SSブログ

1か月検診が終わりました~♪ [あゆぽん0歳]

1か月検診が終わりました。
スポンサードリンク

出産した病院はべびちゃんの検診が28日後、
お母さんの検診が5~6週後になっています。

本来ならもっと早い時期に済んでいたはずですが、
年末年始にかかってしまったので、
年明けにずれこんでしまいました。

べびちゃんの検診。
①身長・体重の測定。
②小児科医の診察。

Dr.の診察は聴診器使ったかな??
・・・オボエテイナイ^^;。

身体をよく診て、手足を動かし、
立たせて(もちろん支えて)みたりして、
異常がないか確認をしていました。

1month02.jpg
53.7cm、4400g。成長曲線ど真ん中。
順調に成長しています。

「元気な赤ちゃんです!!」のコメントが嬉しいですね。

子育てって不安だらけです。
よほどひどくない限り、お母さん大丈夫ですよ。
って言ってもらうのが最大の目的なのではと
思います。

その言葉をお守りに自信を持って子育てする。
これが正しい検診なのでは?と思います。

「どこも心配ないですよ。この調子で頑張ってください。」
という言葉をもらい、すごく元気になりました^^。

この日は検診前に形成外科にかかる予定もあり、
産後はじめてのおでかけにして、
長時間になることが予想されていました。
電車にもはじめて乗ります。

とーってもドキドキでしたが、
無事に乗り切ることが出来ました。

1month01.jpg
ケイツーシロップもちゃんと飲めるかドキドキ。

スプーンであげました。
長女おとぽんの時は渋い顔した後、
号泣された記憶が甦ってきました。

次女あゆぽんは飲み終わった後、
スプーンを舐めてました。
美味しかったようです^^;。
未知なものに興味を持てるタイプということに
しておきましょう^^。頼もしい!

あゆぽんの気になることとしては、
目を閉じている時間が長いところ。
入院中にはほどんど開けることが
ありませんでした。

2度くらい訴えていたのですが、
「そういう子もいますよ。」
・・・といった答えを得たのみ^^;。

検診を受けるころにはだいぶ開けてくれる
ようになっていましたが、
気になっていたので尋ねてきました。

「あっ、それ入院中にも言ってましたね。
僕、そういわれて診たんですけど、
目ヤニでもなさそうだし、見えてるみたいだし、
・・・そういうお子さんなんでしょうね。
最近は開けているのなら
このまま様子みましょうね。」と言われました。

ちゃんと診てくれていたのですね(笑)。
異常がないということで安心しました。
(先生もコメントに困るでしょうね^^;。)

このことと関係してか、検診後おとぽんには、
「どうしてあゆぽんの目は長いんですかって
聞いてきた?」って言われました。

閉じている印象からか切れ長に見えるようで、
(私には普通に見えます)
おとぽんはそこが気になるようです。

それは聞かなかったことを詫びておきました(笑)。


その数日後のお母さんの検診も無事終了。
べびちゃんは預けるか、誰か付き添いをつけるように
言われたので、義母にお手伝いをお願いしました。

いずれにしてもハードル高くない?と思ったので、
みんな指示に従っていたことと、
ほとんど単独で来ていたことに驚きました。

自分の体調については気になるところもありますが、
母子ともにお墨付きが出たので、
日常生活の負荷を増やしていくとともに、
お出かけの時間と距離も少しずつ
広げて行きたいと思います。



nice!(65)  コメント(22) 
共通テーマ:育児

nice! 65

コメント 22

サンダーソニア

自分の体調については気になるところ>>大丈夫ですか?
上の子の時は不慣れなせいもあって 体調を崩しました。
二人目の時は?? 覚えてないものですww
by サンダーソニア (2015-01-21 08:50) 

ぴーすけ君

検診お疲れさまでした~、順調のようですね♪
by ぴーすけ君 (2015-01-21 12:40) 

ma2ma2

検診が無事に終わって良かったですね!
そして元気な赤ちゃんです!!のコメントは嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-01-21 18:54) 

JUNKO

順調な検診結果何よりです。私の孫はもうすぐ1歳2ヶ月になります。日々驚くほど成長しています。毎日新たな感動で胸が熱くなることでしょう。
by JUNKO (2015-01-21 19:41) 

森田惠子

順調な結果でよかったですね。
寝ている時間が長いのですか? 
だとしたら、うちの長男もそうでした。
あまり寝てばかりいるので心配になって、足の裏をくすぐったこともあります。
今でも(いい年のおじさん)よく寝ます!
by 森田惠子 (2015-01-21 19:45) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
自分もそうだったのかなあと思いながら読みました。
by センニン (2015-01-21 21:32) 

hide-life

あゆぽんちゃん元気で何よりです(笑)
僕にも子供が三人居ますが兄弟でも個性は皆それぞれですよ。
勿論似てるところもあるんですが。。
うちの二女は生まれた直後からずっと目をパチッ!と開けてて逆に怖かったです。
今も結構夜更かししてテレビ見てます・・・(汗)

by hide-life (2015-01-21 22:13) 

rika

1か月検診。お疲れ様でした。
うちの子は目開きませんでした。
出産後目を開いている所に遭遇したのは3日目位だったかな?
あまり気にしませんでしたが・・・
1か月検診で、「通常通りの生活に戻して大丈夫です」と言われた時
嬉しかったな~
湯船に浸かりたい~!と真っ先に思いました。
by rika (2015-01-21 23:58) 

Kiki

1ヶ月検診お疲れ様でした。
ひとつの区切りが何事もなくホッとする
ところですね。
この頃は毎日忙しく自分の事は構えません。
疲れも出てきて寝不足になりますね。
少しでも身体を休めてご無理なく…
頑張って楽しんでくださいね(*^_^*)

by Kiki (2015-01-22 06:11) 

assimane

1か月検診。お疲れ様でした。
by assimane (2015-01-23 06:18) 

りんご

♪ サンダーソニアさん ♪
足がしびれているのとお腹がちょっと痛いの
ですが異常ではないようなので、
徐々に忘れて行くのを待つばかりです^^;。
私はひとりめもふたりめも直後に高熱を
出しています。
体調全体的にはふたりめの方がいいので、
助かっています。
ふたりめのことはやっぱり記憶が
薄くなるのかしら・・・今から心配です(笑)。
by りんご (2015-01-23 11:02) 

りんご

♪ ぴーすけ君さん ♪
ありがとうございます^^。
おかげさまで順調です^^v。
by りんご (2015-01-23 11:08) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
無事に終わって安心しました^^。
こんなコメントをくださるDr.に診てもらえて、
気持ちが楽になりました~♪
by りんご (2015-01-23 11:11) 

りんご

♪ JUNKOさん ♪
お孫さんがいらっしゃるんですね。
1歳2か月かぁ。可愛いでしょうね^^。
まだ感動するような大きな成長という感じでは
ありませんが、日々笑いはもらっています。
見ているだけで面白いですね^^。
これから起こる感動が楽しみです~♪
by りんご (2015-01-23 11:14) 

りんご

♪ 森田惠子さん ♪
おかげさまで順調です。ありがとうございます^^。
昼間は膝にのせれば寝ていることが多いです。
(そんな訳でブログに精を出しています笑)
布団に下ろそうとした瞬間に号泣するという
赤ちゃんらしい子です(笑)。
ひとりめの時は心配になって鼻にティッシュを
当ててみたりしましたが、
ふたりめのこは鼻息荒く寝ているので(笑)、
ぐっすり寝ていても安心出来ます^^。
ご子息さんはよく寝ていたんですね。
今でもというところが面白いです。
長女を見ても生まれた時から変わってないと
思うことも多いです^^。
by りんご (2015-01-23 12:01) 

てんてん

元気だね やったね よかった~♪
あかちゃん元気~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-01-23 23:21) 

りんご

♪ センニンさん ♪
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます^^。
すぐ忘れちゃいますよね^^;。
私もひとりめはどんなだったかな・・・と
思い出しながらやっています^^。
by りんご (2015-01-24 04:37) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
元気が一番ですね。ありがとうございます^^。
おとぽんは普通に目が開いていた記憶が(笑)。
来てくれた友人の子もパチッ!と見開いていて
怖かったって言ってました。
あゆぽんとはだいぶ違った印象だったみたいです。
hide-lifeさんの二女ちゃんもそうなのでしょうね。
確かに長女は夜更かし傾向、
あゆぽんのほうが夜もすんなり寝てくれる気がします。
お目目と関係があるのかな・・・。
個性が違うから面白いんですよね、きっと。
今後が楽しみです^^。
by りんご (2015-01-24 04:41) 

りんご

♪ rikaさん ♪
リョウくんもだったんですね。
あゆぽんも3日目が4日目にようやく、
しかも片方だけ開けました。
そうそう!私も寒いし、真っ先に湯船に!と
思いました^^。
でも初日は娘2人でコツが掴めずてんやわんやで、
結局入れず^^;。現実は厳しかったです(笑)。
今はしっかり浸かっています。
気持ちいいですね~♪
いつも通りって素敵です^^。
by りんご (2015-01-24 04:44) 

りんご

♪ Kikiさん ♪
お気遣いありがとうございます^^。
ほんとに何事もなくでホッとしています。
おかげさまで夜の寝かしつけがスムーズに
いっているので、心も身体も落ち着いています。
たまには一緒にお昼寝して、
ぐうたら&楽しく過ごしたいと思います(笑)。
優しいお言葉、ありがとうございます^^。
by りんご (2015-01-24 04:47) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
無事終わりました^^。
ありがとうございます!
by りんご (2015-01-24 04:47) 

りんご

♪ てんてんさん ♪
元気です。これが何よりですね^^v
ありがとうございます!
by りんご (2015-01-24 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。