SSブログ

ハーブスのコーヒーを飲み比べ! [美食!]

我が家にとってHARBSはケーキ屋さんではなく、
ランチを食べにいくレストラン。
たまにはケーキを食べに行ってみよう!ということで、
横浜ランドマークプラザ店へお邪魔しました。

こちらはケーキとビバレッジの提供のみの店舗です。
パスタやサンドイッチなどはありません。
セットで頼む時の定番の・・・

h-c06.JPG
チョコレートケーキ!
クルミの歯触りとふんわりクリームが絶妙。

h-c05.JPG
季節限定のマロンチョコレートケーキ!
こちらはマロンの歯触りと香り、
チョコレートとの相性もばっちりです^^。
秋ですね~♪

メニューの豊富さから考えて、
オススメの飲み物は紅茶だと思いますが、
コーヒーが“Strong、Medium、Light”の3種類に
分かれているのが気になります。

そんな訳で・・・
h-c01.JPG
私はStrong。

h-c02.JPG
母はLightをお願いしてみました。

h-c03.JPG
全然色が違います。Cupの大きさも違います。
味も見た目通り、明らかに濃く、明らかに薄いです(笑)。

Lightは薄すぎて、私も母も物足りなく感じました。
Strongは濃いめですが、珈琲が好きな人には
ちょうどよいくらいの濃さです。

おかわりが自由だというので、
お姉さんを呼びとめて追加注文します!

私:「すみません、珈琲のおかわり頂けますか?」
お姉さん:「味は変えられますが、どうしましょうか?」
えーー!!そぉなんですかぁ!素敵過ぎるっっ。
ではでは迷わずMediumを。

h-c04.JPG
Strongに近い味です。
バカ舌な私は正直に言って、
それほど違いを感じられなかったのですが、
Mediumと言われただけで、なんだか落ち着きます^^。
やっぱコレだね~(笑)♪美味しい!

ハーブスさんの珈琲は注文を受けて、
1杯ずつ入れてくれているそうです。
私の予想では、同じ豆の量でお湯の量を変えて
作っているのではと思います。
味が濃くなるとカップが小さくなっていきます。

ちなみに娘はアップルジュースを注文したのですが、
「氷もジュースで作っていますので、
食べられるように、スプーンをお付けしています。」ですって。
ハーブス、そこそこヘビーユーザーですが、
こんなコメントをされてのははじめてです。

珈琲といい(1杯ずつ&3種類ある)、ジュースといい、
喫茶店に特化した店舗のみのサービスなのかもしれません。
新しい発見をして、とても楽しいティータイムでした~♪
ご馳走様です!


【関連記事】
★ HARBS@横浜ルミネでパスタランチを頂く。
★さすが鉄人レストラン!味も雰囲気も最高@クイーン・アリス(横浜) 
★ Egg's Thingsの山盛り生クリームはあり?なし?(エッグスンシングス・山下公園)
★ 朝食に最高!パンが喜ぶ、引き立つ!最高級エシレ・バター食べ比べ。 

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 8

wattana

りんごさん、おはようございます。
「ハーブス Harbs」、1976年に名古屋・池下にオープンした「喫茶メルローズ」が原点です。カレーハウス「CoCo壱番屋」の原点である喫茶「バッカス」同様、名古屋の喫茶店なのにモーニング・サービスはなかったそうです。
コーヒーは創業以来、キーコーヒーの豆を使っていると思います。
by wattana (2013-10-29 07:43) 

DON

いつも気になってたんですが 入ったことないんです
素通りしてワールドポーターズに行ってコーヒー飲んでます
次回は行ってみます(笑

今回はサブブログから失礼しました(^^ゞ
by DON (2013-10-29 17:44) 

ペタッキ

Harbsのケーキ、大きいですネ。
季節のケーキ食べに行かなくては。
by ペタッキ (2013-10-29 21:29) 

りょお

へぇええぇええ!
HARBSは多分行ったことがあるのですが、パスタを食べるばかりで気がつかなかったなぁ。
喫茶のみ店舗の特徴なんですかね?
私はコーヒーはあまり飲みませんが、紅茶の種類が多いと嬉しくなります。
そして、ミルクをちゃんと出してくれると「やるな」とニヤリとします。
コーヒーミルクじゃあ、味が違うんですよねぇ〜。
あー、美味しいケーキと紅茶をいただきたくなってきました(笑)
by りょお (2013-10-29 21:33) 

りんご

♪ wattanaさん ♪
wattanaさん、おはようございます。
詳しい解説ありがとうございます^^。
確かにモーニングはやってないですね。
それだけケーキに自信があるっていうことなのでしょうか。
あのボリュームと美味しさは、
これぞHARBSっていう感じで他と一線を画していますね。
豆を判断するには至りませんが、コーヒーも美味しかったです~♪
by りんご (2013-10-31 06:43) 

りんご

♪ DONさん ♪
もしはじめて利用するなら、
お得なランチセットから入ることをオススメします!
横浜駅のルミネに店舗がありますよ~♪
みなとみらいのハーブスに入ったのは
私もはじめてでした。
ワールドポーターズにはあまり行かないので、
DONさんがどこでコーヒーを飲んでいるのか、
気になります^^。
by りんご (2013-10-31 06:49) 

りんご

♪ ペタッキさん ♪
Harbsのケーキは食べたぁぁ!って感じがして、
満足度が高いですよね^^。
今回は我が家のチョコレート大臣が同行だった為、
有無を言わさず2種類ともチョコ系になってしまったので、
私も季節のケーキリベンジにすぐにでも行きたいですp(^^)q
by りんご (2013-10-31 06:51) 

りんご

♪ りょおさん ♪
私もこれまでパスタを食べるばかりでした。
ついこの前、ここでパスタを食べようとして、
ないことに驚き、喫茶専門店があるんだと、
気付いたので、こちらにも行ってみました^^。
私はコーヒーを選ぶことが多いのですが、
紅茶の種類が多いのは心躍りますよね^^。
・・・というか、コーヒーミルクと紅茶のミルク、
違うんですね!?気付いていなかった・・・。
あまり頼まないのと、頼む場合には、
ひたすらストレートで飲んだ後、
最後に甘く、ミルクもたーっぷり入れて〆るからか、
そんな細かな違いに目を向けていませんでした^^;。
りょおさん、素晴らしい気付きをありがとうございます!
ケーキと紅茶は乙女テンション↑↑の鉄板ですね(笑)。
by りんご (2013-10-31 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。