SSブログ

隠れ家?知ってたらポイント高いよ!~懐石料理 はし本(日本橋)~ [美食!]

今年も来ました、毎年恒例のお誕生日会。
誕生日が1日違いの友人と娘の誕生日を祝う会です。
日本橋にある懐石料理 はし本へお邪魔しました。

かれこれ10年前、お仕事でご一緒していた
ご主人が2013年3月にOPENしたお店です。
今回も当時の仲間と行ってきました。
(前回の様子はこちらから!)

日本橋の喧騒から1本路地を入った隠れ家的なお店。
ここを知ってて連れて来てくれたらポイント高いなと思っちゃいます。

子どもが3人いますが、個室の為ゆったりくつろげます。
今回もお子様料理をお願いしました。

hasshi01.JPG
目で見ても楽しい八寸と・・・
hasshi17.JPGhasshi18.JPG
茶碗蒸しとご飯です。
こうやっていろいろなものが出てくると、
気持ちが移ろいやすい子どもには助かります。

前回はミニ懐石(4,200円)を頂きましたが、
今回はちょっと豪華に懐石料理(8,400円)にしました。

hasshi04.JPG
じゅんさい胡麻豆腐。
とても滑らかな食感に胡麻の風味が香ります。

hasshi05.JPG
鯛が入った素麺のお吸い物。
大根とにんじんが祝い事らしく飾り切りされています。
とっても優しい味がして、心が穏やかになれます。
hasshi06.JPG
さよりと鯛、亀の中にはあおり烏賊のお造りが。
細かく包丁を入れられた烏賊は驚くほど柔らかくて美味しい。

hasshi07.JPGhasshi08.JPG
鯛のお頭とお赤飯も出してくださいました。

hasshi09.JPG
楽しみにしていた八寸。
前回、食べたいなぁとお子様膳を横目で眺めた、
フォワグラのゼリー寄せ(左下)もあります。

(右上からローストビーフ、貝、トマトと豆腐の味噌漬け(モッツアレラチーズみたい!)
ほやとこのわたの塩辛、蟹のむき身、鯛の子とそら豆の煮物、
フォワグラのゼリー寄せとさつまいも、白子ポン酢、鱒のおかき揚げ。)
写真で見てわかるでしょうか?

たまらなくお酒が飲みたくなります^^。

hasshi10.JPG
桜鱒のゆうあん焼き。美しい!
出された瞬間に思わず声をあげたくなります。
タレをつけて焼く料理自体は家でもしますが、
全然別物の料理であることに感心します。
(当たり前なんですけど^^;)
焼き加減も絶妙で、味も見た目も見事です。

hasshi11.JPG
野菜の炊き合わせ。
どれも美味しいのですが、なすが特に美味しかったです。
これも家で出されてもよさそうなメニューですが、
野菜の味を引き出して、ベストな食感で・・・というのは
真似できないですね。すごいなぁ。

hasshi12.JPG
揚げ蓮根としらすの蒸しご飯。もち米を使っています。
鯛茶漬けとの選択で、前回こちらは頂いたので、
今回は蓮根を頂きます。
もっちりとしたもち米と、揚げ蓮根の風味、食感、
しらすの塩加減。全てがとてもバランスがよいです。
美味しい。

hasshi16.JPG
途中子どもたちが飽きないように、
フライドポテトも出してくださいました。
カリッ、ふわっと美味しい。
ただ切ってあげているだけでしょうに・・・
自分が作っているのはなんなんだ?と
我が身をがっかり振り返ります(笑)。

デザートは・・・
hasshi13.JPG
フルーツのゼリー寄せで爽やかに。

hasshi14.JPGhasshi15.JPG
そして和菓子とお抹茶。
お抹茶で〆って嬉しいです^^。
(ところどころ娘が映した写真も入っています。さてどれでしょうか??(笑))

ものすごくお腹も心も満足です^^。

<お酒好きな方へ>
面子の違いもあり、前回のミニ懐石の時は、
最初からハイペースで飲んで美味しく頂き、
今回(8,400円懐石)は1杯だけお酒を頂きました。

普通の懐石で、小柄な女性(大食な私ですが^^;)が沢山飲んで頂くと
最後にはお腹が破裂しちゃうかもです。
アペリティフ的な最初に1杯も捨てがたいのですが、
ぐっと我慢して、八寸で飲み始めるのがオススメかな。
お料理もお酒も両方楽しめそうな気がします。
食いっぷりに自信がある方ははじめから
どんどん行っちゃってくださいね^^。

ゆったり3時間くらい、食べて飲んで笑って、
豪華に頂いちゃいました^^。お昼から幸せだわぁ
とても居心地のよいお店ですよ~♪
東京吉兆に23年いらっしゃったご主人、味も確かです^^。
美味しかった。ご馳走様でした。

【関連記事】
★ 懐石料理 はし本(日本橋)の開店祝いへ行ってきました~♪
★ 高層階 会席 ひのきざか(ザ・リッツカールトン東京@六本木)でランチ~♪

懐石料理 はし本 
お店のブログもありますよ!



〒103-0023
東京都中央区日本橋本町2丁目3-6
協同ビル1階
懐石料理 はし本
TEL:03-6225-2456

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。