SSブログ

恵方巻作ったよ! [おとぽん5・6歳]

本日2本目UPしちゃいます!

節分終わりましたね。
恵方巻作ってみました~♪

setsubun2015.jpg

七福にあやかって、具を7つ入れると聞いたので・・・

①サーモン
②厚焼き玉子
③ほうれん草
④シソ
⑤桜でんぶ
⑥かんぴょう
⑦ツナマヨ

以上、7品を巻きました。
スポンサードリンク

我が家には自称(笑)お料理の先生おとぽんがいるので、
アシスタントの私にやらせてくれるわけもなく、
巻いて切ってくれました。

厚さが不揃いなのはご愛嬌ですね。
一本かぶりつくのはストレスになりそうなので、
切っちゃいましたよ。
元々は芸者遊びから来ている・・・なんて
話も聞いたので切っても問題ないでしょう^^。

作った後で気が付いたのですが、
七福は赤青黄+黒(海苔)、白(ご飯)、
つまり具は5種類でもよかったんですね。
なるほどみんな厚焼き玉子のボリュームがあるわけだ。
7つ具を入れる為に、細く焼いちゃった^^;。

具沢山の方が美味しいから結果オーライ!
問題なし^^。

酢飯の味が少し薄かったけれど、
自分で作ると好きな具材を選べるので、
やっぱり美味かったです!
(私、胡瓜が嫌いなのでだいたいNGなんです^^;。)

お豆も食べましたよ!
季節を感じる行事は大切にしたいですね^^。



nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 12

ちゃるこ

さすがおとぽん先生!!
素晴らしい出来映えですね(*^^*)
私も恵方巻は切る派です(笑)
芸者遊びの話、何年か前に知りました(^^;
複雑な気持ちになったのを思い出します。。
by ちゃるこ (2015-02-05 15:35) 

assimane

季節の行事事は続けたほうがいいですね。
うちも中学生だけど、欠かさずやってます。
by assimane (2015-02-06 00:26) 

さる1号

なるほど好きな具かぁ・・・
来年は自分で巻こう^^
でもメチャ巨大になりそう^^;
by さる1号 (2015-02-06 00:41) 

momo

キレイに出来てますね〜^o^私も恵方巻作ったのですが具が真ん中にならなかったので^^;来年また頑張ります☆
by momo (2015-02-06 05:26) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
ありがとうございます。
おとぽんが巻きたいと言ったので、
具を控えめにしました。
結果上手に出来てよかったです(^^)b
どのくらいの人が、恵方巻1本まま
食べているのでしょうか?
意外と切っているひと多いですよね!?
由来に思いを寄せ美味しく頂くのが
一番ですね^^。
by りんご (2015-02-06 10:10) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
季節を感じるのは大事なことですよね^^。
いつまで付き合ってくれるのかなぁ・・・なんて
思ったりします^^。
うちも中学生になってもやってもらおう(^_-)-☆
by りんご (2015-02-06 10:11) 

りんご

♪ さる1号さん ♪
サーモン好きな娘とツナ好きな主人、胡瓜嫌いな私。
みんなの好みを叶えられるのは手作りならではですね。
家族みんな大満足でした^^b
さる1号さんなら大きくても美しく出来ることでしょう^^。
娘が巻きたいと言い出したので、
もっと入れたかったのですが、
巻く時に全体的に具は控えめにしました。
私が欲張って巻くより上手に出来たかな(笑)。
by りんご (2015-02-06 10:14) 

りんご

♪ momoさん ♪
娘が巻くと言い出したので具を控えめにしました^^。
私が巻いていたら欲張って具を入れて、
失敗していたと思います(笑)。
また来年頑張りましょう!!
by りんご (2015-02-06 10:16) 

kuwachan

とっても綺麗で美味しそうな恵方巻ができましたね!
私の場合のり巻って滅多に作らないので、最初は何だかコツが掴めず
最後頃に上手くできる様になって終わります(笑)
by kuwachan (2015-02-07 07:02) 

hide-life

我が家は義母が作ってくれてたようです。
胡瓜が苦手なんですね(笑)
そういえば豆は食べませんでした。。
by hide-life (2015-02-08 15:08) 

りんご

♪ kuwahcnaさん ♪
ありがとうございます^^。
私も滅多に作らないです、のり巻き。
美味しかったので、もうちょっと頻度を
あげて来年の節分は欲張りに具を入れても
いいかなと思いました(笑)。
by りんご (2015-02-09 16:10) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
きっと正統派で美味しい太巻きだったことでしょう^^。
胡瓜、苦手なんです。
意外となんにでも入ってるんですよね。
病院食が嫌がらせか?並に毎食胡瓜が入っていて、
それが唯一の不満でした(笑)。
豆はもう年の数は食べられなくなりました^^;。
by りんご (2015-02-09 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。