SSブログ

PTAは伏魔殿なのか? [徒然]

娘が小学校に入学しました。
娘の学校では6年間のうち1度は
PTAの委員会に所属するのが基本原則だというので、
1年生の今年にやってみることにしました。
スポンサードリンク

PTA本部の下に4つ委員会があり、
所属が決まったあとは委員長と副委員長を決めます。

この長副決めの1日が壮絶だと聞いていました。
誰もなり手がいなくて、自分が出来ない理由を延々と
順番に述べ続ける⇔そんなの理由になりません!
と喧々諤々すること数時間という噂・・・。

いやぁだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

前年度の話を聞いていると、
みんなが言うほど長副嫌じゃないのでは??と感じ、
早々に副に手を挙げちゃいました。

各委員会の会議が月1開催、
長副になると本部との会議も月1であるので、
拘束されるのが月1増えることにはなるのですが、
右も左もわからない学校を知る機会にもいいですよね。

しかも実力があるかどうかもわからない人が
前に出て仕切って、仕事を任せてもらえる。
それを立候補で得られるなんて、
ある意味すごいですよね。成長のチャンス!
人間関係も学べるし。

でもやっぱり運営スタートということもあるのか、
雑件が多い・・・。
これを無報酬でやるのは正直大変っすね・・・。
ボランティア精神についても考えを深める
きっかけになりそうです。

20150402.jpg

こんな楽しそうに書いていると、
「りんごさん、こういうの好きなんでしょ?」と
言われそうですが・・・

とんでもないですっっ!!!!!

私は効率を優先するタイプ。
効率を優先しすぎて立ち話すら面倒なこと多々。
性格歪んでる?と自分で心配になるほどです。
少し前までなら断固拒否していたことでしょう。

ただ今は育休中なのでやるなら今年しかない。
せっかくやるならどっぷりやってやろうじゃないかい。
と思ったのでした。

そしてやるなら楽しく快く。それだけです。

あともうひとつ。
習い事を通して、保護者が積極的に出て行くことが
プラスに働く場合もあると感じたこともあります。

タイトルに挙げた伏魔殿ですが、
今のところ感じていないです。
娘の小学校が比較的上手にPTAを
運営出来ているんだと思います。

でも4つの委員会中、3時間半の会議で
長副が決まらなかったところがあるのも事実です。
引き継ぎの際に今後予想されるトラブルに備え、
気をつけるべきことがらについての
助言も頂きました。

もしかすると今後直面するかもしれません。
こんな記事もみかけます。

★ PTAでいちばん大変!"役員決め"の舞台裏
★ 日本のPTA、やっぱり変です
★ 入らないと酷い目に遭うことも…PTAの役員決めが本当に大変
★ “春の憂うつ” PTAにどう臨む

まだ長副決めと第1回の委員会会議をしただけですが、
そんなに悪くないのではと思っています。

毎回必要な門を開けて委員会スタートまで
待っている仕事、次回は長副でしますので、
それ以降持ち回りでご協力をと伝え閉会後、
次回はやりますと言ってくれる方がいたり、
本部から長副不在の会議へ代役を立てるように
要請が来ていたものも、
いいですよと言ってくださる方がいたり、
優しさに涙が出そうになりました。

第1回は委員長さんが不在で、
べびちゃん抱っこして不慣れな私が話を
しているのが大変そうと
思ってくれたのかもしれません(笑)。

理由はともあれ、ありがとうの声も沢山頂き、
人の繋がりってありがたいなぁと思ったのが
正直なところです。

知り合いが増えたので、
スーパーでお菓子を買ったり、
試食をするのが難しくなってきました(笑)。
昨日も娘の試食に付き合っていたら、
見つかってしまいました。恥ずかしいっ!

楽しく、快くを忘れず、最後まで貫いて
1年間頑張ろうと思います^^。





nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 71

コメント 14

ma2ma2

PTAは日本の変な文化ですね!

by ma2ma2 (2015-04-23 19:46) 

barbie

暇そうに見えるのか副委員長をやらされました(笑)
給食のエプロンの補修でゴムを変えるだけでいいんですが
やっているうちに徹底的にやりたくなって
縁のほつれているところとか全部ミシン掛けして終わったら
朝の4時でした(笑)
あっ、懐かしいなぁ〜
今はいないと思いますが、
当時時間のいっぱいある専業主婦の人が
話が長いし脱線するし一番タチが悪かったですわ(笑)
by barbie (2015-04-23 21:22) 

soujirou-3

こんにちは!PTAとは学校で教育以外の諸事運営する組織なのでしょうか?立候補したことは素晴らしいですね。腰の引けた方が長副をやられたら組織は堪ったものではありません。頑張ってください。
by soujirou-3 (2015-04-24 08:32) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
ツッコミどころ満載ですね(笑)。
なくなってもよさそうなのに、
ずっとあり続けている不思議な団体ですね^^。
by りんご (2015-04-24 11:04) 

りんご

♪ barbieさん ♪
副委員長お疲れ様でした^^。
徹底的にやる、さすがbarbieさんですね!
ゴムを替えるですって!?と思いましたが、
うちの小学校も長期休みの際に学校の
カーテンを洗う委員会があります。
みんなやってくれるみたいですが、
我が家の洗濯機がミニサイズで人に頼んで
自分で出来ないのはいかがなものかと、
候補から外しました。
もうちょっといろいろとコンパクトに・・・と
いうのは今でも思うところです(笑)。
by りんご (2015-04-24 11:09) 

りんご

♪  soujirou-3さん ♪
こんにちは。コメントありがとうございます。
PTA=Parent-Teacher Association、
社会教育関係団体ってWikiには書いてあります。
soujirou-3さんの認識であってますね^^。
学校行事のお手伝いやベルマーク回収、献血など、
それぞれの学校で違いはあると思いますが、
こんな仕事をしています。
そうなんですよね、やる気って大事です(笑)。
私が手を挙げた後、それならともうひとり、
すぐに手を挙げてくれたので、
4つの中で一番早く終わって、
幸先のよいスタートだったことは、
これから活動する中でプラスに働くと信じています。
1年間頑張りますp(^^)q
by りんご (2015-04-24 11:16) 

さる1号

そういえばウチの奥さんも何かやっていたなぁ
端役に手を上げて、大変な役から逃げると言う姑息な手段を使っていました(本人談^^;)
by さる1号 (2015-04-25 01:16) 

はづき

私なんて、職業柄市内に知り合いが多すぎていつどこで誰に見られてるか分からない状態ですよ…。(苦笑)怖いです。
りんごさん、PTA副委員長さん!?すごいですね!!私は6年間じっと黙ってPTAをやらずに過ごしてみせようという無謀な作戦を立てています。私も自分が育休中だったら学年が下のうちに挑戦してみてもいいかなとか思います。
by はづき (2015-04-25 12:42) 

hide-life

えー、うちの奥様もこれやって苦労してました(笑)
僕いつも愚痴聞き役やってました(汗)
こういうのを命がけみたいにやる方もいるらしいので合わせるのが大変なんだとか。。
因みに僕も自治体の地区会長をやったことがありますが『二度とやるかボケー!』と思いました(笑)
でも今でも皆さんニコニコして挨拶してくれます。
良い経験にはなりますよ(笑)
何するにも楽しんでやるのがいいと思います。
by hide-life (2015-04-25 14:04) 

assimane

一年間、頑張ってね。
決まらない時はくじ引きが早いよね。
あと、広報ってあるかな?これが楽だと聞いたことがあるよ。
by assimane (2015-04-26 12:05) 

りんご

♪ さる1号さん ♪
だいたいのお母さんが通る道ですよね。
ちゃんと情報を集めてここぞという
ところに手を挙げる奥様は賢いですね^^b。
by りんご (2015-04-28 13:30) 

りんご

♪ はづきさん ♪
職場は離れているし、縁もゆかりもないし、
知っている人がいない気楽さが心地よかったのに
気が付いたら・・・で驚いています。
娘の入学に際して、これは心して関わるしか
ないのだなと覚悟を決めたところです。
下の学年でやっておく方が、きっと楽ですよね。
育休中だしここしかないなとPTA委員には
迷いはありませんでした。
数的にはPTAをやらぬまま卒業出来る人が
いるはずなので、はづきさんの作戦が
うまくいくことを願っています!

by りんご (2015-04-28 13:36) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
ひょー、やっぱり苦労しちゃうのかしら(*_*)
本部皆様はかなりの頻度集まっているので、
命がけみたいな人がいるのかもしれません(笑)。
地区会長さんも大変そうですね。
PTA以上に強気の人がいそうです。
買って出てみたもののやっぱり大変かも・・・と
既に思い始めていますが、楽しんでみます^^。
経験値UP!ニコニコ挨拶UP計画!を
目標にやってみます^^v。
by りんご (2015-04-28 13:45) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
ありがとうございます、頑張ります!
娘の学校は後で何かあったら・・・と
長副は基本的には話し合いで決めています。
それ以外はくじが確かに多いですね。
やっぱり早いです。フェアですしね。
娘の小学校は広報が一番大変という噂です。
運営や仕事内容は学校によって
特色があるのでしょうね。
by りんご (2015-04-28 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。