SSブログ

24w妊婦検診だん。妊娠中毒症予備軍??? [妊婦生活]

24wの妊婦検診を受けて来ました。

お盆明けの月曜日、予想はしていましたが、
これまでにない大混雑ぶり。
約5時間待ちで終電での帰宅となりました。
終電に乗ったのなんて、何年ぶりだろうか・・・。
その影響か今週は眠くて眠くて大変です・・・。

24wの検診では、中期の血液検査もありました。
食事の摂取は6時間前までということで、
昼食は早めに済ましていたこと、
火曜日には25wに突入すること、
諸々の事情から翌日に変えることは難しく、
頑張りました!

実は妊婦健診で尿蛋白が毎度ひっかかっていました。
でももともと出やすい傾向があったので、
妊婦だから特別に・・・と気にしてはいなかったのです。
それが今回はむくみもひっかかってしまいました・・・。
脛のあたりを押すと、全然戻ってきません・・・。
いや、衝撃走りました。こんなのはじめてです。

「このままにしておくと、妊娠中毒症になっちゃうかも
しれないので、塩分は本当に控えてください。」と
言われてしまいました。

いろいろ調べてみると・・・怖いですね>_<。
ひどくなると、入院、妊娠の中断(帝王切開で出してしまう)、
そのまま出産して最悪母体が危機にさらされるらしいです。
子どもは出してしまえば、意外と大丈夫みたいですね。

ある日目が覚めたら、前日と顔が違っていた・・・
なんて症状が起こるらしいです。

血圧・尿蛋白・むくみのうちふたつ以上(場合によってはひとつでも)
あてはまれば要注意。
私は血圧は上90、下70なので問題はないのですが、
リーチかかっています。

妊娠中毒症は8か月以降に発症しやすいとのこと。
・・・いわば予備軍ですね、ワタクシ。

塩分なんて、これまで意識したことがなかったので、
正直どうやって減らしたらよいのか・・・と考えているところです。

24w.jpg
今日のお昼はこんなものを用意しました。
アスパラ・オクラ・じゃがいも・さつまいも・たまねぎを
蒸しました。
味付けはカシューナッツ(無添加、塩分油分添加なし)をかけ、
レモンを添えました。

社員食堂で食べる予定ですが、この時期は
1日おきにざるそば、ざるうどんが出ているので、
柚子胡椒を持参して、つけて食べようかなと、
思っています。
(酢とごま油も持ちたいのですが、容器の用意が間に合わなさそう・・・。)
なかったらどうするかは、その時考えよう(笑)。

とりあえず明日の分まで野菜は用意してあります。
週末は外食もしちゃうと思いますが、
控えめにを心掛けます。
今後どうやって減塩を続けていくかが課題ですね。

体重管理がうまく出来たことと、
お腹が柔らかくなっているのを褒められたことは、
今回の検診の収穫でした。
血圧を上げないように、気持ちは穏やかに、
ストレスをためないように生活していこうと思います^^。

【関連記事】
★ 20w、周産期検診を受けました~♪
★ 15w、ちょっとペースダウンすることになりました。 




nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 24

コメント 8

びくとる

無理せずに過ごしてくださいね。
by びくとる (2014-08-21 11:35) 

rika

あらま。大変ですね。
食事制限って、ホントしんどいですよね。
何を食べていいのやら…
私もむくみ凄かったです。出産前は足もつるし、体重増加であちこち痛いし、
妊婦後半は辛かったです。
お大事にしてください。
by rika (2014-08-21 13:17) 

ちゃるこ

体重管理だけでも大変なのに、塩分にも気をつけて、、と言われてもなかなか難しいですよね(@_@)
でも妊娠中毒症も怖いので、りんごさんのストレスにならない程度に過ごせるとよいですね!
お大事にして下さい(>_<)
by ちゃるこ (2014-08-21 16:49) 

assimane

早めにわかって良かったですね。
塩分を抑えないといけないですね。
味付けを工夫すといいと思います。
レモンやお酢、ごま油やオリーブオイル、ごまとか鰹節などを使うといいんじゃないかな。
by assimane (2014-08-21 20:39) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
そうですね。ありがとうございます^^。
by りんご (2014-08-23 14:23) 

りんご

♪ rikaさん ♪
食べることだけが楽しみな私ですから(笑)。
何をどこまでしたらいいのか、
さじ加減がさっぱりわかりません・・・。
足もつりますね^^;。
体重管理は今回うまくいったと思ったら、
むくみですか・・・って感じで、
不安から解放されない妊婦生活です、トホホ。
まぁ、根を詰めることなく、
やっていきたいと思います。
by りんご (2014-08-23 14:31) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
体重をうまいこと管理出来た・・・と思ったんですけどね^^;。
うーん、思わぬところで・・・難しいです。
前回と違い過ぎて、年齢のせいにしたくなりますが、
それじゃあ解決しないし、前向きに取り組むしか
ないですよね。
ストレスにならないように・・・というのは
一番気をつけているところです。
おおらかに、おおらかに行きたいですね。
ありがとうございます。
by りんご (2014-08-23 14:34) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
ポジティブコメント、ありがとうございます。
ほんと、早めにわかって・・・ですよね。
そう考えると気分も楽になります。
幸い、レモンが大好きなので、
レモンでかなり救われそうな予感がしています。
ごま油も香りでイケるかなと。
assimaneさんのアドバイスから、
出汁系も行ってみようと思います。
あとはスパイシー系ですかね。
この際ですから開拓してみましょう(笑)。
ありがとうございます。
by りんご (2014-08-23 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。