SSブログ

人気ぶりに驚き!プーシキン美術館展@横浜美術館 [旬!]

横浜美術館で開催されているプーシキン美術館展
すごい人気だと聞いて行ってみた!

開館は10:00。
9:40分頃到着しましたが、美術館の外では入場を待つ人の長蛇の列。
平日の昼間なのに信じられません。

10:00に美術館が開き、10:20分頃にはチケットを買い、
中に入ることが出来ました。

ミレーやドラクロワ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、
マネ、モネ、ピカソ・・・。
誰もがよく知っている有名な画家の絵が66点展示されています。

音声ガイドのナビゲーターは俳優の水谷豊さんという、
非常に気合いの入った展示であることがよくわかります。

pu01.JPG
11:00頃の館内のチケット待ちの様子。
外にも並んでますからね、すごいです。

なかなか最前列で見るのが難しいような混み具合でしたが、
久々の美術鑑賞を楽しみました。

1枚の絵と向き合って、筆遣いのひとつひとつを
みていると、なんだか思いが伝わってくるような気がしますよね。
この絵は修復されているのかな・・・、
修復って原画の息吹を残すことも大事よね・・・、
なんてかなり美術音痴なワタクシながら、
なんだかものすごくパワーは感じました。

芸術家はヒラメキが全て、もともとが天才なんだろうなぁと
漠然と思っていましたが、絵に添えられた解説には、
「こんなことを悩んだ上で描きあげた」
「パーフェクトな絵画を求めて悩み続けた」といったものを
数多く見つけ、私の認識違ってたんだと。
芸術家たちも、悩み苦しみ、自分と向き合って、
1つ1つの作品を作りあげたんだなという
当たり前のことに気が付きました。

pu03.JPG
チケットを提示すると周辺でいろいろな
サービスを受けられるようです。
9月16日までの会期中有効なので、
しばらく入場券を取っておこうと思います^^。

pu02.JPG

ギフトショップにはレプリカが売られていましたが、
この展示にはなかったモネの睡蓮が12万円でした。
なんか妙に魅かれてしまって、ずーっと眺めて、
これ、いいねなんて話していたら、
係の人に詳しく説明されてしまいました^^;。
デジタルコピーと版画の両方が駆使されているんですって。
他にもっとお高いものが沢山あったので、
なんだか即買い出来るような気がしてくるのが恐いです。
レプリカの作り方によって、お値段がピンキリなんですね。

しかも家に帰ってからも、どこに飾ろうかなんて話までして、
全く買う予定はないのに、想像でも十分楽しませて
頂きました^^。

ちょっとモスクワに行って見て来たのなんて、
嘘自慢出来るのは9月16日までですよ~♪
9月28日からは神戸で開催です。

【関連記事】
★ Egg's Thingsの山盛り生クリームはあり?なし?(エッグスンシングス・山下公園)
★ さすが鉄人レストラン!味も雰囲気も最高@クイーン・アリス(横浜)


nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 6

barbie

バカ走りばかりですっかり文化的行事から遠ざかってます(^^;;
開館前でも行列とは人気がうかがえますね。
次は神戸ですか。行ってみたいな(^^
by barbie (2013-08-30 07:49) 

猫きち

美術館に行くと、なぜか高尚な気持ちになります。普段の自分のことも忘れて、なぜかそのときだけ、落ち着いた気持ちになります。なぜでしょうね???
by 猫きち (2013-08-30 16:13) 

ちゃるこ

横浜美術館って入ったことないんですよねぇ(^_^;)
でもたまには美術鑑賞もいいなぁ♪
マークイズに行った時に「素敵な外観だなぁ」って思ったので
いつか中にも入ってみたいです。
by ちゃるこ (2013-08-30 23:24) 

りんご

♪ barbieさん ♪
barbieさんにとっては走ることが文化的な活動ですね^^。
私もすっかり遠ざかっていて、こんなに人気のある展示という
事実にまず驚きました。
雨雲レーダーが不穏な時には、是非神戸へお運びくださいな^^。
by りんご (2013-09-01 06:55) 

りんご

♪ 猫きちさん ♪
たいして高尚な気持ちもなく、たいした教養もなく絵を見ても、
なぜか落ち着きます。そしてちょっといいことしている気分になるし、
私ってカッコいい??みたいな誤った妄想を描きます(笑)。
美術館の雰囲気もあると思いますが、
絵が持つパワーってすごいんだなと改めて感心しました。
でもでも、なぜでしょうね(笑)??
by りんご (2013-09-01 06:58) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
私もはじめて入りました!
子ども向けのイベントも多く、いつか・・・と思っていたのですが、
ようやくです^^;。
美術館から出て、マークイズを見た時、
マークイズの外観はこの美術館があったから、こうなったのかな?
双方が美しさを引き立てあっていると感じました。
是非反対側からの眺めも確かめてみてください^^。
中は思ったより狭かったです。
by りんご (2013-09-01 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。