SSブログ

ニコンのマクロレンズを買ったよ!【AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G】 [カメラ]

誤った判断をしがちな真夜中。
遂に運命の出会いが!!

40mmma02.jpg
決意が変わらなかったので、
翌朝買いに行きました。

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
40mmma01.jpg

スポンサードリンク

早速D40に装着してみました。
40mmma04.jpg

レンズフードも付属品としてついていました。
40mmma03.jpg
フードを外すと結構コンパクト235gです。
レンズをしまう巾着もついていました。

これまではレンズフードをつけていなかったので、
これひとつでグッとプロに近づいた気分です(笑)。

40mmma05.jpg
被写体に寄れる距離みたいですが、
この数字の意味もよぅわかりません^^;。

元々D5500の購入を検討していました
それにどのレンズを組み合わせようかなと
ずーーーーっと考えていました。

すると・・・
D40が壊れそうだから新しいカメラが欲しい。
⇒D40に不満はない(動画はあったら嬉しいけどね)。
⇒壊れてから買ってもいいんじゃない??

確信はないのですが、数年前にレンズとカメラを
修理に出した時、カメラは異常なし、
レンズのみ修理されて戻ってきたことを鑑みると、
不調なのはレンズのみの可能性も高い。

レンズは財産らしい。
⇒もはやレンズキットが選択肢になくなってきたので、
先にレンズを買って、やっぱり欲しいとなったら、
D5500を買ってもいいんじゃない??
とりあえず本体は先送りしよう。

ここに至るまで随分悩みました。

はじめに買おうと思ったのは・・・

大定番で間違いがないとは思いましたが、
何か決め手に欠いて、多分これを買うんだろうなぁと
思いながらなかなか踏み切れませんでした。
もう少し個性が欲しかった。

そして出会った今回のレンズ。

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス


このレンズはブログ用の食べ物写真と子ども撮り。
マクロレンズって接写以外の使い方も
出来るんですね。今回初めて知りました。

これだと運命を感じました。
どんな感動的な写真が生まれるかというわくわく感と
使いこなせるかという不安が入り混じっていますが、
ガンガン撮って腕を上げてみせます!!

40mmma06.jpg
試し撮り。家にあったドライフラワー。
確かにめっちゃ寄れます。
さすがマクロレンズ。
まだまだピントが甘いですね。

今後の成長にご期待ください(^_-)-☆

【関連記事】
★ 頑張れNikon!~視界不良の中で一眼レフ新製品~
★ CP+2015へ行ってきました~♪



nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 61

コメント 14

ma2ma2

最近は18-300mmをマルチで使っています(^^)
by ma2ma2 (2015-03-26 16:31) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
18-300mmも欲しいです!
でもお高いのでないと手ブレ補正とかついていないの
でしょうか??
これ1本でというのが魅力的ですね^^。
300mmであれだけすごい飛行機が撮れるんですね!
by りんご (2015-03-27 09:48) 

てんてん

すごいにゃ~すごいすごい(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2015-03-27 11:47) 

びくとる

ご購入、おめでとうございます♪
マクロレンズは楽しいですよね~
Σの70-300mm壊れてから悩み続けて。。。
1月に新しいの買っちゃいましたけどね。。。
by びくとる (2015-03-27 13:24) 

まゆみっふぃ

わぁ^o^
立派なレンズですね〜
ステキな写真楽しみにしてます♪
by まゆみっふぃ (2015-03-27 16:11) 

ちゃるこ

一眼レフ、、、うちはほとんど使わなくなっちゃいました(^^;
子どもの運動会くらいかなぁ~。。
一眼レフはどうしても荷物になってしまうので、
子連れでのお出掛けはスマホでいいや~って思ってしまって。。
でもやっぱり一眼レフの写真に勝るものはないんですよね!
私もまた一眼レフで撮りたい!って思える余裕が生まれるかな?
りんごさんのお写真、楽しみにしてますね(*^^*)
by ちゃるこ (2015-03-27 22:21) 

はづき

マクロレンズ、いいなあ〜。私はもうずっと前から欲しい欲しいと思い続けて、でもお値段お高いので買えず終いです…。(T∇T) きっと誕生日くらいの理由じゃ買えない…。何かすごいことないかなあ…。
by はづき (2015-03-27 23:20) 

hide-life

おおー!立派なカメラですね。
カメラを趣味にされている方も沢山おられますね。
自転車乗っててもよく見かけます。
また楽しみが増えましたね(笑)
by hide-life (2015-03-28 21:26) 

りんご

♪ てんてんさん ♪
清水の舞台・・・なお買い物でした。
大事に使います^^。
by りんご (2015-03-30 11:26) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
マクロレンズ、すごく楽しいです!!
使いこなせるようになったら
水滴写真にもチャレンジしたいですね。
Σの70-300mm、私も購入を検討中です。
1万円ちょいの方で考えているのですが、
びくとるさんのはやっぱりハイクラスな
ほうでしょうか??
やっぱりお安いのでは手ブレするの
だろうか・・・と望遠レンズのイメージが
わかないので悩み中です。
入学式までに何とかしないとです。
by りんご (2015-03-30 11:32) 

りんご

♪ まゆみっふぃさん ♪
ありがとうございます^^。
レンズの力だけでうまくなれそうな予感です(笑)。
期待に添えるように頑張りますp(^^)q
by りんご (2015-03-30 11:33) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
私の一眼レフも運動会以外は眠っていました^^;。
標準レンズが壊れたのと小学校の運動会は
プチバズーカ砲が必要かと思い踏み切りました。
レンズ買ったら嬉しくて持ち歩いてますよ(笑)。
スマホでいいやと思っていましたが、
やっぱり一眼レフ写真は素晴らしいです!
レンズの特性を掴んで上達するよう
精進しますp(^^)q
by りんご (2015-03-30 11:38) 

りんご

♪ はづきさん ♪
標準レンズが壊れたおかげでようやくです。
うん、なかなかお高いのでこういうきっかけでも
ないと実際に買うところには至れなかったと思います。
まだまだ使いこなせていませんが、
やっぱりいいですよ!
無理矢理何かすごい理由作っちゃいましょう(笑)。
by りんご (2015-03-30 11:40) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
レンズフードのおかげです(笑)。
登場回数が減っていた一眼レフですが、
これをきっかけに再び趣味に昇格させたいと
思っている今日この頃。ほんとに楽しいです^^。
by りんご (2015-03-30 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。