SSブログ

ヤマハ音楽教室・幼児科(4歳児)はどんなところ? [おとぽん3・4歳]

yama06.JPG
おんがくなかよしコース(3歳児)を修了し、
幼児科(4歳児)へ進みました(5月スタート)。

前クラスの最終日には(4月修了)、
教室受付前にある小さなホールでひとりずつ歌を唄い、
修了証を受け取りました。

赤りんごコース(2歳児)の修了時には、
教室内で歌を唄ったのですが、
その時に比べるとみんなしっかりお辞儀をし、
聞こえる声で歌っています。
成長したなぁ。嬉しくなります。

先生のコメントも嬉しいですね^^。

おんがくなかよしコースまではリトミックの色彩が
色濃い内容となっていますが、
幼児科からは、いよいよ弾くのがメインということで
とても楽しみにして第1回目に参加しました。

yama01.JPG
スクールバックデビューです^^。

yama02.JPG
教室で弾いたり歌ったりする際に使うぷらいまりーと、
名前の通り家で行うホームワークです。

おんがくなかよしコースのテキストには
ページがふられていなかったのですが、
今回はちゃんとふられています。安心(笑)。

yama03.JPG
DVDとCD。家庭学習用ですが、
娘はDVDを一切見ません^^;。
CDは復習するのにいいですね^^。

yama04.JPG
キャラクターいっぱいの蓋を開けると・・・

yama05.JPG
五線譜と鍵盤です。
マグネットとハンコは楽しいみたい^^。

こちらの教材は半年分で7,445円、
その後は半年ごとに4,935円かかります。

月謝は8,400円。
内訳:レッスン料6,300円+施設費2,100円で
施設費は教室によって異なります。
娘が入った時に出来たばかりの教室だったので、
施設費は高めかと思います。

レッスンは1回60分、年40回。
幼児科は2年間で修了となります。
ちょうど入学時までですね。

第1回目のレッスンはこんな感じでした。
★ 前のクラスからしているドレミファソを弾く
  (両手 or 片手)
★ キラキラ星のドレミ唱
 ⇒ 保護者と両手をつなぎ、音程に合わせて
   手を高低させながら歌います。
★ メリーさんの羊のドレミ唱
 ⇒ 保護者と両手をつなぎ、“レレレ”“ミソソ”のところで
   手を左右に持ち上げます。
★ もう1曲ドレミ唱をしたはずが、思い出せず^^;。
★ ドの位置の確認。
  ⇒ 黒鍵がふたつ並んでいるところの左側といった
   論理的(!?)な教え方に。
   ホームワーク内にハンコやシールを貼れる頁があります。
★ 指番号の確認。
  ⇒ 教室では親指から順番に1と呼ぶよという共通認識の確認。
   こちらもホームワークに該当頁があります。
★ 音楽のリズムに合わせ、ドを演奏する。
  ⇒ よく聞いて音楽に合わせるのがいいですね。
   ドだけ??という感じに思うかもしれませんが、
   来週はレになるそうです。今週はしっかりドを覚え、
   どんどん進むかと思うと楽しみです。
★ 宿題も出ました。
  ⇒ 上記にある、ドの位置と指番号の確認のホームワークです。

レッスン中にプライマリーとホームワークを交互に開きます。
飽きさせない工夫なのかなと思いつつも
スペースが狭いので大変。ちょっと気になります。

幼児科一日目は・・・
うん、おんがくなかよしコースより楽しい!満足です。
成長していける感じがしてきました。
前のコースの時はやめようか、やめようか・・・と進級を
悩んでいたのですが、これなら続けられそうです。


以前はなんとなく参加している感じだったのですが、
少しづつとはいえ、翌週は別なことをやるとなると、
今週やったことはしっかり覚えようと思え、やる気が出ます。
帰ってきてすぐに、メモ帳を作りました。

グループレッスンで音楽って楽しい!と
遊び感覚で楽しめるのが子どもにとってはいいみたいです。
好きこそものの・・・っていいますからね。期待しよう(笑)。

ゆっくり一歩一歩前進していきたいと思います。

【関連記事】
★ ヤマハ音楽教室・幼児科(4歳児1年目)半年。グループの奇跡! 
★ ヤマハ音楽教室 vs バレエ教室
★ ヤマハ音楽教室 おんがくなかよしコース(3歳児)のまとめ!
★ 空はつながっている。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 15

コメント 2

りょお

ピアノ、習わせてみたいことの一つですが、そもそも家にピアノがないし、ま、そもそも時間もお金もないってことで、そのままになってます(^^;
YAMAHA、やってる子が多いですよね。
by りょお (2013-05-15 23:14) 

りんご

♪ りょおさん ♪
うちには電子ピアノがありますが、
持っていない人がほとんどですよ。
ただ幼児科からは出来るだけ買ってくださいって
言われているので、みなさん検討しているみたいです。
うちもありますが、全く弾かず、
お風呂でAIRピアノして、練習しています^^。
みんなで遊んでいる感じが楽しみたいですよ!
by りんご (2013-05-16 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。