SSブログ

美しい日本の言葉を手元に置くなら・・・。 [読書!]

知っているのと使えるのは近いけれど全く違う。
yamato01.jpg
スポンサードリンク


こういう本を手元に置いて、
月に一度くらい目を通せば豊かで優しい言葉を
使える人になれるのだろう。

日本の大和言葉を美しく話す―こころが通じる和の表現

日本の大和言葉を美しく話す―こころが通じる和の表現

  • 作者: 高橋 こうじ
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2014/11/20
  • メディア: 単行本


読んでみると知っている言葉が大半。
ただ使ってますか?と問われると隠れたくなる。
使ってないんだなぁ、なかなか。
あれ?そんな意味だったのかという発見もある。

yamato02.jpg
ぱっと開いても目に入るレイアウト。
色も綺麗です。

じーっくり読むというよりは、
ささっとでいいから月1くらい目を通せたら
理想だと思う。
そして心に響いた表現を使ってみる。

言葉も慣れたものばかりを使って、
意外と冒険が難しく、
面倒さも手伝って安全運転になってしまう。

日本らしい美しい言葉があるのだから、
使ってみようと素直に思える一冊でした。
手元に置いておこう。

【関連記事】
★ 心が解放されます『まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたら読む本』
★ 怠らず自分を磨き稼ぐ!イケダハヤト『武器としての書く技術』で輝くブログへ!
★ 常識が覆されます!『医者に殺されない47の心得』は一読の価値あり。
★ 病気を必ず治す!?HSP入浴法ってなんぞや??



nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

ma2ma2

日本らしい言葉!
日本の言葉って同じ発音でも違う意味があったり、尊敬語や謙譲語など世界で一番美しい言葉かもしれませんね(^^)
by ma2ma2 (2015-02-13 18:57) 

さる1号

ほう、これは読んでみたいな^^
by さる1号 (2015-02-14 07:27) 

assimane

素晴らしい!
女子力がアップしますね。
by assimane (2015-02-14 13:06) 

hide-life

僕もよく本を読みますが言葉は難しいです。
あといつまで経っても漢字を覚えないです(笑)
大変面白そうな本ですね(笑)
by hide-life (2015-02-14 16:50) 

barbie

理解語と仕様語は違うなって認識すること多数^^;
話し言葉って相手に釣られる傾向があると思うので
きれいな日本語を使えるようになりたいです。
by barbie (2015-02-15 00:05) 

kuwachan

美しい日本語が使える様になりたいものですね。
やっぱり言葉って大事だなと思います。
by kuwachan (2015-02-15 13:54) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
この年になっても《ちょー》とか《じゃん?》とか
連発しちゃって^^;。
奥ゆかしい日本らしい言葉を口先からも指先からも(笑)
紡ぎ出したいものです^^。
確かに尊敬語・謙譲語は日本の美徳を表現した
代表的な言葉だと感じます^^。ちゃんと使いたいなぁ・・・。
by りんご (2015-02-17 04:38) 

りんご

♪ さる1号さん ♪
視覚的にも内容的にも読みやすいので
覗き見するのもオススメですよ~♪
by りんご (2015-02-17 04:39) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
女子力UPさせたいですp(^^)q
もう1回読んでおこう(笑)。
by りんご (2015-02-17 04:40) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
hide-lifeさんがどんな本を選んでいるのか、
興味あります^^。
漢字はべたべたですが、スマホ+PCにどっぷり
浸かっているせいか覚えないどころか抜けていく
恐怖に怯えています^^;。
ちゃんとした言葉を使うのは意外と難しいですね。
by りんご (2015-02-17 04:42) 

りんご

♪ barbieさん ♪
ですね~。相手につられるのは私もよく感じます。
その一方、とても綺麗にお話される方と話しても
自分はそれほど美しくないと思うこともあり^^;、
単純に力が及んでいないのだなとがっかりすることも^^;。
きれいな日本語を使えるようになりたいですね^^。
by りんご (2015-02-17 04:45) 

りんご

♪ kuwachanさん ♪
せっかく使うのですから美しくありたいですね^^。
ほんとに言葉って大事だと私も思います^^。
by りんご (2015-02-17 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。