SSブログ

今年もバレエの発表会が終わりました~♪ [おとぽん5・6歳]

年明けの恒例行事、おとぽん(長女)のバレエの発表会が
今年も無事に終わりました~♪
ba201501.jpg
あゆぽん(次女)が誕生したので、
当日のお手伝いもおばあちゃんにお願いしました。

本番を見るのも、いろいろ考えるとハードル高かったので、
リハーサルを鑑賞することにしました。

何かと大変なことが多い行事で、
正直ため息をつきたくなることもあるのですが、
今回何も参加出来ないとなると、
やっぱり寂しいものです。
スポンサードリンク

来年もまだあゆぽんが乳飲み子で大丈夫か?と
今から鬼に笑われるだろう心配ぶりですが、
より前向きに行事に関わっていけそうです。

早いもので今年で3度目の発表会。
昨年までは小さい子に注目していれば
簡単に見つけられましたが、
リハーサルで後方から見ていたら、
不覚にも娘を見逃してしまうことも^^;。

大きくなったんだなぁ・・・と成長を感じました。

バレエはとても楽しいようで、
2年生になったら・・・、5年生になったら・・・、と
未来への展望を熱く語るおとぽん。

いつまで続けられるのかな・・・。
本人がやりたいといっている間は
応援してあげたいです。
働くモチベーションUPにも繋がりそうだな(笑)。

今年も素敵な舞台をありがとう!!

【関連記事】
★ バレエの発表会、無事に終わりました!
★ バレエ初舞台!



nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:育児

nice! 55

コメント 22

てんてん

家の娘も小さい頃からバレーをやってたんですよ♪
バレーっていってもクラシックじゃなくてアートバレーなんですけろね^^;
発表会のときは、宝塚気取りでしたよ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-01-12 14:13) 

ma2ma2

バレーの発表会、うまく出来るかドキドキですね!
世界に飛び立つ日が来そうですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-12 17:34) 

assimane

親子でやってはいかがですか(笑)
発表会を観ると、子供の成長がよくわかりますね。

by assimane (2015-01-12 19:51) 

hide-life

習い事は楽しみながら出来たら最高だと思います。
それに必ず良い経験になりますからね。
りんごさんも何かと大変だと思いますが頑張って!
by hide-life (2015-01-12 19:54) 

barbie

とてもステキな衣装ですね。
この衣装に惹かれてバレエを習いたかったけどピアノになりました(笑)
発表会って日々の努力の発表の場なんだけど、当日うまくいかないこともありますよね。でもそういうのを躱すみたいな度胸がつく気がします(笑)
いまから来年の発表会が楽しみですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-01-12 23:18) 

rika

恒例行事となると、それは楽しみですね。
来年の事まで考えちゃうのは、りんごさん自身が楽しまれているからでしょうね。
ちょうど1歳ですか。。確かにちょっと色々考えちゃいますね(笑)
うちは3歳になり、そろそろ習い事とかどうしようかな?って
思っています。

by rika (2015-01-12 23:20) 

kuwachan

毎年毎年楽しみですね~^^
好きなことが一番です☆
by kuwachan (2015-01-13 00:30) 

Kiki

バレエ…♪小さいころの憧れでした!
やっぱり可愛いですね♪
by Kiki (2015-01-13 11:36) 

サンダーソニア

ブルーのチュチュがステキですね。
習い事は 特に成長に目を見張ることが多いのでしょうね。
ウチは いまだに 
娘(高2)は 集団のなかで 小さいのは?と探します。

by サンダーソニア (2015-01-13 15:13) 

小林 環

バレエは姿勢がよくなるので、いいですね!素敵なチュチュです☆

私も集団で息子を見つけるのが大変です(^^ゞ特に男の子は、みんな似たり寄ったりの体型、服の色、寝癖…、運動会で見逃しまくりです(T_T)
by 小林 環 (2015-01-13 20:35) 

りんご

♪ てんてんさん ♪
アートバレエというのがあるのですね。
乙女は美しい衣装がみんな大好きですね。
出来ることなら私も着たいです(笑)。
お嬢様も嬉しかったことでしょうね^^。
by りんご (2015-01-14 12:12) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
世界に飛び立つまでやってくれたら、
投資した甲斐がありますね(笑)。
by りんご (2015-01-14 12:14) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
私、衝撃的に身体が固いんですよね^^;。
でもあの衣装は着てみたいです。
発表会はほんとに成長を感じますね^^。
by りんご (2015-01-14 12:15) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
楽しんで、積極的に取り組んでくれれば十分ですね^^。
親子ともにいい経験をさせて貰っています^^。
私も頑張ります!!ありがとうございます!
by りんご (2015-01-14 12:16) 

りんご

♪ barbieさん ♪
私は田舎育ちなのでバレエを選択肢に入れたことが
なかったです。存在を知っていたかどうかも怪しい^^;。
発表会ってとても素晴らしい機会ですよね。
子どもの頃に漠然と出ていたのが惜しく思えてきます。
まだ緊張とは無縁で、従って度胸とも無縁に見える
おとぽんですが将来財産になっていることを
願います^^。来年が楽しみです(笑)。
by りんご (2015-01-14 12:20) 

りんご

♪ rikaさん ♪
楽しみ半分、気が重いの半分の行事なんです^^;。
でも今年の経験のお蔭で楽しみ8割くらいに
なりそうです。
1日つきっきりで乳飲み子を連れて行くのは
難しいので、どうしたらよいものか
・・・と考えてしまいますね^^;。
習い事はやるかやらないか、何を選択するか・・・
いろいろ悩みどころが多いですね。
rikaさんの選択が楽しみです^^。
by りんご (2015-01-14 12:23) 

りんご

♪ kuwachanさん ♪
とにかく本人は楽しいみたいです。
これだけで十分習っている価値がありますね^^。
by りんご (2015-01-14 12:24) 

りんご

♪ Kikiさん ♪
私も出来ることなら今からでも
あの衣装着たいです(笑)。
やっぱり可愛いですよね^^。
by りんご (2015-01-14 12:25) 

りんご

♪ サンダーソニアさん ♪
このブルー、私も好きでした^^。
うちの子も同学年だけなら小さな子を探すんですけど、
発表会は同じ舞台に4歳から小1の子が一緒に立つので、
今回は微妙な身長になってしまいました^^;。
習い事でしか経験出来ないこともあるので、
親子とも楽しませてもらっています^^。
by りんご (2015-01-14 12:28) 

りんご

♪ 小林 環さん ♪
姿勢もそうですね!身体が柔らかくなったのも
よかったなぁと思っています。
チュチュは女の子の憧れですね^^。
バレエもみんな同じ髪、同じ衣装で登場するので、
ほんと見つけるのが大変でした^^;。
男の子も見つけるのが難しそうですね(笑)。
by りんご (2015-01-14 12:30) 

ちゃるこ

遅ればせながら、、、
発表会、無事に終わってよかったですね!
りんごさんも、おとぽんちゃんもお疲れ様でした(*^^*)
寒い時期だと体調管理もあって大変さが増しますよね。。
でも素敵な衣装で踊る我が子を観るのは、想像以上に
感動するのでしょうね♪
おとぽんちゃん、ほっそりしてるから、ドレスがお似合い!
私は全然スタイルよくなかったし、おでこを出す
おだんごヘアも苦手で、発表会のたびに恥ずかしかったです(笑)
あ、普段のレッスンは髪型が自由な教室だったので(^^;
子どもの習い事、特に発表会があるようなバレエや
音楽系は、やはり親も大変ですよね。
働くママにはなおさら、、、。
でも続けたい!という気持ちを尊重してサポートされる
りんごさん、素晴らしいです(^-^)/
うちはまだ習い事はしてないのですが、周りは
ピアノを始める子がちらほら。
娘たちが自ら興味を持ったら、何かやらせてあげたいけど、、、
どうなるかなぁ(=^ェ^=)
おとぽんちゃん、また来年に向けて頑張ってね!!
by ちゃるこ (2015-01-15 19:27) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
無事に終わりました^^b
そうなんです、ちょうど風邪が流行り出す時期ですから、
そちらにも気を使います。
やっぱり感動したのは最初の1回目が一番ですね。
贅沢になってきたのと(笑)、
いろいろ見どころがわかってきたのかもしれないです。
ちゃるこさん、バレエされてたんですね。すごい!
私は田舎で育ったので、選択肢に入れたことが
なかったです。バレエというものを
知っていたのかどうかというレベル^^;。
シニョンはなかなか難しいです・・・。
3年目になってようやくなんとかなってきた
気もしますが、なかなか満足出来るものには
ならないですね。不器用ぶりを嘆く日々(笑)。
最近、ママたちが集うと音楽系の習い事の
難しさが話題になりますよ。
でもやっぱり本人がやりたい!ということを
させてあげるのが一番かなと思います。
バレエはその点がとてもうまくいった習い事で
ヤマハは娘が意識する前からはじめて
しまった習い事。
友達関係や他の要素もあることは事実ですが、
本人のやる気、楽しみ具合、
バレエの方がずーっと上です。
慌てないでこちゃるちゃんが何かしたい!と
言ってきてから考えてもいいのかも
しれないですね。
来年も頑張ります(笑)。
ありがとうございます^^。
by りんご (2015-01-18 04:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。