SSブログ

おかあさんのイメージって・・・。 [おとぽん5・6歳]

20140424-01.jpg
もうすぐ5月。
先日のお休みの朝っぱらから鯉のぼりを制作しました。
こういうのがひとつあるとぐっと季節感が出ます。
付き合ってあげてよかった(笑)。

さてさて5月というと、娘の誕生月です。
入退会を繰り返しながら、ゆるく続けている
しまじろうから誕生日特別号が届きました。
6歳を迎える今年は自分でいろいろ記入する欄が
沢山で、早速取り組んでいました。

面白かったのが職業選択に関するワーク。
20140424-02.jpg
自分自身でなりたいものを書く欄があり、
下はなりたいものに〇をつけるようになっています。
本人が〇×にしたいというので、
好きなようにやってもらいます。

なりたいものは・・・
20140424-03.jpg
パティシエ。いまだにきょうの料理を見て、
寝る前にはその本も読んでいるおとぽん。
納得の将来の夢です。

とーっても気になったのが・・・
20140424-04.jpg
おかあさん×・・・。
本人に尋ねたところ理由はよくわかりませんでした。
(理由をきちんと答えられる教育ってどうしたらいいのかな??)

「たぶん、なると思うんだけど(この前置きが笑えます^^;)
なりたくはないかな。」と曰っておりました^^;。

おかあさんって大変そうと私が悪いイメージを
植え付けているのか、
いつまでもおかあさんの子どもでいたいと、
可愛らしく捉えるべきなのか・・・。

いずれかと予想していますが、多分前者^^;。
・・・ですが後者と信じて子育てしていきたいと思います(汗)。
しかし、子どもって面白いわぁ。


【関連記事】
★ 年長さんになりました~♪
★ 学研? くもん? 日本地図をパズルで学ぶ。
★ くもんの世界地図パズルで遊びながら世界を学ぶ!
★ NHK『きょうの料理』はここがすごい!


nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 22

コメント 10

ちゃるこ

なりたいものがパティシエってすごく素敵ですよ~(*^^*)
「お嫁さん」とか「お母さん」より、私は好きだなぁ♪
まさに夢!って感じで、子どもらしさが溢れていると思います(^-^)/
それに「おかあさん」にはなりたくなくても、おとぽんちゃんは
りんごさんのこと大好きだし、心強い味方ですよね!
それが物語っていると思います(^-^)
by ちゃるこ (2014-04-24 09:58) 

barbie

私もおかあさんにはなりたくなかった(笑)
おとぽんちゃん、お父さんも×なんだ(笑)
by barbie (2014-04-24 18:59) 

hide-life

僕の実弟は幼少の頃、大きくなったらサメになりたい。
理由は強いからということで回りを卒倒させた伝説があります。
本を読んでるのは良いことですね。
子供はこれからもっともっと色んなことを吸収していくんだろうと思います。
by hide-life (2014-04-26 12:59) 

assimane

将来が楽しみですね。
by assimane (2014-04-26 18:38) 

はづき

あははは。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
なりたいもの「おかあさん」に「×」ってなんだか強烈なインパクトです。やっぱり「子育てって大変だもん」と子どもなりに感じているのでしょうか。うちの長男は3歳くらいの時に「将来はトーマスになりたい!」と言っていました。(笑)旦那が「多分がんばればトーマスにならなれると思う…。多分…。」と言っていました。どうやってなるんだろう…??(笑)
by はづき (2014-04-27 02:53) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
ありがとうございます!
おかげさまで娘とはらぶらぶです(笑)。
夢はある方がいいので、大切に育ててほしいです。
しかし、お母さんに対して負のイメージを抱いて
いるとするならば、大いに反省するところで
ございます^^;。
by りんご (2014-04-27 15:56) 

りんご

♪ barbieさん ♪
私も特に希望はしていませんでした(笑)。
結果的にはよかったので、おとぽんも
そうなることを願っています^^。
お父さんは性別が異なるので、
「いや、なれないでしょう。」と
冷静に判断していました^^。
by りんご (2014-04-27 15:58) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
いいですね、サメ(笑)。
そういう夢はほんとに子どもの頃にしか
抱けないので、逸話を残せただけでも
かなりGood Jobだと思います(^^)b
本は寝る前に読んでいます。
子どもを見ているとまだまだすごい可能性を
秘めているんだなって、見ているだけで
眩しいですね^^。
by りんご (2014-04-27 16:00) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
将来どんな職業についているのか、
ほんとうに楽しみです。
そういえば、おかっぴと同じ会社で
働くっていうのも昔言ってましたが^^;。
by りんご (2014-04-27 16:02) 

りんご

♪ はづきさん ♪
笑えますよね^^;。
えっっ!?って感じでよくよく聞いてみたのですが、
答えが返ってこない=負のイメージで間違いないかと^^;。
・・・イメージの払拭に努めたいところです。
おにぎりくんのトーマスはいいですね!
絶対になれないものの方が子どもらしいというか、
まさに夢って感じ。
そんなこと言ってたよ、ってずっとネタにもなるし^_-☆。
ご主人の返しについてはかなりツッコミたいところです(笑)。
by りんご (2014-04-27 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。