SSブログ

15w、ちょっとペースダウンすることになりました。 [妊婦生活]

4か月の最終週15週目。

15w01.jpg
耳も出来てきたみたいです^^。

全体的な体調はよくなってきているのですが、
なんだかお腹が張って気になります。
特にこの前の日曜日は酷かった・・・。
月曜日も日中は全然平気だったのに、
帰って来て、8時頃にやっぱり少し張りが気になったので、
火曜日に半休を貰って、病院に行ってきました。
子宮頸管の長さを調べて、長さはOK。
今すぐ切迫早産になるということはないけど、
「管と胎盤の距離が少し近いですね」ということと、
「お腹が張るのはよくないです」ということで
(少なからず出そうとしているということなのかな…。)
仕事をペースダウンするようにと
診断書と流産予防の薬を出されました。

重度でもなく、差し迫った状況でもなく、
なんともグレーな診断書でしたが、
職場の上長に相談しました。

私の気持ちを極力尊重してくれる・・・という
本当にありがたいスタンスで話し合いをした結果、
職場状況が許す限り、お休みを頂く。
出勤しても、半休・時短で帰るということで、
当面対応してもらうことになりました。
たぶんしばらく休みたいと言ったら、
それはそれでなんとかしてくれたのかなと思います。
でも出勤出来たほうが気持ち的には嬉しいです。

昨日相談して、今日は早速のお休み。
それほど眠たい訳でもないし、
立って歩くと、お腹の張りも気になるので、
悶々と過ごしています^^;。
働いている方が楽しいなぁ(笑)。
まぁでもそういう問題でもないですよね^^;。
最善を尽くすまでのことですね。

張りが治まったら、バリバリ働けるのかな・・・。
そうなって最後にひと踏ん張りしてから、
産休に入ることを目標に当面、好意に甘えたいと思います。

小刻みに何かしようということで・・・
15w02.jpg
とりあえず夕飯用に揚げ浸しを作りました。

あとはAmazonで本を大量注文。
明日には届くと思うので、読書でもしようかな。

職場では座りっぱなしなので、
同じ体勢もよくないと言われ、
家で休んでいれば、立って歩いたり、座ったり、
横になったり、好きな体勢で過ごせるのは、
確かに体にはいいかもしれません。

無事に出産出来るように頑張るぞ!


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 16

コメント 8

barbie

あんまり安静に安静にというのもストレス溜まるしなぁ・・・
とにかく赤ちゃんに頑張ってもらいましょうか^^
お野菜の揚げ浸しがおいしそう。
元気でますね。
by barbie (2014-06-12 23:53) 

りんご

♪ barbieさん ♪
家にいてもバリバリ家事をやるという
訳にもいかず、おやつもぐもぐって訳にもいかず^^;、
1日で限界(笑)。
揚げ浸しのナスが娘に大好評だったので、
元気出ました!
緩やかに忍耐を含め頑張りたいと思います^^。
by りんご (2014-06-14 05:28) 

assimane

うわ~、リアルに見えるものですね。
大事な時期でしょうから、多少甘えてもいいんじゃないかな。
by assimane (2014-06-14 10:36) 

ちゃるこ

りんごさん、こんばんは!
体調いかがですか?
妊婦さんの体調不良は傍目にはわからないことも多いので、とにかくご自分(&ベビー)を
第一優先でお過ごし下さいね(*^^*)

冒頭の写真は3D?4D?すごくリアルですね~!!
成長がよくわかっていいなぁ(*^^*)
私は二人とも2D止まりでした(笑)
by ちゃるこ (2014-06-16 21:32) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
リアルですよね^^。
甘えさせてもらっていますが、葛藤も多いです。
症状が治まって、しっかり働いてから産休に
入れるように、しばらく辛抱ですね^^。
by りんご (2014-06-17 05:14) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
全体的にはよくなってきていて、
なんだか無念な感じなのですが、
お腹の張りは気になるので、
無理は出来ないなぁ・・・というところです。
3D?4D??どっちだろう??
2Dで想像するのも悪くないですよね^^。
いつもこちらで撮った写真も
1枚くれます^^。すごい進歩ですね!
by りんご (2014-06-17 05:18) 

rika

ビックリする胎児写真ですね。
こんなにハッキリ写るのは感動。
肩甲骨に目が行っちゃいました。

休める時に休むのは良いと思います。
ただ、職場は色々ありますからね・・・。
良い形で産休に入れると良いですね。
お大事にしてください。
by rika (2014-06-18 00:42) 

りんご

♪ rikaさん ♪
綺麗に写りますよね。
肩甲骨、しっかり出来てますよね。
私も驚きました^^。

お願いすれば休ませてもらえるのですが、
無理を言っているほどではないと
思うのですが、甘えちゃってるかな・・・
などなど迷うところです。
ただ無理しても仕方ないので、
しばらくはゆったりしたいと思います^^。
ありがとうございます。
by りんご (2014-06-19 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。