SSブログ

語彙・読解力検定(2014.6.15)のテキストを買ったど! [やるぞ!]

やる気、動機づけのないものを実行するのは難しい。
ごく当たり前なことを思い知った。

さる、日曜日は簿記の受験日でした。
先々週、娘がインフルエンザに感染し、会社を数日お休み。
ある意味、勉強する機会に恵まれたのですが、
やってみて・・・棄権することに決めました。

戦わずしてという逃げ腰の姿勢は嫌だったのですが、
ヤルキガデナイ・・・。このひとことにつきます。
そもそもなんで簿記が欲しかったのだ?と考えると
積極的な理由が見当たりません。

やりたかったのか?・・・それほどでもないような・・・。
というお話で、なんとなくという理由では
実践出来ないのだなと気が付きました。
受験料とテキスト代は惜しかったのですが、
授業料としてヨシとしましょう。
(えっ!?この思考回路おかしい??)

応援を頂きましたが、申し訳ありませんでしたっっ!!


私が今年取り組むべき
① ブログの充実
② ピアノの練習
この2つが核になるという結論に至りました。

気が付いて白羽の矢がたったのは語彙・読解力検定
2014年6月15日(日)が次の試験予定日。
朝日新聞とベネッセが行っている検定です。
内容としては名前の通り。
辞典的な言葉・時事的な言葉、それに読解力を問われます。

ブログを書いていると、もっと言葉をよく知りたい、
常に自分の語彙不足を嘆いています。

doku3-04.jpg
社会人としては準2級以上を目指しましょう!という
ことでよさそうですが、基礎のないところに
建物をのせても危なっかしいので・・・

doku3-01.jpg
3級のテキストを購入。

doku3-02.jpg
光に当たるときらきら反射しておしゃれです。

はじめに開いたページに“ドップラー効果”というのが
のっていて、聞いたことあるけどちゃんと説明出来ない。
・・・はい、3級から勉強します。大正解でした。

doku3-03.jpg
テキストも薄いので出来そうな気がしてきます^^。

実際に受験するかどうかはわかりませんが、
準1級くらいを目指して、
通勤時間に勉強していくつもりです。

これはやる気・動機づけともしっかりとしているので、
実践に落とし込みます!・・・と宣言してみる^^;。
ヨシ、頑張るぞ!

【関連記事】
★ 2014年2月23日の簿記3級申し込みました!
★ 2014年の目標を100個立ててみた!? 
★ インフルとぎっくりがやってきた・・・。


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 21

コメント 10

assimane

面白そうな検定ですね。
ぜぎ、頑張って合格を目ざしてください。
by assimane (2014-02-25 09:48) 

barbie

これは面白そうですね。
日本語ネイティブなのにてにをはが無茶苦茶なので勉強し直したいです^^;
by barbie (2014-02-25 12:56) 

ちゃるこ

りんごさんのブログは読みやすいと思います(*^^*)
ブログのために語彙力を高めるってすごいなぁ~。
面白そうな検定ですし、楽しく勉強できるとよいですね!
それにしても、私の向上心は一体どこへ行ったのやら(((^^;)
by ちゃるこ (2014-02-25 20:16) 

りょお

おぉ、これ、イイですね( ̄∀ ̄*)
ブログを書いていると、
「ハテ?この表現であってたかな?」
「どっちの漢字使うんだっけ?」
などなど、疑問に思うことが多々あり、結局無難な表現に変えたり、ひらがなにしちゃったりしてますf^_^;
その都度ちゃんと調べればいいのでしょうが、ついつい面倒で>_<
テキスト、面白いですか?
勉強だけでも、してみようかなっ!
↑って、その前に本業にかかわるFPの勉強しなきゃΣ(。>д<。)
by りょお (2014-02-25 20:51) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
読むだけでも面白いです^^。
語彙不足を痛感^^;。頑張りますp^^q
by りんご (2014-03-01 06:24) 

りんご

♪ barbieさん ♪
面白いです!
きちんと覚えるのを避けている緩い私には
改めて頷かされることがいっぱいです。
意外と難しんですよね、日本語(外国人か笑)。
てにをはもじっくり考えると、
どれが正解なのかどれを選ぶのか気になりますよね^^。
by りんご (2014-03-01 06:26) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
ありがとうございます!
言語能力=思考力、感じる力に直結してますよね。
同じことを経験しても、言語力が高い人は、
もっと深く感じられるのかなと思い、憧れます。
表現の幅が違いますもんね。
人生を豊かに出来そうですよね^^。
やりたいと思うけど、飽きっぽいのです・・・。
ちゃるこさんはじっくり取り組めそうなので、
結局そういう人が実を結ぶのだと思いますよ!
by りんご (2014-03-01 06:35) 

りんご

♪ りょおさん ♪
あるある!無難な表現に・・・ってめっちゃわかります。
言葉の冒険もなかなか難しいです。
いい!と思って使って覚えようと気持ちでは思っても、
せっかく浮かんだとしても、なかなか選べません^^;。
FPが終わってからでも、間に合いますよ!
一緒にやりましょう(って私が先に逃げてるかも笑)!!
でもでも目の前の仕事に関わる資格が、
結局お尻に火も付いてるし、モチベーションもバッチリだし、
ちゃんと結果を残せるのでしょう^^。
りょおさんも頑張ってくださいね~♪
by りんご (2014-03-01 06:36) 

hide-life

色んなものにチャレンジするのは楽しいし簿記だってされたことは少なくとも無駄ではないですよね。
しかしこんな検定試験があるんですね・・(汗)
僕は営業やってるので仕事は情報収集と伝えることですが、どの程度出来てるのか不安になりました(汗)
ブログはホロ酔いながら書いてるので気にしないようにします(笑)
頑張ってください!
by hide-life (2014-03-01 16:30) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
優しいお言葉、身に沁みます。ありがとうございます。
語彙ってググったところ出て来ました。
なんでもありますね、検定^^。
どの程度伝わっているのかというのは、
考え出すと不安になってしまいますね^^;。
ブログについてはホロ酔いの勢いで書くくらいで
ちょうどいいと思います^^b。
頑張ります~♪
by りんご (2014-03-03 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。