SSブログ

怠らず自分を磨き稼ぐ!イケダハヤト『武器としての書く技術』で輝くブログへ! [読書!]

殿、申し訳ありませんでした(ははーっ)。

武器としての書く技術

武器としての書く技術

  • 作者: イケダ ハヤト
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: 単行本


ネット社会で一獲千金を夢見る人に降りかかる、
「楽して儲かるのはこの方法だよ」なんていうものは
幻想であるということが、よくわかる本。

世の中に簡単に出来ることなどない。
汗と涙と努力なくしては、何事も達成しえない。
万事に通じる真理なのですね。

頑張っているからこそ、成功しているんだなと、
頭が下がり、刺激されます。

本書は残念な文章を最強の文章へ。
さらには稼げるように文章に変わる為の
秘訣が満載です。

まずWebの文章ってどんなものかを、
イケダ氏は説明しています。

“ウェブ時代の文章は「ストリートライブ」(中略)
偶然通りかかった人の足を止めないといけない”

紙の文章とWebの文章の違いは多くありますが、
この一言に全てが凝縮されていると思います。

紙媒体については、手にする=読むのが大前提になっています。
Webの文章は検索で見つけて開いてみても、
開いた瞬間さようなら・・・なんてことも多いですよね。

なのでまず読んでもらう。その為には、
① スピード感
② 人の心をつかむコピー力
③ ひきつけておく力
が大事です。


心に響いた点は3つ!

① 書くことがキャリアアップにもつながる
私は仕事とブログを完全に切り離して考えていました。
本職と趣味の関係です。

ブログというのは“自分が何者であるかを知らせる最良のツール”。
そう考えると、これを仕事に(本職)に生かさない手はない!

同業者にとって役に立つ情報を発信して喜んでもらう。
コミュニケーションが広がる。
“誰かの役に立てば立つほど、あなたの周りには、
あなたのことを理解し、感謝する人が集まってくるはずです。”

なるほど、その通りですね。
毎日8時間も時間を割いていることですもの、
それなりに語れることってありますよね。
アウトプットすることで、
自分の仕事についての理解も深まります。
これは新しいカテゴリーとして考えていこう。

“アウトプットすることで記憶力は高まる”のです。
記事にすることで調べるし、ほんとに自分の為になります。
イケダ氏はことのことを、“外づけのハードディスクを持つ”と
表現しています。


② 独自のドメインを持つ意味
ブログで稼ぐというと、この話よく出てくるのですが、
これまでイマイチ納得できていませんでした。

ブログ内の広告枠を販売する
規約が変わって、極端な場合はブログの閉鎖に
追い込まれることがある。
というのを読んで、はじめて納得できました。
これは大きい。



③ 書くことはストレスマネジメントになる
章のタイトルですが、ワタクシ深く頷きました。
リアルな生活の中では、吐き出しにくいこと多いです。
Webの世界でももちろん吐き出せないことがありますが、
リアルよりも自由です。
しかも「書く=可視化する」ことで一度反省してから
公開出来るし、思いを吐き出すことに優れています。

“見えない怒りを言語化することで、自分のなかから逃す”

“表現することは自分の癒しでもあり、
それを見ている鑑賞者にとっても癒しとして機能する”

どうでしょうか?ブログに書くことで救われたなと
思ったことは数えきれないほどあり、大いに頷きました。


喝っっ!のひとこと。
“ブログと書き、まずは自分が「すぐに賢者の皮をかぶろうとする、
へっぴり腰の臆病者」であることに気づきましょう。”

書いて減るのは時間だけ。
“時間を投資することで、確実にリターンが得られる”
“書くだけで人生は変わる”

武器としての書く技術

武器としての書く技術

  • 作者: イケダ ハヤト
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: 単行本


イケダ氏はブログ1本を15分ほどで書き上げています。
私は45分はかかっていますね・・・。3倍です。

私は、プロブロガーになりたいという夢を持っています。
娘が小学校に上がる時にという構想ですが、
本当に踏み切れるのだろうか?

今の仕事が好きだから(これはほんと)続けていという思いもあります。
でも一番の足かせになりそうなのは、コワイカラ。
2足のわらじじゃ、凡人の私は難しいということを痛感させられました。

独自のドメインを得ることもしかり、
一歩踏み出さないと、恐れてばかりでは女神は微笑みませんよね。
本を読んでいる間はさながら滝行のようでした。

書いて道を拓く!書いて人生を変える!
そんな勇気をいっぱい貰いました。
そしてブログってやっぱり素晴らしい!
これを再認識できました。

ブロガーさんには、ぜひぜひオススメです~♪

【関連記事】
★ あっという間に月25万PV??OZPAさんに学ぼう! 


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 4

りょお

プロブロガー。
そこまで具体的に目指したわけではないのですが、もっと自由に表現したくて(今のブログは育児ブログで定着してしまった感があるので)、別のブログを立ち上げて、毎日更新を目標に、とにかく更新してたことがありましたが、閲覧してくれる人もいないし、なんだか虚しくなってやめちゃいました^_^;
本当は、もっと閲覧数を伸ばす努力をすればいいのでしょうが、そこまで力を入れる気にもなれなくて( ;´Д`)
また、魅力的な文章って、本当に難しいんですよね。
もっと、ユーモアや発見のある文章を書きたいのですが、なかなか(。-_-。)
私も、りんごさんにパワーをもらって、別ブログ再開してみようかなぁ☆
by りょお (2013-08-20 23:00) 

りんご

♪ りょおさん ♪
別ブログ、私も立ちあげたことあります。
同じく現ブログとの比較での閲覧数の少なさと、
2つ管理するのが単純に面倒で、
(ソネブロ以外で開けたら、
使い勝手が違うのもどうもなじめなかった。)
すぐに閉鎖してしまいました。
ブログを立ち上げたきっかけは、
やっぱりりょおさんと同じで、育児ブログから飛び出したかったのと、
当時はソネブロ経由で見てくれている人がほとんどだったので、
他のはどうなのかな?と興味をもったことがあります。
りょおさんのブログのタイトルだったら、
他のネタを書いても全然OKだと思いますよ!
育児ネタを期待されているような気がしちゃうのかしら?
私もそんな時期がありましたが、
もっと自由でいいんじゃないかな?
私のように面倒でなければ、別ブログを立ち上げるのも
すっきりしますよね!
でも同じブログ内で他のネタを書いても全然OKだと
思いますよ~♪
りょおさんのブログの新しい展開を期待していますp(^^)q
by りんご (2013-08-21 05:44) 

DON

自分はメインブログで やりたい事が沢山ありすぎて
サブブログを立ち上げましたが
確かに管理するのは大変ですね
なんて言ってるのに 実はサードブログも存在します(^^ゞ
by DON (2013-11-01 09:55) 

りんご

♪ DONさん ♪
やりたいことが沢山ありすぎて・・・なんて素敵ですね!
私は書きたいことはまだあるのですが、
形に出来る時間が足りていません^^;。
分けて運営した方が、いろんな色を出せて
いいのでしょうね。
でも2つで無理!って感じだったので、
私には難しいかな・・・。
3つもお持ちなんてDONさん、管理能力高いですね!
by りんご (2013-11-03 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。