SSブログ

年越しはいちご狩り!~いちごの里@愛知・南知多~ [旅]

ichi01.jpg
じゃじゃじゃーん!と続くビニールハウスに
じぇじぇじぇとしたら見えてきました。

ichi03.jpg
目的地いちごの里
(年末年始12月30日~1月2日はお休みとなります。)

ichi02.jpg
いちごと言えばいちご狩りですよね。
帰省のついでに足を伸ばして、
愛知県の南知多、知多半島の南側まで行ってきました。

ichi04.jpg
いちご棚が高いところにあって、
かがまずに取れます。これは楽だぁ~♪
しかもいちごも綺麗!
足元もしっかりシートが敷かれ、
腰かけても汚れません。

ものすごく沢山、そして広いハウスの為、
1グループ1区画が与えられ、取り放題。
このシステムがとってもナイスです。
よく出来たいちご園です。

ichi05.jpg
受粉の為にミツバチさんがぶんぶん飛んでいます。

娘がめっちゃ怖がっていましたが、
残念ながらハチさんたち、あなたに全く興味ないから、
大丈夫だよと安心させます^^;。

そして実っているいちごは・・・
ichi06.jpg
美しい!まるで宝石みたいです。
愛知県でよく栽培されている、あきひめという品種。
(誕生は静岡県のようです。)

品種改良の成果か、見事なまでに粒が揃っています。

ichi07.jpg
果肉は柔らかめで、口に入れると
じゅわっと果汁があふれます。

ichi09.jpg
子どもはこういうの喜びますよね。
美味しいいちごの選び方を偉そうに講釈しながら、
もりもり食べていました^^。

ichi08.jpg
12月中に出来るのは早いですよね!
ちょっと得した気分です。

お土産のいちごも粒がバラのものは
とってもお買い得でした!
苺の香りがあふれ、温かいハウスで
ひとあし早い春を感じました~♪

【関連記事】
★ 苺狩りを楽しむために欠かせない持ち物と対策3つ!


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 12

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2013-12-31 12:28) 

ちゃるこ

静岡でいちご狩り!素敵な年末をお過ごしですね(*^^*)
ビタミンたっぷりとって、元気にお正月をお迎え下さい!
よいお正月~(*^o^)/\(^-^*)
by ちゃるこ (2013-12-31 14:02) 

ちゃるこ

↑よいお正月~(*^o^)/\(^-^*)
ではなくて、よいお年を~(*^o^)/\(^-^*)
の間違いです(笑)
by ちゃるこ (2013-12-31 14:25) 

DON

水耕栽培だと 汚れずに楽々に 食べられますよね(笑
来年は 千葉の方に いちご狩りに行こうかな~

今年1年有難うございました
引き続き来年も宜しくお願いします
良いお年をお迎えくださいませ(^^ゞ
by DON (2013-12-31 14:25) 

wattana

りんごさん、こんにちは。
野菜・果物が実際に栽培されている場所へ行くことは、
とてもいいことだと思います。
いちご狩り、楽しみながら学べる(食育)ですね。
今年1年、ありがとうございました。
来年2014年も、よろしくお願いします。
by wattana (2013-12-31 17:54) 

紅天狗茸

イチゴ狩り、良いですね~(^^)
良いお年を。
by 紅天狗茸 (2013-12-31 19:15) 

wattana

りんごさん、謹賀新年。
今年2014年も昨年同様、
よとしくお願いいたします。
by wattana (2014-01-01 04:23) 

りんご

♪  (。・_・。)2kさん ♪
こちらこそ一年ありがとうございました!
2014年もどうぞよろしくお願い致します^^。
(。・_・。)2kさんにとって素敵な
一年になりますように~♪
by りんご (2014-01-01 07:05) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
あけましておめでとうございます!
ビタミンたっぷりとったので、若返ったかしら(笑)。
2014年は体調が上向いて、明るく前向きに
過ごしたいですね、お互いに^^;。
今年もよろしくお願い致します。
よいお年を~♪
by りんご (2014-01-01 07:07) 

りんご

♪ DONさん ♪
そうです!水耕栽培です^^。
時々水がぽたぽたしていました。
易きに流れるのもいかがなものかと思いますが、
やっぱりいいですね!人間の叡智を湛えます←大げさ^^;。
こちらこそお世話になりました。
2014年もよろしくお願いいたします。
素敵な一年になりますように~♪
by りんご (2014-01-01 07:10) 

りんご

♪ wattanaさん ♪
年末年始にご丁寧なご挨拶を頂きありがとうございます。
こちらこそ2013年は大変お世話になりました。
いつも出来上がったものを食べてばかりはよくないですね。
実っているものを見ると感謝の心が芽生え、
食べ物からパワーも貰えます^^。
2014年もどうぞよろしくお願い致します。
wattanaさんにとって素敵な一年になりますように~♪
by りんご (2014-01-01 07:18) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
いちご狩り楽しかったです~♪
紅天狗茸さんもよいお年を!
by りんご (2014-01-01 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。