SSブログ

入学間近の女の子の最近。 [おとぽん5・6歳]

otoponfeb01.jpg
妹あゆぽんを描いた、おとぽんの微笑ましい作品。

スポンサードリンク

<
裏面は・・・
otoponfeb02.jpg
ゴチ新加入後3連勝の大活躍、柳葉敏郎さんです。
リスペクトしているようでございます(笑)。

otoponfeb03.jpg
2本目の歯が抜けました^^。
今回は先生に抜いてもらったそうです。
抜いてもらいたいのだけど、
おかあさんには自然に抜けるのを待つように
言われるし、揺れる乙女心(笑)。

最初は「保育園で歯が抜けたよ~!」と
普通の報告をしてきましたが、
夜になって先生に抜いてもらったんだぁと
言ってきました。言いにくかったのかな^^;。
抜いてもらわなくても昨日抜けていただろうし、
念願叶ってよかったね^^。

4月から小学生になるおとぽんについて。

★ 小学校の入学説明会が終了。
⇒ いろいろ事務手続きがあって、
  何か忘れやしないか自分が心配^^;。
  とりあえず指定の銀行で口座を作りました。

★ 保育園で面談がありました!
⇒ 何話すんだ?と思っていたら、
  ほんとに話すことなかった(笑)。
  以前は任意だったようですが、
  そうすると話したい人ほど来ない・・・
  ということで全員必須になったとのこと。
  ただ今年の年長さんは全然問題なくって・・・。
  じゃあ呼ぶな!って働いていたら
  思っていたことでしょう(笑)。
  先生達にも思うところはあるでしょう。
  大変ですね。

★ ほんとうにマイペースです。
⇒ ずーーーーっと前から知ってはいました。
  ただ妹のあゆぽんが生まれてからは、
  気になってしまって・・・。

イライラして怒ってしまうことも多々・・・。
そんなに悪いことしている訳ではないのですが、ね^^;。
私の忍耐力、包容力が試されるところで、
日々反省を繰り返しております・・・。

ヤマハはまだ続けています。
もうすぐグレード試験です。
全く練習せずついていけていない状況に
なった時期もありましたが、
ようやく練習が習慣化してきました。

毎日弾くようになって上達してくると、
今度は完全に親バカ化して、うちの子天才!?って
思いそうになります(笑)。

私が諦めそうになりましたが、
やっぱり子どもの能力はすごい!
親が諦めてどうすると思った出来事でした。

小学生になったらどうしよう?と
考えていることがいくつかありますが、
そうこう言ってるともう3月ですね。

挨拶・お支度・普段の生活習慣などなど、
小学校に入ってもみんなに愛される子になるよう、
基本的なことをきちんと出来るように、
見守っていきたいと思います。



nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 66

コメント 14

Kiki

4月から小学生なんですね!
我が家の娘と息子もついこの前
小学生だったと思ってたのに…^^;
絵も上手ですね(*^^*)
親も子も成長する頃…♪
子育て楽しんでくださいね…♪
by Kiki (2015-02-20 17:40) 

ma2ma2

そう言えば上の乳歯が抜けたときは縁の下に、下の歯が抜けたときは屋根に投げちゃったので、乳歯は1本も残っていないです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-20 18:36) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

♪ ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・ファ・ミ・レ・ド、
段々のめり込み始めたのでしょうね。

by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-02-20 22:28) 

りんご

♪ Kikiさん ♪
そうなんです、小学生になります^^。
子どもの成長はほんとに早いですよね!
絵はだんだんと力強くなってきました。
好きみたいなので自由にのびのび
描いてほしいですね。
上の子については特に“楽しく”を
心掛けたいと思う・・・というより
戒めたいところです^^;。
by りんご (2015-02-21 06:55) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
取っておくというのも選択肢としてアリなのですね。
投げるのが正しいと思っていました。
投げ場所が見つからず、まだ2本持ったままです^^;。
by りんご (2015-02-21 06:57) 

りんご

♪  Lonesome社っ長ょぉ〜さん ♪
(^^)♪。一度弾き始めると楽しくて仕方ないようで、
のめり込むという表現がまさにぴったりです!
このまま続いてくれるといいなぁ~♪
by りんご (2015-02-21 06:59) 

サンダーソニア

細かい名前付けとかはないですか?少しづつ やっていきましょうね。
by サンダーソニア (2015-02-21 09:20) 

センニン

子供の頃から習える人が羨ましいですね。
将来が楽しみですね。
by センニン (2015-02-21 09:38) 

assimane

4月から小学生なんですね。
入学式が楽しみですね~。
by assimane (2015-02-21 13:18) 

てんてん

りんごさんちのお子さんは安心ですね
お母さんがしっかりしてるから♪
子どものころ 歯を抜くときは一大決心でした^^;
by てんてん (2015-02-21 15:48) 

りんご

♪ サンダーソニアさん ♪
あると思います。一夜漬けタイプで少しづつというのは
苦手とするところです^^;。心配です(笑)。
by りんご (2015-02-23 17:54) 

りんご

♪ センニンさん ♪
私も自分にはバレエの選択肢はなかった、
・・・思い浮かびもしませんでした。
可能性がいっぱいあって羨ましいです^^。
楽しみですね~♪
by りんご (2015-02-23 17:55) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
そうなんです、入学なんですよ^^。
長年お世話になった保育園を卒業する寂しさと、
いよいよ小学生の楽しみが交錯しています^^。
by りんご (2015-02-23 17:57) 

りんご

♪ てんてんさん ♪
いやいや、私、回線が3本くらい抜け落ちてますよ^^;。
しっかりしていないというか、
事務手続的なものがとても苦手なので不安でいっぱいです・・・。
印象通りしっかり出来るように頑張ります(笑)。
歯を抜く時、抜けた時のこと、実はあまり覚えていないです。
by りんご (2015-02-23 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。