SSブログ

難しい褒め言葉。 [あゆぽん0歳]

おかあさん、おいしいのおねがいします!
20150613.jpg

手が出てくるようになってきて、
のんびり食事を楽しむのが、
ますます難しくなってきました。

次女あゆぽん、おデブちゃん疑惑が浮上しています。





①「太ってますね」(70歳女性、知り合いより)
②「太っていて、可愛いですね」(80歳女性、他人より)
③「ぽっちゃりしていて可愛いですね」(25歳女性、他人より)

これまでこんな声をかけられています。

①の方は既知の方で、長女おとぽんのことも
ご存じです。
なので「おとぽんちゃんがほっそりしてらしたので・・・」と
一応フォローしていました。

長女おとぽんは細身だったので、
そんなことを言われた記憶がなく、
声を掛けられること自体に驚いています。
(赤ちゃんは基本ぽっちゃり、むちむちしているので、
この2つの言葉は言われたこともあったでしょう。)

声をかけられた3回とも、
最近ちょっとむちむちして来たなぁと
母親である私が思っているタイミングだったので、
よく見てくれていることに感心もしました。


ここで思うのは言葉に対する意識です。

お年を重ねた方が直球で言った「太っている」。
別の言い方の相応しいと思ったのが正直なところです。
(あくまで好意的におっしゃってくださっている
のが伝わるので、悪い気は全くしていません。)

はじめて言われた時は、
太ってるって随分直球で言っちゃったよ
・・・で終わっていたのですが、
2度目に言われて、アレ!?と思ったのです。

老化現象のひとつとして、
そういう細かなところへの配慮が
届きにくくなる可能性を感じたのです。

またそれを自覚出来ているかどうか
わからないところもまた厄介です。

だとすると気をつけられるうちに、
美しい言葉を選んで使って行かないと、
衰えてきた時に、
知らず知らずのうちに恥をかいたり、
場合によっては不快な思いをさせてしまうかもしれない、
今から襟を正そうと決意した次第です。

貴重な学びを与えてくれて感謝です。

ちなみにあゆぽん、
BMI的には標準ということを
本人の名誉の為に伝えておきたいと思います(笑)。

【関連記事】
★ 6か月になりました~♪
★ 美しい日本の言葉を手元に置くなら・・・。



nice!(63)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
assimane

言葉は難しいね。
相手がどう捉えるか、言葉に対するイメージも人それぞれ。
部下に対してもなるべく言葉を選んで話しているよ。
by assimane (2015-06-14 09:43) 

さる1号

配慮の問題と言うより価値観の違いかも
年寄り世代が子育ての頃は貧しかった時代
子供をまるまる太らせるのが幸せと考えていた世代なのでは
自分の母親(80歳)もそう
彼女にとっては子供が太っているは最大の褒め言葉
by さる1号 (2015-06-14 09:49) 

ちゃるこ

あ~、たしかに難しいですね(´・ω・`)
うちは次女が遠視のため、視力矯正のメガネを掛けているのですが、
やはり高齢の方からよく話し掛けられます。
嫌みなことを言われたことはないですが、一度だけ
通りすがりのおばちゃん(おばあちゃん一歩手前?)に
笑いながら、「あら、この子、メガネ掛けてるよ~」と
ご主人らしき男性に言っていて、ちょっとモヤモヤしました(。>д<)
by ちゃるこ (2015-06-14 13:06) 

ちゃるこ

↑「通りすがりのおばちゃんが」の間違えですf(^^;
by ちゃるこ (2015-06-14 13:09) 

ma2ma2

なかなか表現って難しいですね!
でも歩き出すようになると一気に体型変わりますね(^^)
by ma2ma2 (2015-06-14 17:12) 

るぐっちぃ

こりゃまた豪速球ストーレートですこと(−_−#)
わたすも気をつけよう!
赤ちゃんの腕はムチムチぷにゅぷにゅして可愛いよね〜♪
by るぐっちぃ (2015-06-14 17:29) 

haru

こんにちは。
子供の赤ちゃん時代は10数年前に過ぎ去った父親ですが
定期検診で何も言われていなければ気にしなくていいと思いますよ。
痩せすぎているよりはポッチャリ気味の方が赤ちゃんっぽいし。(^^
何よりふっくらしているというのは栄養を充分取ることができている証拠。
定期検診で太り過ぎと注意を受けていないのであれば気にする必要ないと思います。
by haru (2015-06-14 19:43) 

barbie

二人目だから余裕持って接しられますねʕ•̫͡•ʔ♬✧
うちはGUSOKUの顔がちっちゃくて細かったから、
痩せてるけど母乳大丈夫?
とか、遺伝的に近視で眼鏡かけたら、お母さんがちゃんと見たげないからと
色々言われて傷つきましたわ。
先方に悪気なくても最初の子育ては結構神経質になってますから(^^;)
by barbie (2015-06-14 21:42) 

はづき

おかしいなあ。赤ちゃんってもともとぽっちゃりしているものですから、「太っている」という言葉は使わないと思いますけど、おばあさん日本語間違えてないかなあ。太っている赤ちゃんなんていませんよ〜。ぽっちゃりしているとか、ぷっくりしているとか、そういった表現で言うのが普通じゃないのかなあ。
by はづき (2015-06-15 12:05) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
難しいですね。
言葉を言葉のまま受け止めるというより、
受け手側のバックグラウンドも大いに
かかわりますもんね。
社内での言葉の選び方も、
すごく難しいと私も思います^^。
by りんご (2015-06-16 11:26) 

りんご

♪ さる1号さん ♪
価値観の違い。なるほど!
その見方はしませんでした。
褒め言葉だからフォローもないと
考えるとすごくしっくりきます。
素晴らしいご意見ありがとうござます^^。
by りんご (2015-06-16 11:27) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
それはモヤモヤしたことでしょうね。
高齢の方ってよく話しかけてくれる人が
多いですよね。
(触れて来る人もたまにいますね。)
嫌な気はしないのですが、
たまに??な場合もありますね^^;。
気にしないのが一番ってことに
なっちゃいますか、ね(笑)。
by りんご (2015-06-16 11:31) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
思うにごく普通の体型なんですよね。
とはいえ腿のあたりのぷにぷにぶりは
赤ちゃん特有で目を見張るものがあるので(笑)、
歩き出すのを待ちたいと思います^^。
by りんご (2015-06-16 11:32) 

りんご

♪ るぐっちぃさん ♪
ストレート過ぎて正直驚きました('_')。
ほんと自分も気をつけないとって、
いい学びの機会を頂きました^^。
ぷにゅぷにゅぶりは気持ちよすぎて、
意味もなく触りたくなります^^。
by りんご (2015-06-16 11:33) 

りんご

♪ haruさん ♪
お気遣いありがとうございます。
こんなもんだろうと気にはしていないです。
ただ声を掛けられる現実を
面白く感じているところです。
栄養が足りているって何よりなことですよね。
全体的には小さめなので、
こちらは気になることもありますが、
ぽっちゃりぶりをみれば安心出来ます^^。
by りんご (2015-06-16 11:35) 

りんご

♪ barbieさん ♪
そうですね。ひとりめだったら過敏に
反応していたに違いありません。
ただでも自分のケアが不足なのでは!?と
責めがちなお母さんに他人からのひとことは、
先方が思う以上に攻撃力強いですよね。
by りんご (2015-06-16 11:42) 

りんご

♪ はづきさん ♪
そうですね。赤ちゃんはデフォルトが
ぽちゃりんですからね。
おやつを食べている訳でもないし、
確かに太っている赤ちゃんなんて
いないのかもしれません。
きっと悪気なく口をついて
出てしまったのでしょうね。
許してあげましょう(笑)。
by りんご (2015-06-16 11:44) 

Kiki

こんにちは。
確かに言葉は難しいですね。
人それぞれ受け止め方も違いますし…。
人のふり見て我がふり直せ…では無いですが
人を嫌な思いにさせないように自分は
気をつけて行きたいですね ^^
ちなみに…我が子2人は赤ちゃんの頃 ポッチャリ
パンパンでした!
それでも 太ってるなんて思った事もないし
歩きだしてから
あっ!と言う間にスリムになってしまい…
ポッチャリが懐かしかったです。 (^^)

by Kiki (2015-06-16 12:40) 

hide-life

仕事柄、人に説明する機会も多いのですが、上手く伝えるというのは難しいものです(汗)
でもどう話せば上手く伝わるかをいつも意識することが大事なんでしょうね。
by hide-life (2015-06-17 21:50) 

りんご

♪ Kikiさん ♪
我がふり直せというのが一番感じた部分でした。
そうはいっても難しいですね^^;。
私自身は太っているとは思ってないので、
気にはならないのですが、
言われるのが面白く感じます。
腿のぽちゃぽちゃぶりも歩き出すと、
変わっちゃうんですよね。
可愛いうちにうんと触っておこうと思います^^。
by りんご (2015-06-19 11:25) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
自分がわかっていることを人に伝えるのは
特に難しく感じますね。
ほんとに意識することが大事なんだと
思います^^。
by りんご (2015-06-19 11:27) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。