SSブログ

1年生でも簡単!移動ポケットを作ってみました! [おとぽん5・6歳]

保育園のスモックがなくなって、
移動ポケットが必須となった1年生ガール。

同時に縫物をしてみたいというリクエストが
あったので、一緒に作ってみました。
スポンサードリンク


正直裁縫には全く自信がありません。
ネットでググってみるといろいろな
作り方が載っていますが腕に覚えのある方々の
型紙は難しそうに見えます。

そもそも型紙を作るなんて面倒だし、
型紙を買うのももったいない・・・ということで、
適当に作ってみました。

idohpo01.jpg
完成したのがこちら!

半端生地を買ってきたので、
幅を15cmに切って、長さの方は
元々の長さ46cmで作りました。

アイロンで4つ折りに後をつけ、
下はハンカチなどを入れる部分、
上は蓋になるようにしました。
裏から縫ってひっくり返して出来上がりです。

形が保てるように接着芯も使いました。

これだけ簡単な作り方は逆に見つけられないので、
《型紙なしで簡単、移動ポケット!》で
制作途中を撮っておいたら、
もっといいネタになったなぁ(笑)。

もう1つ作る機会があったらやってみよう。

idohpo02.jpg
内側はこんな感じです。

idohpo03.jpg
背面はこんな感じです。

idohpo04.jpg
小学校1年生の長女おとぽんも
半分くらい縫いましたよ。
縫い目が不揃いでも内側ですから問題ありません。

学童で2年生以上になると
遊びのひとつとして裁縫が出来るようで、
見ていてやりたくなったそうです。

相当いい加減で測りもしない私の裁縫を
最初に見せていいのか考えましたが、
興味あることをその時にやる方が
大事だと思って取り組みましたよ。

同時にお母さんとしてもう少し
レベルアップしたいと思いました^^;。

まとまった時間が取れなかったので、
1日半くらいかかって完成。
大人がひとりで作るなら1時間あれば
十分ですね。

裁縫なんて・・・と思っていましたが、
やってみたら面白い!
マスクも作りたい~♪と思い始めて、
ミシンを買ってもいいかなと思う今日この頃です。

案の定、喧嘩になりつつ、
レースをつけ忘れたりもしましたが、
親子での制作とても楽しかったです(^^)b。



nice!(66)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 8

Lonesome社っ長ょぉ〜

ランドセルに全部ぶっこんで、なんてはしたない事は
レディーには出来ませんものね。こういうグッズも
必要なんですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-30 22:04) 

ゆうのすけ

ミシンで思い出した。^^;
ミシン針を買って来なくちゃと思っていたのを忘れたました。☆
楽しみながら数をこなすと きっと上手くなりますよ。^^
私も何の気なしに始めた(気持ちを落ち着ける為のリハビリ?!)縫い物なんですが 縫い目をもっと揃えなくちゃとか 揃えれば綺麗に見えるかも!とか 考えもしないことが気になってきちゃったこの頃なんです。^^;
by ゆうのすけ (2015-04-30 23:54) 

はづき

移動ポケット最近通販雑誌によく載っていて気になるのですが、どれくらい流行っているものなのですか?流行っているのなら、私、通販で買っちゃおうかなあなんて思っています。(手作りする気ゼロな母親…。)
by はづき (2015-05-02 05:55) 

hide-life

我が家は誰も裁縫に興味を持たないので当然ミシン等もありません(汗)
奥様が全くやらないのが影響してるんだと思いますが学校で雑巾が必要になった時も買って持たせてます(汗)
やってみたら面白いのかも知れないですね(笑)
by hide-life (2015-05-02 10:14) 

りんご

♪  Lonesome社っ長ょぉ〜さん ♪
ぶっこんでもいいかもしれませんね(笑)。
ランドセルが教室の後ろに置いてあるので、
取りに行くのが面倒なのかな。
移動ポケットを付けている子が多いですよ!
by りんご (2015-05-05 04:00) 

りんご

♪ ゆうのすけさん ♪
ミシン針買いましたか(笑)。
そうですね、やっぱり数をこなすと
上手になりますよね。
一緒に作ると、それぞれの縫い目が違うので、
どうしても気になってしまうのかもしれませんね。
一度気にしだすと、そればっかりに
目が行っちゃいそうですね^^。
by りんご (2015-05-05 04:03) 

りんご

♪ はづきさん ♪
確かに流行っている気がしますが、
今必要ないならいらないと思います。
女子の保有率が高いんじゃないかしら?
単純に便利なんです。
女子のお洋服ってほとんど飾りポケットで
ポケットがないものが多いんですよね。
あっても小さくてポケットティッシュが
入らないものがほとんどなんですよ。
・・・で一度移動ポケットを使ってみると、
あら便利!ローテーションとして2,3個
欲しいわって感じなんだと思います。
なので今必要としていないのなら、
結論いらないと思います。
私も娘が作りたいと言い出さなければ、
手を出していない分野だと思います・・・。
by りんご (2015-05-05 04:08) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
雑巾は買って持たせるのが常識です(笑)。
減価償却的な視点で行くと、
買って済ませるのが賢いと思いますよ。
やってみたら面白いかもしれないと思う一方、
裁縫ブームが続くとも思えず、
二の足を踏んでいます^^;。
by りんご (2015-05-05 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。