SSブログ

おとぽん5歳の節分。 [おとぽん5・6歳]

鬼が怖い。節分の朝、保育園には行かないと
朝から泣き出す、おとぽん。

「今日、会社お休みにして!」
という始末。できません!

「あの、今日、保育園に鬼が来るので、お休みします。」
と職場に電話したらどんな反応されるかな、
ちょっとやってみたかった気もする(笑)。
干されますね^^;。

・・・なんて冗談を言っている場合ではなく、
こんなに困るんですから、鬼も手加減してください(怒)。
朝からため息って感じでなんとか保育園に登園しました。

(ほんとはそういう経験大事だと思うので、どんどん
やって頂きたいのですが、目の前にタイムリミットが
ぶらさがると、一瞬そんな思いがよぎります。)

お迎えに行った時に、行くのを嫌がっていたんですけど、
大丈夫でしたか?と先生に尋ねると、
「おとぽんちゃん、ロッカーに隠れていて、
鬼がいなくなったあと、あれいない?ってなったくらいだったんです。
ずっと隠れて見つかってなかったので、大丈夫みたいでした。」
とのこと。

えーーーっっ!!恐れながらも豆を投げつけて果敢に立ち向かうのが
正しいスタンスでは!?問題を回避しすぎでしょ。

本人に感想を尋ねます。
「おとぽんね、ロッカーに隠れたんだけど、
全然見つからなくて、全然大丈夫だった!」
はい、先生と同じことを言っています。
(ちなみにロッカーには扉はありません。)

めっちゃ誇らしげ、かつ満足げ。得意満面の笑みであります。
そっかぁ。そんなに満足しているなら、ヨシとするか。

こんな話を友人たちにしていたら、
「どうであれ、本人が考えた作戦が大成功を収めた
ということはよかったのではないか。」という感想をGet。
なるほど。そう捉えたら私ももろ手を挙げて、
よくやったって言ってあげられるな。

そもそも豆を投げつけろというのがステレオタイプな
考え方だったのかもしれないな(違う!?やっぱり問題回避??)
素敵な感想をありがとうございます。

oni01.jpg
喉元過ぎれば、鬼も楽しい遊びの対象です。
今年は写真には写っていないかもな^^;。
笑わせて頂きました^^。

oni02.jpg
この週末は大雪だったので、お雛様を出しましたよ~♪
いつもより早い気がする。

次は楽しいお雛祭り。
毎日雛祭りの歌を歌いながら歩いています。
お母さんも歌わされるんです。
公道で人に会わないまま、無事にお祭りを
迎えるのが、今の私の目標です(笑)。
寒いので、風邪には気をつけましょうね~♪

【関連記事】
★ 自分のことは自分でやります!
★ くもんの世界地図パズルで遊びながら世界を学ぶ!
★ ヤマハ音楽教室・幼児科(4歳児1年目)半年。グループの奇跡! 


nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 21

コメント 12

assimane

素敵な雛人形ですね。
うちも出さなきゃ。
娘さん、かわいいですね。
by assimane (2014-02-09 13:14) 

紅天狗茸

うちも去年はさぁかが泣いて大変でした!
今年は呪文のように「鬼は先生だから大丈夫」と繰り返しながら登園しました(笑)

雪、凄かったですね!
我が家は気合い入れて遊びまくりました(^^)v

おひな様飾ったんですね。
ウチもそろそろ飾ろう!

by 紅天狗茸 (2014-02-09 15:16) 

hide-life

微笑ましく読ませて頂きました(笑)
可愛らしいですねー。うちの娘はそれこそ毎日幼稚園行くのが嫌で泣いてました。
今では僕に『はよ会社行かな間に合えへんでー!』と励ましてくれます(汗)
知らぬ間に成長していくものですね(笑)
雛飾り、我が家も忘れないうちに飾ることにします(汗)
by hide-life (2014-02-09 19:46) 

DON

去年の鬼が 怖かったんでしょうね(笑

さすがに会社には その理由だと・・・(^^ゞ
by DON (2014-02-09 20:48) 

ちゃるこ

やっぱり鬼が怖いんですねぇ~(*^^*)
保育園でのおとぼんちゃんの様子を想像すると微笑ましい♪
うちも長女はまだ鬼嫌い。今年の節分は夫がいなかったので鬼なしでした(笑)
by ちゃるこ (2014-02-09 23:31) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
ありがとうございます。
今年はかなーり早く出したと思います(笑)。
娘はいつも笑わせてくれます^^。
by りんご (2014-02-10 04:54) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
今年は暦がしっかりしてきたのか、
計画的に嫌がっていました^^;。
鬼が先生だってことには気が付いているのかな・・・。
紅天狗茸さんのところのかまくらは
すごかったですね!
うちは坂を作って尻滑りをしましたよ~♪
雪のおかげで今年は早く飾れました(^^)b
by りんご (2014-02-10 04:56) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
ありがとうございます^^。
うちの娘は普段は嫌がらずに通っていて、
そこはとても助かっているのですが、
節分に関しては計画的かつ継続的に嫌がっていました^^;。
子どもはしっかりしていますよね。
うちの子でさえも何かとリマインドしてくれます^^。
今年は大雪のおかげで早く飾れました(^^)b
いつもはもっとぎりぎりです^^;。
by りんご (2014-02-10 04:59) 

りんご

♪ DONさん ♪
去年の鬼が恐かったのと、今年の方が恐いという
謎の噂が流れていたらしく、恐怖におびえていました^^;。
これで会社が休めたら、毎日節分でもいいです(笑)。
by りんご (2014-02-10 05:01) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
かわいらしいですね^^。
私もどんな様子だったのか想像すると、
ぷぷっと笑えて来ました^^。
ご主人がいらっしゃる時にはちゃんとしているんですね。
偉い!毎年家では何もせず過ぎていくので、
保育園には感謝感謝です。
by りんご (2014-02-10 05:03) 

barbie

オレが守ってやるぜ!的な男子は現れなかったのでしょうか(笑)
保育園時代の男子は精神的に幼いこともあり、日頃は女子にやられっぱなしでしたが、この日ばかりは男子が勇敢に鬼に立ち向かっていってました。
ただし、焼いたイワシを投げつけたらしく洗濯機に入ったTシャツは異様な匂いでずっと取れませんでした^^;
by barbie (2014-02-10 13:11) 

りんご

♪ barbieさん ♪
そういう役の子がお父様の転勤でいなくなってしまって^^;。
オレが守るぜ!と口にした男の子は真っ先に逃げるという、ね(笑)。
でもその男の子、鬼が去った後に、
「守ってあげられなかった」と泣いていたそうです。
なんとも可愛らしい^^。
イワシを投げつけられるタイミングで現れる鬼って一体・・・。
面白いですね^^。
by りんご (2014-02-11 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。