SSブログ

はじめての参観日~♪ [おとぽん5・6歳]

長女おとぽんのはじめての参観日に行ってきました~♪

sankanbi.jpg
学校に到着すると休み時間。
校庭で沢山の生徒たちが遊んでいました。

先に到着していたママ友が
「さっきおとぽんちゃん出てきたよ。」と
教えてくれましたが、全然見つけられず。
そのママ友も我が子は見つけられない。
ウォーリーを探せだね、アハハと
見守っていたら予鈴がなりました。

そしたら友達と手をつないで戻って来ました。
楽しそうで何より^^。


授業はこくご。

みんなで音読して、「て」の字を練習して、
名刺交換のゲームをするという内容でした。

音読は教科書がTVに映し出され、
音声が流れます。
その後に子どもたちが読む。

字の練習も残り時間がTVに表示されます。

ハイテクですね。
時代は変わってますね。

おとぽんも椅子に座って、手も挙げて、
ちゃんと授業に参加出来ていました。
ごくごく普通の様子でしたが、
手をぴしっと挙げていたのが、
とてもよかったです^^。

あっという間に45分。あっさり終了。
半日見学している保育園と比べると
拍子抜けですね(笑)。

様子が見られて安心しました^^。


*******************************************

さて、あと数日で4月が終わります。
月15本UPの目標が危うくなってきました>_<。
食べることに関するネタも
いくつかストックはありますが、
写真の編集が追い付かなさそう・・・。

目標達成を最優先で細々とネタをUP
しようかなと思っています。
雑な記事になるかと心配していますが、
目標達成出来るか見守ってくださいね^^。





nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 23

コメント 6

ma2ma2

保育園では参観日は半日ですか、それは長いですね!
学校の参観日は時間割の1時間なので短いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-04-28 17:48) 

barbie

オトポンちゃん頑張ったはりますね。
うちのGUSOKUの最初の授業参観は性教育でした。
GUSOKUがとんでもない発言をしてクラス中が大爆笑。
親は冷や汗、穴があれば入りたい状態でした。
そろそろ家庭訪問週間かな?って最近もあるのかな?
by barbie (2015-04-28 20:52) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
保育園は朝の会からはじまって、
午前中の活動(昨年はあさがおの種植え)、
給食までなのでたっぷりでした^^。
45分終わり次第、流れ解散で
短くてあっけなく感じました^^。
by りんご (2015-04-29 05:32) 

りんご

♪ barbieさん ♪
ちゃんと落ち着いて座ってられているの
だろうか・・・と気になっていたので、
頑張ってくれていて安心しました。
しかしbarbieさんのご子息さんの
授業参観はチョイスがすごいですね('_')。
家庭訪問はありません。
全国的にはどうなのでしょうか・・・。
代わりに15分の個人面談があります。
正味10分くらいですよね。
あっさりしたもんです。
茶菓子を用意して待ち構えていた
自分の時代が懐かしいです^^。
by りんご (2015-04-29 05:36) 

hide-life

参観日お疲れ様でした!
僕はもっと見に行きたかったのですが『日曜参観』が年1回しかないので
先生の顔も覚えてません(汗)
羨ましいです(笑)
by hide-life (2015-05-02 10:02) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
徐々に土日も増えているって耳にします。
1回じゃ覚えられないですね^^;。
娘の学校は土曜参観が2回あります。
入学式と合わせて3回でパパは
先生の顔、覚えられるかな(笑)。
by りんご (2015-05-05 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。