SSブログ

20w、周産期検診を受けました~♪ [妊婦生活]

20w、6か月に突入。
ついに折り返し点を迎えました。

第1子出産時には未経験だった、
周産期検診なるものを受診しました。
新しい検診なのかな?と思ったのですが、
1995年から統計の取り方として、
厚生労働省で導入されています。

徐々に増え始めている検診なのかもしれません。
いつもの病院で受診しましたが、
周産期専門の先生がいらっしゃって、診て頂きました。

20週前後と30週前後の2回実施されます。
30分くらいかけじっくり診て頂きます。

20週での目的は2つ。
出生時のリスク確認と、脳の状態の確認です。

出生時のリスクについては、
へその緒の位置と胎盤の状態の確認。

へその緒がおかしな場所についていると、
出産の時に輸血を伴う大量出血をしたり、
ひどい場合だと引きちぎれてしまう為、確認します。
成長してくると、胎児が隠してしまうので、
この時期が最適なのだそうです。
胎盤の位置については、周産期でなくても、
普段も確認されている気もしますが、
違いはよくわからず。

へその緒については、胎盤の厚みのある部分に
ついていれば真ん中だろうが端っこだろうが、
関係がないそうです。千差万別なんですって。
私は端の方についてましたが、
全く問題ないとのことです。

もうひとつは脳。
脳は20wで完成、工場から納品済の状態だそうです(笑)。
なので、この時期に見てOKなら、心配なし。
もう2度と見る必要がないそうです。
小脳の大きさと、その後ろの空間(調べたら大槽と書いてありました)
水がたまっていないかどうかをの3点を確かめます。

それだけ??と思いそうですが、
他のところに異常があると、
6か月には至っていない、生死に関わる部分で、
生きている=見る必要がないそうです。
(将来、もっと技術が進めばまた状況も変わるかもしれませんね。)

小脳の幅は妊娠週数に一致するとのこと。
本来、はかり方はきっちり決まっているそうですが、
(どの骨の腺から、どの骨の腺までというように)
Dr.曰く、正確にはからないのがポイント。
それでも一致すれば間違いないって。
私もばっちり20mmでした。

脳については、大きくなるのが危険信号の場所が
多いそうですが、小脳については、
小さいと問題だそうです。

小脳後ろの大槽と呼ばれる部分については、
妊婦なら誰でも一度は聞いたことがある葉酸と関わりが。
葉酸を取る根拠は、この空間がちゃんと空くからなんですって。
(ここの為というのは初耳でした)

しかしDr.曰く、摂取していたかどうかが
どこまで関係あるかは未知数とのこと。
異常が出た妊婦さんの中には、
ちゃんと葉酸を摂っていたのに・・・という人も少なくなく、
アテにならないと感じることも多いと話していました。

しかも!脳は20wで完成・・・ということは、
それ以降の過剰摂取は逆に危険!!!!
喘息の危険因子になる可能性が指摘されているそうです。
「近々、厚生労働省からも発表になるんじゃないかな。」
なんて言ってました。

サプリメントは摂っていないものの、
貧血以来飲んでいる、
鉄分配合牛乳に葉酸が添加されているんですよね。
今飲んでいるものが終わったら、
卒業しようと思います。

あとは脳に過剰に水がたまっていないかどうかを
確認して終了。


成長も現在の予想体重365g。20w相応。
すべてのチェックを無事クリアして、
少し安心して出産へ向かえそうです。

今回は下を向いていることが多かったので、
写真はありません(笑)。
ちなみに性別もわかりました!
・・・がこれは無事に生まれてからご報告しますね。


周産期専門医ということで、
20w、30wの妊婦さんを相手に検診を繰り返している(であろう)
プロフェッショナルなDr.。
説明も淀みなく、わかりやすかったので、
とても面白かったです。

2013年に新型の出生前診断が出来るようになり、
話題になったのは最近のこと。
私は受けていませんが、この周産期検診も、
同じような指摘を受ける可能性がある診察だと
思います。

出産のリスク確認は、事前にわかれば計画的に
帝王切開にするなど非常に有意義だと思います。
脳に関する問題も、リスクがあるなら、
備えた病院で出産する、万全を期すというのも
納得出来るところです。

納得出来るところではあるのですが、
今ここで何か指摘されたら、
自分だったらどのように過ごすだろう。
そこまで知る必要なあるのかな・・・。


考えさせられました。



体調が優れなかったので、
5か月の戌の日からは少し遅れてしまいましたが・・・
20w01.jpg
水天宮へも行ってきました。

第1子の時には近所の神社でちゃちゃっと
済ませましたが、今回はゲン担ぎもしたい!
The安産の聖地できちんとお参りしてきました。

20w02.jpg
お神酒は犬ではなく猫だったところが、
少し意外でした(笑)。

5月(4か月)は貧血がひどく、
6月(5か月)は安定期に突入しても、
お腹が張り続け、極力寝転がること丸2か月。

・・・太ってきました^^;。
基礎代謝が減ったせいですね(食べ過ぎとは認めない笑)

貧血はともかく、お腹の張りに対する恐怖は強く、
毎日不安でたまりませんでしたが、
ようやく安定してきました。

マタニティヨガのDVDを買ったので、
少しづつ動いて、体力作りの方向へ
シフトしたいと思います。

【関連記事】
★ 戻ってくる!
★ 15w、ちょっとペースダウンすることになりました。




nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 27

コメント 8

assimane

順調のようで、嬉しいですね。
マタニティヨガも頑張ってくださいね。
by assimane (2014-07-21 08:34) 

ぐうた

ご訪問&nice!をいただきありがとうございます(^^)
ごく一部ですが過去の記事も拝見しました、
私のブログで、笑える記事で笑って、深刻な記事は
是非スルーしてくださいませm(_ _)m
ネット検索で追い込まれないよう、心配な時は
「こんなことで…」と思わずどんどんお医者さんに確認して
母子ともに、ご家族共々健やかにお過ごしください!(^^)!
またお邪魔しま~す(^^)V
by ぐうた (2014-07-21 15:46) 

hide-life

今の医学の進歩は凄まじいですね。
弟の子供が生まれたときにエコーなんかも見させてもらいましたが鮮明過ぎてビックリしました(汗)
お参りも無事済まされて良かったです。
猫なんですね(笑)
by hide-life (2014-07-21 20:26) 

ちゃるこ

赤ちゃん、順調のようでよかったですね!!
年々、妊婦健診も変化していくのですね。
りんごさんも体調が戻ってきたみたいですし、
暑い夏の妊婦さんはとても大変だと思いますが
どうぞ心身ともにゆったりお過ごし下さい(^^)/
安産祈願のお参りが済むとホッとしますね♪
私もいつか水天宮にお参りしたいです(^_-)-☆
by ちゃるこ (2014-07-21 23:11) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
ようやく落ち着いてきました^^。
柔軟性ゼロなので、ヨガでちょっとほぐしたいと
思います(笑)。
by りんご (2014-07-23 05:15) 

りんご

♪ ぐうたさん ♪
こちらこそご訪問ありがとうございます。
「こんなことで・・・」と思ってしまうタイプです^^;。
ほんと、聞いちゃった方がいいですよね。
無事その日を迎えられるように、
毎日穏やかに過ごしたいと思います。
お時間がある時にはまた覗いてやってくださいね~♪

by りんご (2014-07-23 05:19) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
ほんと日進月歩^^。エコーも進歩してます。
親になる自覚が生まれて、いいことですね。
お神酒のボトル、どう見ても猫にしかみえないんですよ^^;。
意外ですよね(笑)。
by りんご (2014-07-23 05:22) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
ベイビーちゃんは順調に育っています^^。
何より嬉しいことですね。
ようやく体調が落ち着いてきて、
気持ちも穏やかになれそうです。
夏の妊婦さんたちはどんな運動をしているのかしら??
散歩は難しいし・・・と考えているところです。
お参りはすると落ち着きますね。
日本の心を感じます(笑)。
by りんご (2014-07-23 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。