SSブログ

賢いナイスアイディア!エクシブ山中湖で黒毛和牛しゃぶしゃぶ。 [美食!]

GWはエクシブ山中湖で1泊してきました。
娘がすっかりお肉女子になってしまったので、
夕食には黒毛和牛しゃぶしゃぶを頂きました~♪

yama2015may01.jpg
しゃぶしゃぶコースになっています。

まずは前菜。
yama2015may03.jpg
桜の葉の天ぷらに若竹煮。
春を感じます。
どれも薄味で上品な味わい。
丁寧な仕事ぶりを感じます。

スポンサードリンク

お椀。
yama2015may04.jpg
羽二重仕立てとのことで、
茶碗蒸しに海老のくず餡がかかり、
えんどう豆の白玉饅頭がちょこんとのっています。
すっごく美味しいです!

お出汁のきいた餡も、
茶碗蒸しの滑らかな舌触りも、
もっちりのお饅頭も。
いろいろな食感が楽しめるのに、
調和していてとてもいいです。

この器が私の好みにドストライクで、
味と見た目でテンションが上がります。

yama2015may02.jpg
お子様コースにも茶碗蒸しがついていたのですが、
娘も大絶賛でした。

子どもの肉じゃがも美味しかったようです。

お造り。
yama2015may05.jpg
これは間違いのない味です(笑)。
富士山の器がいいですね。

そして来ました、メインのお肉!
yama2015may06.jpg
2人前。道志名物のクレソンとともに。
〆にはうどんがついてきます。

写真を撮り忘れてしまったのですが・・・
このしゃぶしゃぶ、お鍋には白湯スープが
はられています。

味が濃くなってお肉本来の味を
殺しちゃうのでは・・・と心配しましたが、
むしろお肉の甘さを引き立たせて美味しい!

白湯スープ、これはすごいアイディアだと思います。
普通はお出汁ですよね。
そうすると〆の時にうどんやご飯を持ってきて、
味をつける必要があります。
お店の人が作ってくれることが多いです。

白湯スープならうどんを投入するだけ!

私、昔、この作る人をやっていたことがあるのですが・・・。
実に面倒です!
うどんやらご飯やら調味料やら用意するアイテムが多い!
うどんやご飯もあんまり早めに用意出来ないし。

普段から調理している訳ではないので、
お客様の前で作るのは緊張します。
当時は若かったので、お客様はだいたい
自分より経験を積んだ方たちだし・・・。
薄めに味をつけて後はお好みでと説明しますが、
(このスタイルが多いように感じます)
中には薄すぎるという人もいますしね。
はかっている訳ではなかったので、
正直さじ加減ひとつな部分もありますし。

それなりに時間もかかるので、
重なってしまうと、結果的にお客様を待たせます。

なので白湯スープに入れるだけって、
ほんとにすごい!とちょいと感動(笑)。
作ることで提供する側される側それぞれに
よさがあることも確かなのですが、
スムーズなサービスと安定した味。
この両方を実現できるという点で、
このアイディアは素晴らしいと思います。

他にもあるのかな、このスタイル・・・。
私自身ははじめてだったので、
感心しきりでした^^。

しゃぶしゃぶはお肉も柔らかく、
見た目ほど脂っこくなく、
甘みもあってとても美味しかったです。

2人前にしては太っ腹なお肉をたいらげましたが、
スイーツは別腹です。
yama2015may07.jpg
さっぱりと頂きました。

新しい味、新しい経験。
知的興奮(大袈裟^^)いっぱいの
エクシブ山中湖の夕食でした。
ご馳走様でした~♪

【関連記事】
★ 鉄板焼よこはまでフライング結婚記念日をしました~♪
★ たかが・・・を越える満足!ほうとう小作(山中湖)
★ 究極!今すぐGO!!アマン東京のアフタヌーンティ。
★ 高層階 会席 ひのきざか(ザ・リッツカールトン東京@六本木)でランチ~♪



nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 16

Kiki

エクシブ山名湖 いいですね〜〜!
それにお料理の美味しそうなコト…♪
白湯スープは珍しいんですね。
お話 読んでいて ナルホド〜!
作る方の腕の良さが伺えます…(*^^*)

by Kiki (2015-05-14 14:44) 

ma2ma2

山中湖でしゃぶしゃぶ、良いですね!
料理も上品そうで美味しそうです(^^)
by ma2ma2 (2015-05-14 14:51) 

newton

白湯スープのしゃぶしゃぶ、食べてみたいです。
by newton (2015-05-14 16:44) 

ぴーすけ君

美味しいものを食べると幸せですよね~♪
by ぴーすけ君 (2015-05-14 21:08) 

barbie

さすがエクシブ!
お料理も美味しいですよね。
京都にも八瀬離宮があります。前に中華を食べに行ったら美味しかったですよ〜
by barbie (2015-05-14 22:18) 

さる1号

白湯スープを使うんだ
しゃぶしゃぶ、最近食べていないなぁ^^;
by さる1号 (2015-05-15 00:02) 

rika

美味しそう!
良いお肉はたっぷり食べなくても満足できますよね。
子供にもたまには良いものを食べさせる事は良い事だと思いますし。

by rika (2015-05-15 12:09) 

momo

美味しそう!うちは、子供の希望でエクシブではバイキングばかりです^^;
by momo (2015-05-15 19:08) 

りんご

♪ Kikiさん ♪
腕もセンスもよいなぁと思いました^^。
前菜のちょっとづつ出てくる感じ、
そしてお肉!目が
by りんご (2015-05-20 04:53) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
どれも上品だったので、
お肉もしっかり頂けました!
by りんご (2015-05-20 04:54) 

りんご

♪ newtonさん ♪
白湯スープのしゃぶしゃぶ、美味しかったです^^。
ナイスアイディアですね^^b。
by りんご (2015-05-20 04:54) 

りんご

♪ ぴーすけ君さん ♪
まさしくです!幸せでした~♪
by りんご (2015-05-20 04:55) 

りんご

♪ barbieさん ♪ 
エクシブは中華の人気が高い印象があります。
八瀬離宮は憧れです!行ってみたいですね。
あと3年後くらいですかね(笑)。
by りんご (2015-05-20 04:57) 

りんご

♪ さる1号さん ♪
私もしゃぶしゃぶは久しぶりでした^^。
白湯スープって斬新ですよね。美味しかったです^^b。
by りんご (2015-05-20 04:57) 

りんご

♪ rikaさん ♪
たっぷり食べなくても・・・ってほんとそうですね^^。
お菓子にも言える気がします。
いろんな意味で身体にいいですね^^b。
子どもに良いものを・・・というのは
私も思います。たまにはいいですよね^^。
by りんご (2015-05-20 05:00) 

りんご

♪ momoさん ♪
うちの子はバイキングがあることに
気が付いていないかもしれません。
このままこの戦略で行こう(笑)。
子どもはバイキング好きですもんね。
楽しいし^^。美味しかったです~♪
by りんご (2015-05-20 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。