SSブログ

【行列覚悟!】アートアクアリウムで金魚を愛でる。 [旬!]

夏の恒例人気イベント、アートアクアリウム@日本橋。
今年は7月11日~9月23日の開催です。

お邪魔したのは3連休の中日、7月20日。
11:00OPENの直後でした。
・・・が既に入場制限、60分待ちの看板が( ゚Д゚)
えーーーーっ!!みんないつから並んでるんだぁ!?

会場入口は4階ですが、整理券配布は地下との看板に従い、
向かいます。地下に向かい歩くこと歩くこと・・・
第一配布所を越え、第二配布所へ導かれます。
日本橋三越の地下入口の辺りまで誘導されます。

TVのVTRなら行列の先頭から最後尾まで
早回しで再生されるくらいの勢いの並び方です。
これはすごい・・・改めひどい(笑)。
とりあえず並びます。
後ろからもどんどん来ます。

整理券をGetして、会場入口でも並び、
結局70分ほど待って入場しました。

会場に入ると円柱の小さな水槽群がお出迎え。
kingyo201502.jpg
角度によって見え方が違って面白い。

kingyo201501.jpg
上向いちゃってます(笑)。
水槽にぶつからないのかな・・・。
いろんな金魚がいますね。

細い通路を抜け、中央の広い空間に出ると・・・
kingyo201503.jpg
Japan!!と郷ひろみさんのように叫びたくなる水槽が^^。
大奥をイメージしているそうです。

kingyo201504.jpg
丸いレンズごとに見え方が違います。
凹レンズ、凸レンズ、二重レンズがあります。
全部覗きたくなります。

kingyo201505.jpg
アースアクアリズム。
展示内で最大の直径1.5mの水槽です。
周っていたらしいけど、気づかなかった^^;。

そして最後はビョウブリウム。
屏風の背景が移り変わる中、手前に金魚が泳ぐ、
大変美しく壮大な展示。

毎年あるお楽しみなのですが・・・
まーったく近づけません!!!!!

出口付近にあるのですが、
出たい人、見たい人が狭い空間にあふれかえり、
一度足を踏み入れると、身動きが取れません。
花鳥風月で12か月を表現するプロジェクションマッピングなので、
冬が終わったら、前列の人が退場し動くかと思いきや・・・
ほっとんど動かず^^;。
途中から見ている人もいるし、
もっと前で見たい人もいるし、
一区切りで微動したか??って感じです。

ぎゅうぎゅう過ぎる・・・。動かん・・・。諦めました。
「コレ、真ん中ら辺にした方がいいよね。」と
話している人たち多数。
いつも最後にある気がしますが、
これでは会場を出るのも大変です。
改善が望まれますね。
でもこんなの連休時だけなのかな・・・。

会場を出て看板を見ると、90分待ちになっていました。
日時指定の前売りもあるのですが、
お値段が倍(通常当日1,000円。日時指定2,000円)(*_*)。
これは並ぶ方を選んじゃいますよね。

行かれる方は、時間に余裕を持って、
公式ツイッターもありますので、
そちらで情報を確認してからのお出かけをオススメします。

2009年にはじめて行った時には、
こんなに混んでなかったんだけどなぁ。
すごいイベントに成長したものです。

それでも毎年見たくなっちゃう。
金魚をこんなに楽しくみせてくれる、
このセンスは素晴らしいですね。

【関連記事】
★ 水槽美術館へGO!
★ 【玉ひで】超有名店!親子丼の実力を確かめに行ってきました〜♪
★ 懐石料理 はし本(日本橋)の開店祝いへ行ってきました~♪




nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 6

mykaira

綺麗ですね。夏休みに行ってみます!
by mykaira (2014-07-25 15:52) 

assimane

幻想的な世界と錯覚を起こしそうな世界。
子供たちを連れて行くと楽しそう♪
by assimane (2014-07-25 22:11) 

りんご

♪ mykairaさん ♪
娘もとても大好きです^^。
是非夏休みにお子様と行ってみてくださいね~♪
by りんご (2014-07-26 06:32) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
照明が暗めではありますが、娘はとても大好きです。
きっと喜んでもらえると思いますよ~♪
是非是非夏休み、涼みがてらどうぞ!!
by りんご (2014-07-26 06:33) 

ちゃるこ

これこれ!!毎年ブロガーさんの記事を見て、ぜひとも来年は!って思う、素敵なイベントです(^○^)
まあ、毎年行けないんですけどね。。。
年々人気が増しているんですかね~。
できればあまり人がいない、ひっそり観賞を望みたいところですが、さすがに無理そうですね(^^;
日本橋OL時代にこのイベントがあったらよかったのに、って、まだその頃はコレド室町も
なかったのでした(笑)
by ちゃるこ (2014-07-27 09:59) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
毎年話題になりますよね^^。
まだまだ年々人気が増している感があります。
いつかピークを迎えるとは思うんですけどね。
日本橋会場は限界では??と感じるほどでした^^;。
平日ならもう少しひっそり鑑賞出来るのかな。
無邪気に金魚鉢と戯れられた頃が懐かしいです^^。
コレド室町なんて気が付いたら3棟になってますもんね。
たまにしか行きませんが、日本橋も
変わってきていますね。
もう少し小規模なものが六本木でも開催されて
いるので、そちらの方が人出は少ないかも
しれないですね^^。
by りんご (2014-07-29 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。