって言っていました。
言葉は通じなかったけど、うちの娘も
かわいいね!みたいなことをさかんに言っていました。

いい人じゃん、中国人!
日本人にもいろいろな人がいるように、
中国人にもいろいろな人がいるという
当たり前の事実を肌で感じました。

ちょっとほんわかしましたよ^^。

maho05.JPG
こちらは夕食の会場。
道産牛のステーキや殻つきのホタテが目の前で焼かれています。
そしてメインは、蟹です。
たらば、ずわい、毛ガニと豊富にあります。

なくなってもどんどん出てきてすごいよ!
みんなすごい勢いで食べていました。

宿の方では、中国人ブロックと日本人ブロックで、
分けてグリーティングしました。

マリンパークでは中国の表示が全くなく、
観光に対するやる気のなさにがっかりしていましたが、
宿の方は普通に中国語表記されているものが
多かったです。

正直円滑とは言えない状況の中で、
訪れてくれるのはありがたいですね。

中国の方と出会ったおかげで、
より印象に残る旅行となりました^^。

まほろばにしてよかったね~♪

【関連記事】登別マリンパークニクスでプチ国際交流!

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

ちゃるこ

お風呂に滑り台!子連れには嬉しいですね♪
それにしても夫婦で入浴とは(;´д`)
従業員の方の誘導が必要ですね(笑)
でもりんごさんのおっしゃる通り、日本人にも中国人にも
色々な人がいるんですよね~。
マナー違反ばかりが目立っていますが、優しい人やきちんとした人も
いるんですよね(*^^*)
by ちゃるこ (2013-04-19 10:31) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
滑り台のあるお風呂は、浅めになっていて、
遊ぶにも最適でした^^。
誘導、必要ですね^^;。
子どももいて、自分もいい加減おばちゃんになっているので、
正直さほど気にも止めなかったのですが、
(私自身は見かけなかったこともあると思います)
若い頃だったら、叫んでいたかも(笑)。
旅行前は、失礼ながらいいイメージは持てなかった、
中国の皆様でしたが、
本当に当たり前のことを自分の肌で感じられたことは、
よい経験になりました。
個人は個人。隣国ですから、仲良くしていきたいですね。
by りんご (2013-04-20 05:47) 

はづき

気持ちの良い感じの中国人に出会うなんて、幸運でしたね。
私が北海道旅行したときもやっぱり中国からの団体様と至るところで遭遇したのですが、なかなか衝撃のマナー違反(というか、単なる生活習慣の違いですね。)で驚いた記憶があります。でも別に悪い感じはしませんでした。
やっぱり、日本に観光で来てくれているのは有り難いことですね。(#^.^#)
by はづき (2013-04-20 21:59) 

りんご

♪ はづきさん ♪
はづきさんが遭遇したのは北海道のどこだったのかしら?
私の実家周辺では、いるんですけど、人数としては
それほどな印象だったので、衝撃的でした。
いいひとに出会えてよかったです^^。
こんな状況下で来てくれることに感謝ですね。
by りんご (2013-04-22 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。