SSブログ

4か月になりました~♪ [あゆぽん0歳]

我が家の二女、あゆぽんが4か月になりました~♪

a4month01.jpg
お手手大好き!
奥まで入れ過ぎて、むせ込んで泣いています(笑)。

100日を迎えました~♪をUPしたばかりなので、
それほど大きな成長はない・・・かと思いきや、
寝返りが出来るようになりました!
おめでとう!!

3か月目の成長はすごかった、
100日記事と重複する部分もありますが、
ちょっとまとめておきます。


スポンサードリンク

・首が据わった!(3月14日)

・寝返りが出来るようになった!(3月29日)
⇒ 出来そうでなかなか出来ないもんだ、
 まだまだだとのんきに見ていたら出来ちゃいました(笑)。
 ちょうどお昼頃の出来事でした。

 戻れることも多いのですが、戻れずに泣くこともあります。
 一度出来るようになったらコロコロしまくっています。
 習得には反復練習しかないのだな、
 勉強になりますと娘を眺めております。

a4month03.jpg
メリーが大好き。
止まるとつけるように要求します。
 
a4month02.jpg
「足の指が長いから柔道をやらせたら?」と
勧められました。
長いのか短いのかようわからんのですが・・・。

女の子なので柔術系は護身にいいですよね。
ちょいと心に留めておこうと思います。

(以下、ご興味のある方だけお目通しください。)
あゆぽんに先立つこと1か月ほど前、
べびちゃんを産んだ同級生がおります。
彼女は生まれた直後から面白半分で
排便予想をしておまるでさせていたら、
べびちゃん、おむつで排便しなくなったとのこと。

これはすごい!

トイレトレは長女おとぽんの時に
残念ながらこれだけはうまく行かなかったと
言わざるを得ないところなのです。

そこで昨日一昨日と我が家でもトライ。
あゆぽんは微動だにせず、声も出さなくなった時が
怪しいのでそのタイミングでおまるに座らせてみました。

一昨日:トライ1、成功1
はじめてなのに大成功!
10分もかからなかったと思います。

昨日:トライ3、成功1
昨日の1回目は大成功でした!
座らせてから7分。
今度はきちんと時計を見てました。

2度目のトライは空振り。
3度目のトライは10分くらい粘っていたのですが、
やたらと声を上げるので、
座っているのが嫌なのか、
はたまた頑張っているのかよくわからなくなり、
とりあえず中断。

おむつにした直後・・・出ました。

悔しいーーーーーーーー!!!!!!

多少大袈裟ですが悔しくて茫然自失状態でした(笑)。
まるちゃんの目の上と下に縦線が入る感じですね。

考えようによっては予想はあっていたのですから、
親側の成功0.5にしてもいいかもしれません・・・と
時間が経って自分を慰めているところです。

子どもの様子をよく観察するというのは
大切だなと改めて思った2日間でした。
まだひとりでは座れないので、
私の根気が続くかどうかが大事なところですが、
楽しむことを第一に続けられたらと思います。

4か月目はきちんと当日に記念写真も撮って、
親子ともどもよく出来ました(笑)。




nice!(55)  コメント(26) 
共通テーマ:育児

nice! 55

コメント 26

まるいの

4ヶ月おめでとうございまーす!
4ヶ月って、ちょっとラクになってくる頃ですよねー。
季節的にも外出しやすくなってきていいですね。

私は、ECとか、布オムツとか憧れてたんですけどねー、
私の性格的には無理だろうと、あっさり諦めたクチです。。。
楽しんでトライできるりんごさんステキです。
by まるいの (2015-04-05 06:21) 

てんてん

あゆぽんすくすくと育っていますね^^
んこトライがんばれ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2015-04-05 08:25) 

さる1号

ええ、もうトイレトレーニングですか
凄いなぁ
そういえばウチは結構苦労したなぁ^^;
by さる1号 (2015-04-05 11:16) 

まゆみっふぃ

ツルツルスベスベなお肌ですね〜(^^)
羨ましい〜
by まゆみっふぃ (2015-04-05 16:31) 

ちゃるこ

もう4ヶ月なんて!本当に早いですね~(*^^*)
しかもトイレトレーニング!?すごいなぁ~。
あ、でも、たしか義母が夫を育てている時、
生後4ヶ月からオムツを外してたって、いつも
自慢気に話しているので、できないことはないのかも?(^^;
うちの3歳児はいまだオムツ娘なので、義母には
呆れられてます(笑)
by ちゃるこ (2015-04-05 16:43) 

ma2ma2

四ヶ月とは早いですね!
トイレトレーニングは早くても出来るのですね(^^)
by ma2ma2 (2015-04-05 16:46) 

るぐっちぃ

寝返りが出来るようになったのですね!おめでとうございます♪
このムチムチプニュプニュした手足可愛いですね〜
トライ!頑張って〜♪
by るぐっちぃ (2015-04-05 19:12) 

hide-life

寝返りでコロコロしだすとまた可愛いですよね(笑)
家に赤ちゃんが居ると毎日が充実すると思います。
(今振り返るとそう思います笑)
オムツ離れですが我が家は3人とも途中からいきなりオムツ履かせず強制的に覚えさせてました(笑)
でも4ケ月は早いですね(汗)
by hide-life (2015-04-05 21:18) 

assimane

かわいいですね。
我が子もこんな時があったな~っと懐かしくなります。
by assimane (2015-04-05 22:49) 

びくとる

寝返りし始め。懐かしいです。
あ~。腕のプニプニ。。。♪
by びくとる (2015-04-06 14:13) 

newton

4ヶ月、順調にお育ちのようですね。それに「寝返り」もできるとか。小生は脱臼骨折の影響で、いまだ右側への寝返りができず…、羨ましいです(笑)。

by newton (2015-04-06 16:25) 

ニッキー

4ヶ月おめでとうございます\(^o^)/
寝がえり出来るようになったんですねぇ(^^♪
お子様の成長は本当に早いなぁ(^.^)
by ニッキー (2015-04-06 21:14) 

りんご

♪ まるいのさん ♪
まだ怖くてほとんどしていないのですが、
首が据わっておんぶが出来るようになるので、
楽になると期待しています^^。
布おむつは好きです。あゆぽんもゆるーく
続けています。ECは結局よくわからず(笑)。
その後2日連続失敗して諦めモードでしたが
今日また出来たので頑張ろうと思います。
気合を入れ過ぎると失敗して落ち込みそうなので、
あくまで予測を楽しむことに力点を置いて、
ゆるーく取り組もうと思います^^。
by りんご (2015-04-07 14:07) 

りんご

♪ てんてんさん ♪
おかげさまですくすく育っています^^。
トライも頑張ります!!
by りんご (2015-04-07 14:08) 

りんご

♪ さる1号さん ♪
トイレ遊びです(笑)。長女は衝撃的に遅かったので、
今回は人並みに出来るようになって欲しいところです(笑)。
by りんご (2015-04-07 14:13) 

りんご

♪ まゆみっふぃさん ♪
眺めていると肌は年齢を表すなぁと
しみじみ思ってしまいます^^;。羨ましいですね^^。
by りんご (2015-04-07 14:20) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
ほんと早いですね^^。
うちは長女が年中さんまでかかったんです^^;。
ゆきんこちゃん、まだまだ猶予あります(笑)。
昔の方がおむつはずれ早かったという話は
ちらほら聞きますよね。
今回は友達の影響ですね。
気合入れるとかえって失敗しそうなので、
観察に1項目追加する・・・くらいの気持ちで
見守りたいと思います^^。
by りんご (2015-04-07 14:24) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
ほんと、あっという間ですね^^。
トイレトレ、出来るみたいなので真似してみました。
トレというより遊びとして楽しみたいと思います^^。
by りんご (2015-04-07 14:41) 

りんご

♪ るぐっちぃさん ♪
寝返りが出来るようになりました!
ありがとうございます^^。
このムニムニはたまらないですね。
思わず触ってしまいます(笑)。
トライ頑張ります~♪
by りんご (2015-04-07 14:43) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
コロコロしている様子、可愛いです^^。
赤ちゃんはみんなを笑顔にしてくれるので、
毎日充実しているのでしょうね^^。
オムツ離れは強制的でしたか(笑)。
今回も長引きそうだったら採用させて頂きます。
うまくいくと楽しいんですよね。
まだ座れないので早いかもしれませんが、
楽しみのひとつとして続けたいと思います。
by りんご (2015-04-08 09:50) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
こういう時期はあっという間ですもんね。
それを学習した後だから、私の目にも
より可愛く映ります(親バカ笑)。
by りんご (2015-04-08 09:52) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
コロコロしています^^。
腿のぷにぷに横綱ぶりは更にすごいですよ(笑)。
by りんご (2015-04-08 09:53) 

りんご

♪ newtonさん ♪
順調に大きくなっています^^。
newtonさんの脱臼は大丈夫ですか?
妊娠中もうまく寝返り出来ませんでしたが、
意外としんどいもんですよね(笑)。
回復をお祈りしております^^。
by りんご (2015-04-08 09:55) 

りんご

♪ ニッキーさん ♪
ありがとうございます^^。
寝返りはまだ先かと思っていましたが、
早いですね。何にという訳ではないのですが、
自分も何か・・・と焦っちゃいますね^^;。
by りんご (2015-04-08 09:56) 

rika

すごい!
そんな時からトイレトレーニングですか!やって出来ない事無いんですね。
うちの3歳児も、もう幼稚園が始まるというのにまだオムツ。
なかなか進まないし、本人の気持ちも全く前向きじゃないのでどうしたものか・・・
ってな具合です。
もうここまで来たら、幼稚園にお任せかな~
なので次に産まれてくる子は2歳になったら早々にやるぞ。。
と今から決めております。

by rika (2015-04-08 10:34) 

りんご

♪ rikaさん ♪
長女は年中さんまでかかりました^^;。
苦労しましたし、心配もしました。
トレーニングというかおまるキャッチという
お遊びと思ってやっています。
ママが楽しむというのと、
子どもが気持ちよさを少しでも感じてくれたら
ラッキーというゆるーいスタンスです。
いずれはずれるはずですから焦ることもないですね^^。
by りんご (2015-04-08 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。