SSブログ

2014年2月23日の簿記3級申し込みました! [やるぞ!]

❝好きな人や物が多すぎて見放されてしまいそうだ~♪❞
(月に負け犬/椎名林檎)

boki-feb01.jpg
2月23日施行の簿記3級の検定試験に申込みました。

そういえば2月にあった?と思いHPを確認すると、
締め切りの前日。
そのタイミングに運命を感じ、即申し込みました。

検定料も支払いましたが、コンビニで手数料を取られました。
普通、検定料に含みますよね。
別途取るあたりが「そこも仕訳してみなさい」という
商工会議所からの深い愛なのかしら(笑)。

boki-feb05.jpg
とりあえず形から入るべく、電卓を新調。
会社で左のものを使っていたのですが、
こちらを簿記用にして、会社のものを小型にします。

boki-feb02.jpg
アプリを入れてみる。

boki-feb03.jpg
問題集も買ってみた。

合格するための過去問題集 日商簿記3級 '13年6月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

合格するための過去問題集 日商簿記3級 '13年6月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

  • 作者: TAC簿記検定講座
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2013/03/25
  • メディア: 大型本



試験対策といえば過去問題集ですよね。
boki-feb04.jpg
重たいので、1回分づつ切りました。

勉強しないで、過去問題集をやってみて、
出来ないところをつぶせばいいかな?と
思っていたのですが・・・デキマヘン、トケマヘン。

参考書に戻ります。

甘かったな。
ざっと見ると、35%くらい受かっているみたいなので、
なんとかなりそうだと思っていたのですが、
前途多難な予感。
ちんぷんかんぷんで、既に投げ出しそうです。
申し込んだ時点で遅かったのか!?という言い訳めいた
思いもよぎりますが、まだまだ受かるつもりです。

受験票は2月10日頃発送予定。
受験会場が近いといいなぁ。
今年の目標50、達成1号となるか!?

ライフワークと位置付けているブログも頑張りたいし、
毎日少しでも弾くようにし始めたピアノも頑張りたいし。
二兎追うものは・・・にならないようにしないとね。
2月はブログペースダウンかな・・・。

なんとなく漠然と簿記が欲しいなぁ程度の、
あいまいな動機づけがいけないのかな・・・。
ご褒美とか自分でつけちゃおうかな(笑)。

❝虚勢を張る気はないのだけれど取り分け怖いこと等ない~♪❞
(月に負け犬/椎名林檎)

後ろにさがれないように、ブログにて決意表明してみました!
よしっ、がんばろっと。

【関連記事】
★ 2014年の目標を100個立ててみた!? 


nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 14

assimane

簿記3級合格に向けて頑張ってください。
前向きに努力する姿は素敵ですよ。
by assimane (2014-01-29 08:37) 

ちゃるこ

すごい!やっぱり働くママさんたちはモチベーションが違いますね(^o^)/
何事も志高くですよね!頑張って下さい♪
私はこの時期になると、なぜかユーキャンのCMが気になり
資料請求したくなるのですが、さすがに今は無理なので止めました(笑)
いつか自分のためにまた勉強したい気持ちが沸くのかなぁ~(^^;)

by ちゃるこ (2014-01-29 14:41) 

びくとる

頑張ってくださいね。
見習って何かやってみたいと思うけど、、、忙しいを理由に・・・ゲホゲホ
by びくとる (2014-01-29 14:54) 

barbie

簿記系は私が最も苦手な分野です(^^;)
どんぶり勘定だからね(笑)
りんごさん!尊敬です。
がんばってくださいね。
by barbie (2014-01-29 22:06) 

hide-life

あ。僕、昔これ取りましたよ。もう全く覚えていませんが(汗)
でも資格は何かと役に立ちますよね。
決意表明素晴らしいです。僕も見習わないと(汗)
頑張って下さいね!


by hide-life (2014-01-29 22:40) 

えすぷれそ

僕も昔取りました。働いて最初に取った資格です。
一つ資格を取ってみると、勉強の仕方とかが
他のにも応用(?)できるのでいいですよ。
(自分は今やそんな気力はありませんが・・)
頑張ってください。


by えすぷれそ (2014-01-31 01:45) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
ありがとうございます!
結果が出せるように頑張りますp(^^)q
by りんご (2014-02-01 06:01) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
ありがとうございます!
目標を立てると気持ちが上がりますね^^。
出来なくて、落ちる・・・ってのもありますが^^;。
ユーキャンが気になる気持ち、わかります!
あのCMを見ていると、なんでもできそうな気分に
なりますよね。
4月が近づくと、毎度NHKの語学講座も
気になるようになります^^。
by りんご (2014-02-01 06:04) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
ありがとうございます^^。
忙しくてくじけそうです(笑)。
今年は何か実りある一年にしたいので頑張りますp(^^)q
by りんご (2014-02-01 06:06) 

りんご

♪ barbieさん ♪
私もめっちゃどんぶり勘定です^^;。
数字にアレルギーが・・・、数学何点だった!?って感じですが、
何かをはじめる第一歩として頑張りますp(^^)q
by りんご (2014-02-01 06:15) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
素晴らしい!どのように役に立つのか、
いまいちイメージが沸かないのですが、
社会人になって早めに取っておいて損はない
資格のような気がします。
何事も遅すぎるということはないでしょうから、
hide-lifeさんに続けるよう、頑張りますp(^^)q
by りんご (2014-02-01 06:17) 

りんご

♪ えすぷれそさん ♪
最初に取ったなんて、まさに理想!素晴らしいです!!
そうなんです、勉強の仕方がわからないんです^^;。
まずそこからスタートですね(汗)。
えすぷれそさんに続けるよう、頑張りますp(^^)q
by りんご (2014-02-01 06:19) 

紅天狗茸

うわぁ。
以前トライして、分からないことだらけで投げ出したことを思い出しました・・・(汗)
またテキスト開いてみようかな。(^^ゞ

頑張るりんごさん nice です(^^)
by 紅天狗茸 (2014-02-01 23:09) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
なんでそんなことをするのかという根本的な
ところがわかっていない感じです^^;。
まだ20日残っていますから、何とか頑張りたいと
思います!
by りんご (2014-02-02 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。