SSブログ

5歳の娘を持つワーキングマザーの1日。 [徒然]

day01.JPG

静かに流行っているので私ものっかっちゃいます^^。
子どもは娘ひとり。先月5歳になったところです。
年中さん、クラスとしては4歳児クラスです。
大学卒業後、この会社一筋、フルタイム正社員で働いています。

2008年3月に産休に入り、5月出産、
2010年4月、娘が1歳10か月の時に復帰。
たっぷり休ませてもらいました。
復帰後、4年目の年を迎えています。

そんなわけで私の1日の流れはこんな感じ。
勤務時間が不規則なので、自分にとっても一番多く、
世間的にも一般的な8:45~17:00終業時でご紹介します。

4:00 起床。
     偉い!って言われますが、違います。
     だいたい3時半くらいには目が覚めてしまいます。
     単純に眠れないのであります。

ちょっとぼーっとしたり、雑用をこなします。

4:30~5:30 ブログをUPしたり、訪問したりする。
     読書したりしていた頃もありますが、
     最近はブログをUPしています。
     遅くとも5時半までには終わらせます。

     ブログUPのスピードを上げて、
     他のことにも時間を割きたいのですが、
     なかなか思うようにはなりません。

5:30~6:15 夕飯の準備。
     お米を研いで、味噌汁の下準備とメインのおかずをつくります。
     サイドメニューも作りたいのですが、
     手が回っていないことが多いです。

     おかずとしては、焼き魚とか、作ってるって言えないものも
     多いのですが、ハンバーグや肉じゃが、簡単にカレーなんかも
     ありますね。

day02.JPG
時にはシュウマイなんかを頑張ることもあります。
(時々だからこそ写真に残っています^^;)

6:15~6:45 化粧+洗濯物の片づけ。
     6:30になったら娘に声をかけにいきます。
     最近めざましじゃんけんを娘が気にいっているので、
     6:53には遅くとも起きてくれています。 
     きまぐれに超早起きな時もあるので、
     そうすると上記の流れもうんと変わってしまいます。

6:45  娘はご飯。私は保育園の仕度をします。
     
     ご飯はパン、トマト、フルーツ、ヨーグルト、
     ナッツがほとんどです。
     復職直後は野菜スープなど作っていましたが、
     当時は娘が全然早く起きられず、
     作っても無駄になるばかりでした。
     ただの自己満足じゃない?大変だし、無駄だし・・・
     ということで用意するのをやめてしまいました。
     今なら食べる余裕はありそうですが、
     もう私の用意が追いつきそうにありません^^;。     
     保育園でお野菜は食べているし、大丈夫って
     勝手に自分を安心させています(笑)。

7:20  出発。
     家族みんなで出かけます。
 
     保育園は家から駅への中間地点にあるので
     とても便利です。

     主人とは勤務地がほど近いのですが、
     始業時間が私の方が15分早いので、
     保育園へは主人が行ってくれています。
     今となっては、玄関口でばいばい出来るので、
     ほぼ時間のロスはないのですが、
     助かっています。

この時間に出発して、会社に到着するのは8:30。
着替えているので、ぎりぎりです。
電車の遅延がないことを毎日祈りながら
通勤しています(笑)。

最近はそれでも余裕をもって乗車しているので、
間に合わないことはなくなりました。
復職当初は神に祈りが届かず、涙したことも数知れず。
懐かしいです^^。

8:45~17:00 お仕事。
     働いている職場はとても忙しく残業が多いのです。
     そこは見ないようにして、以前は残業せずに帰っていましたが、
     最近は17:45くらいまでは残っています。

     はじめは迎えに行くことに必死だったし、
     こういう働き方もあるんだと示すのも大事だと思っていましたが、
     娘も大きくなってきたし、
     私が早く帰ることで、しわ寄せを食う人も出てくるので、
     少しではありますが、働き方を改めた次第です。

     たったの45分ですが、終業し、
     横やりが入らない状況なので、とても捗るのです。
     ほんとに忙しいと、もっと残業しちゃってます。

19:00 帰宅。
     炊飯器のスイッチを押して、洗濯を回します。
     味噌汁に味をつけて、朝出来ていない時には、 
     サイドメニューを作ります。
     その場合には、最後の手段のサラダの登場率が
     上がってしまいます^^;。

     味噌汁に関しては、夏場は冷蔵庫に入れていきますが、
     それでも味をつけると、傷みが早い気がして、
     基本的には帰ってから味噌を入れています。 

     洗濯はいつもこの時間にして、干したまま寝ています。
     保育園はお迎え途中の買い物が不可なので、
     かばんに入る大きさの翌日分のタンパク質(笑)を一品、
     (見えない程度の大きさのものということです。)
     駅前で買い物して迎えに行っています。
 

19:30 夕食。
     この頃になると主人が帰ってきていて、
     3人で食事出来ることも多いです。

20:15 お風呂。
     お風呂上がりには、ちょっと遊んだりして、
     寝る前にきょうの料理を見ています。

21:30 就寝。
     夜にはめっぽう弱いので、私が一番に寝てしまいます^^;。
     そのことで随分しかられたこともありましたが、
     今は優しく(!?)見守ってくれています。

     ここが一番感謝しているところかも(笑)。
     ほんとにダメなんですよね・・・。ごめんなさい。
     ちなみに寝かしつけの本もきょうの料理です^^。

こんな感じです。

洗濯物を干したり、たたんだり、ごみを出したりなど、
主人がだいぶ手伝ってくれています。
こういう支えがあってこそ働けています。
この場をお借りしまして、ありがとうございます。

ワーキングマザー仲間のブログを見て、
私が一番キツイところは、やっぱり通勤ですね。
もっと近かったらいいのになぁ・・・。

でも今の仕事、職場、好きなんですよね。
一時期、転職願望が強まった時期もありますが、
今は働き方を考えることはありますが、
転職は考えてないですね。

これはあれは・・・という意見があれば、
ぜひぜひお寄せください!!



nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 12

はづき

わ〜い。ほんと、静かに流行っていますよね〜。(≧ω≦)b
記事アップありがとうございます〜♪

朝の早起きにとても感心しました。
私は夜の9時に寝て朝6時ちょっと前に起きて慌ててシャワーを浴びることもしばしばです。こんな日には自分時間がなかったりします。(⌒_⌒;)

りんごさんの偉いところは、朝に夕飯の準備を済ませているところと、読書を続けていらっしゃるところですね。(●^o^●)見習いたいです。
by はづき (2013-06-03 21:55) 

ちゃるこ

最近ワーキングマザーの皆さんの1日を目にする機会が多く、
専業主婦の私はただただ感心するばかり(;´д`)
子どもがいないOL主婦だった頃ですら、両立の大変さに
嘆いていたというのに、なかなか思い通りにならない子どもが
加わったら、、、と想像するだけでブルブルします。
でもりんごさんのように自分に合った素敵な職場なら
頑張ってでも働きたくなるのかも!?
ワーキングマザーの皆さんの時間の使い方を私も見習いたいですo(^o^)o
by ちゃるこ (2013-06-03 22:04) 

りょお

本当にブームになっている(笑)
なんだか、ネットの影響力の高さにびっくりします(^^;
でも、みなさんがのっかってきてくれて、嬉しいです(*^^*)

りんごさんは朝型なんですね。
羨ましい!!
私に爪の垢を煎じてください(>_<)
朝にいろいろできると、だいぶ違う気がします。
夜は、どうしてもダラダラゴロゴロしちゃうので(>_<)
通勤時間が長いのは、気持ちの切り替えやお一人様の時間をとれるので、有効に使えればそれはそれでいいのかと思います。
うちのように近いと、なかなかメリハリがつかず、仕事と家庭とが一続きになっちゃうので(;´д`)
買い物NGの保育園多いですね。
うちの園は買い物袋を持って行ってもなにも言われません。
買い物くらい、させてよね~(*`Д´)ノ!!!

いろんなワーママの1日が垣間見れて、面白いです。
by りょお (2013-06-03 23:18) 

barbie

もうお世辞抜きで偉い!の一言に尽きます(^^v
私にも爪の垢を(笑)
私の場合は住まいと職場が近かったからこそ仕事を続けられた感があります(~_~;)
因みに今でも起きるのは7時半(笑)時々二度寝が祟って8時半という時もあります(笑)
通勤時間7分が今日から20分に。延びた通勤時間を有効に使う方法を考え中です。
何とか夜型から朝型へ移行せなあかんと思っているところです(^◇^;)
by barbie (2013-06-04 00:07) 

wattana

りんごさん、おはようございます。
朝型のライフスタイルですね。朝の方が集中できるので、わたしも朝型、いや超~朝型なライフスタイルを続けています。気をつけなければいけないのは、加齢とともに起床時間が早くなることです(年寄りは朝早く目が覚める)。脱サラした10年ほど前は5時前に起きていましたが、今は3時前です。毎朝(少雨少雪決行)4時40分から50分間(7,000歩)ほど、過剰摂取したカロリーを消費するために早朝速歩しています。
by wattana (2013-06-04 06:08) 

猫きち

めっちゃ忙しい毎日ですね。こんなけ忙しけりゃ、寝るときにはバタンキュ~!?でも、忙しい分、充実しているんでしょうね!
by 猫きち (2013-06-04 15:43) 

りんご

♪ はづきさん ♪
UPしちゃいましたよ~♪
早起きは子どもの頃からなんですよね。
朝シャワー浴びるの、いいですよね。
独身の頃はよくやってました。頭もすっきりしますよね^^。
自分時間を作ることは、私にとっても大事です。
通勤時間のおかげで読書出来てますね。
ちょっと気を抜くと休んでしまうので、
意識して読むようにしています。
はづきさんは雑誌も含め、幅広く目を通しているのが、
とてもいいですね!見習いたいところです^^。
by りんご (2013-06-05 06:35) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
専業主婦も忙しいですよね。
家事は丁寧にしようと思うと終わりがないですもんね。
ちゃるこさんこそいつもお疲れ様です。
OL主婦の方が言い訳が聞かなくて、
大変なのかもしれないですよ。
いろんな場面で引き出しは多いほうが・・・なんて
言い方がされますが、私にとっては仕事もそのひとつなの
かもしれません。
でも中身がないと意味もないので、
ひとつの引き出しをきちんと整えていくもの素敵なことですよね。
私は専業主婦の方を尊敬していますよ^^。
by りんご (2013-06-05 06:40) 

りんご

♪ りょおさん ♪
りょおさんをきっかけに広がってきましたね!
読んだ時に、面白い!と素直に思ったので、
乗っかってみました(^^)v
違うんですよね、やっぱり。
朝はすっきりしていて捗るというのはありますね。
でもほんとかしら?夜でもすっきりしていれば、ね。
通勤時間については読書にあてられるといった
いい点があることは確かにありますね。
呼び出されたり、帰りが遅くなる時には、
もっと近ければ・・・とどうしても思ってしまいます。
そっか、近いとメリハリがつかないんですね。ふむふむ。
買い物はどうしてですかね?
保育園の言い分もわかりますが、
ちょっとゆるくしてほしいところですね。
りょおさんのおかげで自分のライフスタイルを省み、
ワーママの生活も覗けて楽しかったです~♪
by りんご (2013-06-05 06:45) 

りんご

♪ barbieさん ♪
ありがとうございます!
私のほうこそ、barbieさんの爪の垢を(笑)。
働いて、運動して、遊んで、作って食べて・・・
全てのレベルが高くていつも驚かされています^^。
barbieさんの通勤時間はほんと羨ましいです。
昼休みに戻れる距離・・・すごいですよね。
私もないものねだりで夜型もいいかなと
思ってみたりしますが、自分にあったスタイルで
いいんですよね、きっと(と自分に言い聞かせる^^;)。
20代独身の頃、真剣に友達に相談したら、
それで生活できてるんだからいいじゃん!と
あっさり言われてそんなもんかと胸がすっとしたのを
覚えています^^。
朝型がよい・・・なんて神話かもしれないですよ^^。
by りんご (2013-06-05 06:49) 

りんご

♪ wattanaさん ♪
wattanaさんも朝型ですよね。お仲間がいて嬉しいです^^。
加齢とともに・・・は既に感じていますね。
20代の頃は5:30に起きていましたが、
4:00まで布団に入っているだけでいっぱいいっぱいな
時が増えてきました。
きまぐれに眠れる時もあるんですけどね。
あまり早く床から出ない(4:00を境に)というのは、
自分の中でルールづけしています。
そして朝の運動!素晴らしい!!
それがやりたいんです。外に出るのは難しいので、
せめて家の中でと思いますが、なかなか習慣になりません。
見習いたいところです^^。
by りんご (2013-06-05 06:53) 

りんご

♪ 猫きりさん ♪
ばたばたしてます(笑)。
バタンキュ~の瞬間が気持ちいいですよね^^。
出来るのならぐうたらしたい怠け者なので、
あえて忙しくするくらいでちょうどよいんだと思います。
もし時間があったら、むしろ家事が捗らなさそうな
気がします・・・。
by りんご (2013-06-05 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。