SSブログ

ゴムマットとカーペットのWで防ごう!階下へのピアノ防音防振対策。 [やるぞ!]

YAMAHAハイブリッドピアノNU1納品に備え、
防音・防振対策を考えます。

ハイブリッドピアノは電気で音を出すという点では
電子ピアノですが、ハンマーが入っているという点では
構造はピアノと同じです。運搬もピアノ扱い。
打鍵音も電子ピアノより大きいともっぱらの噂です。

ならば!





NU1はアコースティックピアノのアップライトモデルなので、
アップライトピアノに準じて対策を考えます。
(※ ヘッドフォンで弾くことを前提にしているので、
演奏する時に発生する純粋な音は想定されていません。)

こればかりはお店で弾いてみてもよくわかりません。
広いところでは気にならなくても、
住宅という狭い空間においてみたら気になるというのは
容易に想像が出来るところです。

本当なら届いてみてから考えたいところですが、
主人と私の素人ふたりでは、搬入後動かすのは大変なので、
事前に手を打ちます。

ネットでの情報収集とお店の人の話を総合して、
下の階への防音・防振対策が必要、
ピアノほど気にする必要はないという意見も
ありましたが、円滑な生活の為に出来ることは
やっておくことにします。

① 防音・防振マット(ゴム製)
bohon06.jpg
ピアノの脚用のゴムマットを購入しました。
さらにカーペットを乗せたところ、
安定性に不安を感じたので、こちらのみで設置。

こちらは主に防振対策になります。

② 防音カーペット
当初ローランドのマットを買うつもりでいたのですが、

よく見ると幅が足りない^^;。
これにするつもりだったのに、どうしよう!!と
あたふたしていて見つけたのが・・・

bohon01.jpg
静床ライト。こちらを購入しました。

防音に特化した商品ということで、デザイン的に
少し心配していましたが・・・
bohon02.jpg
めちゃくちゃ普通のカーペットです(笑)。
選んだライトブラウンも床の色とマッチして
大正解!丸洗いも出来るんですって。

bohon03.jpg
矢印が市松模様になるように並べます。
(製造元の日東紡マテリアルさんのHPを見ても
市松模様の理由はよくわからなかった・・・^^;。)

bohon04.jpg
2層構造になっていて、上部は普通にアクリル系素材、
下部はガラス繊維などを使った3層構造になっています。

bohon05.jpg
JISで定められた防音性能の等級で
全6段階の上から2番目の特級に認定されています。

ピアノをゴムマットの上にのせていて少し高さが出ていて、
その段差を埋める意味でも、また椅子の脚にも消音対策で、
パッチをつけていますが、それでも前後させる時に発生する音を
考えて、静床は椅子の部分まで敷きました。



こちらは主に防音対策です。

これまでNU1納品に向け、防音防振対策については
真剣に考えて情報も集めてきました。
実際下の階にどのように響くのかは未知数ではありますが、
この2つで下の階への防音・防振対策は大丈夫なのでは
ないかと思います。

ちなみに我が家では自室内の廊下側に背面が向くように
設置しています(他の家に向かない方向という意味)。
アップライトピアノの構造が前から後ろにハンマーを叩いて
いる為か、背面の音が煩いというのが理由のひとつです。
周囲には迷惑をかけていないのではないかと思いますが、
これが家庭内で気になるようです。
(響くのは打鍵音だけなので、尚更気になるところなのでしょう。)

保険仕事のような気もしてきますが、
長く快適に使うことを考えると、
背面についても対策してもいいのかもしれません。
それを気にして、大きな箱と化してしまうのは
あまりに勿体ないですからね。
今後の課題です。

【関連記事】
★ 増税前の駆け込み!?ヤマハハイブリッドピアノNU1を契約しました!
★ ヤマハ音楽教室・幼児科(4歳児1年目)半年。グループの奇跡!
★ グランドピアノのキング、スタインウェイに会いに行く。


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

ちゃるこ

今は色々対策グッズがあるみたいですね(^-^)
対策バッチリして、気兼ねなく気持ちよく弾けますように♪
ますます届くのが楽しみですね~!
by ちゃるこ (2014-03-16 10:05) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
いろいろあるので、どれがいいのか迷うところでもあります^^。
実は既に納品されています!記事が追い付いていませんが^^;。
また届いた編をUPしますね~♪
by りんご (2014-03-17 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。