SSブログ

37w、正期産の時期に入りました~♪ [妊婦生活]

びくびく、過剰な安全運転で過ごしてきた
今回の妊婦生活も臨月を迎えました。
いつ生まれてもいいよ!という正期産、37wに入りました。

37w01.jpg
この週末はべびちゃんのお洋服を購入。
勢いでエルゴも買ってしまいました。

本当に出てきても大丈夫な時期に入ったことで、
気持ち的にはかなり楽になりました。

買い物して、エルゴを先行投資したことで、
覚悟を決める後押しにもなったかな(笑)。


スポンサードリンク


最近の状況は・・・

① 検査はひっかからずに順調。
今週からは週1の検診になります。

② 前駆陣痛が多い。
基本的にお腹が痛いです。

ひとり目の時はそんなことなかったんだけどな・・・。
何の心配もなかった、ひとりめの妊婦生活は
ものすごく散歩を頑張っていました。
運動⇒練習がばっちりだったってことかな。

今回は全く動いていないので、
出産に向けての練習を強化しているという
ことなのでしょう。

本番に強いよね?こんなに練習しなくていいよね?、
前駆陣痛が強いので出てくるのか?
胎動も多いのでまだまだ先なのか?
どっちかななんて、お腹に話しかけながら
過ごしています^^。

③ 寝返りが打てない(笑)。
重くなってきて、寝たまま寝返りが出来ません。
寝返りの度に目覚めています。

これも産後ゆっくり眠れなくなる生活に慣れる為の
練習なのかな。
何でも練習は必要なのですね^^;。

④ 指輪を外しました。
予定日1か月くらい前には外した方がよいと
何かで読んで、前回はそれを見て外しましたが、
今回はちょっと動いたり、寝た時も、
手がむくむので、本当に外れなくなる事態が
起こるかもしれないと自発的に外しました。

普段だと寝起きが一番スッキリしていますが、
横向きで寝て血流が悪いのか、
目覚めた時に手のむくみを感じることが多いです。

37w02.jpg
ひとりめの出産時は正直、産後うつの状況でした。
大きな原因のひとつは手がしびれ続けたこと。
8か月くらい続いたと記憶しています。
(もう治らないのではと悲観的になっていました。)

その教訓を生かして今回はバーを握りすぎない
ようにしたいですね(笑)。
(バーに握り過ぎが原因でむくみ神経を圧迫しているとのことでした。)

あとはやっぱり思い通りにいかない、
どうやって過ごしていいかわからず
戸惑っていたのでしょうね。

好きな食べ物も選択出来ず(笑)。
(これは出産直後ということではありませんが)

先日友人が来てくれ、クアアイナに行ったのですが、
その際選んだのはアボガドバーガー。

主人も娘もアボガドがそれほど好きではないので、
いつも選ぶのはチーズバーガー。
ここぞと念願のアボガドバーガーを食したのですが、
ひとりで食べてみると多かった!

非常に美味しかった訳ですが、
いつも通り3人で2つ頼んで分け合うので
十分だなと思うのです。

パスタもいつもトマトになってしまって、
たまにはジェノベーゼでも食べたいな・・・と思いつつ、
実際食べてみるとトマトがいいなと思ってしまったり。
そんな自分にちょっと笑ってしまいます。

子育て6年の間にそんな経験を何度もしてきました。

最近の日課になっている、
娘主催の夜の腹踊り鑑賞会(笑)。

動いて!蹴って!・・・と勝手なことを要求していて、
お腹の中のべびちゃんがどう思っているかわかりませんが、
そんな家族の姿を支えに今回は明るい気持ちで
育てていけそうな気がしてきます。

すっかりのんびり(⇒ぐうたらともいう笑)過ごして、
やっておきたいことがあまり進んでいないのですが^^;、
心穏やかにを第一に(⇒言い訳にともいう笑)
ゆったりとべびちゃんの誕生を待ちたいと思います^^。



nice!(78)  コメント(16) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 78

コメント 16

小林 環

出産は懐かしい思い出です(もう6年前です)
安産お祈りしております!
by 小林 環 (2014-11-12 15:20) 

まゆみっふぃ

あらら、ベビちゃんがお腹にいらっしゃったのですね(^^)
寒くなってきたので、ご自愛くださいね。
by まゆみっふぃ (2014-11-12 15:27) 

森田惠子

今日は寒くなりましたね。
どうぞ、二人分なのですから、お身体を大切にしてください!
by 森田惠子 (2014-11-12 18:44) 

ma2ma2

安産をお祈りしています!
無事に元気な赤ちゃん産んで下さい(^^)
by ma2ma2 (2014-11-12 18:53) 

barbie

6年前の出産とはいろんな事が進歩しているんでしょうね。
・・・と26年前に出産した私としては興味津々です。
元気な赤ちゃんの誕生を心待ちにしています(^_-)-☆
by barbie (2014-11-12 23:14) 

てんてん

あ!赤ちゃんがお腹に?(* ̄v ̄)ステキ・・・
元気な赤ちゃんが生まれますよ~に!
by てんてん (2014-11-13 06:47) 

ゆうみ

安産を祈ってます。
赤ちゃん楽しみね。
by ゆうみ (2014-11-13 12:37) 

assimane

もう少しで生まれるんだね。
母子ともに無事に出産できますように。
by assimane (2014-11-14 00:32) 

りんご

♪ 小林 環さん ♪
私も6年ぶりです^^。
出産頑張りますp(^^)q
by りんご (2014-11-17 13:38) 

りんご

♪ まゆみっふぃさん ♪
そうなんです。ご対面が近づいてきました^^。
気を抜かず体調管理頑張ります^^b
by りんご (2014-11-17 13:44) 

りんご

♪ 森田恵子さん ♪
肌寒く感じる日が増えてきましたね^^。
気を抜かず大事にします。ありがとうございます。
by りんご (2014-11-17 14:03) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
ありがとうございます!
無事に出産出来るように頑張りますp(^^)q
by りんご (2014-11-17 14:04) 

りんご

♪ barbieさん ♪
だいぶ変わってますね。
補助的に手厚くなった部分もありますし、
それ以上に疑問を感じることも多くありました。
元気なべびちゃんに合えることを
私も楽しみにしています^^。
by りんご (2014-11-17 14:06) 

りんご

♪ てんてんさん ♪
そうなんです、宿っています^^。
元気に生まれてきてくれれば、それだけで・・・ですね。
私も願っています^^。
by りんご (2014-11-17 14:07) 

りんご

♪ ゆうみさん ♪
ありがとうございます^^。
対面出来るのが楽しみです~♪
by りんご (2014-11-17 14:08) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
いよいよ近づいて来ました^^。
無事に会えるよう頑張ります。
by りんご (2014-11-17 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。