SSブログ

上高地開山前~4月23日~ [上高地]

4月27日の上高地開山祭を前に、上高地で働く人たちが入山してくる。
私は、4月20日に上高地へ入った。

最初に行ったのは5年前。今回で2度目の入山。
1度目は万札を持っていったら、開山祭まで両替することが出来ず、自販機でモノを買えず不便した。
その時の教訓を生かし、今回は沢山小銭を持って行った。

上高地園内に入り、バス通りを走ってくると見える、印象的な赤い屋根。
帝国ホテル。日本初の本格的山岳ホテル。1933年開業。

人気のあるシーズンと言えば、GW、夏休み、紅葉、新緑...と数々あるが、
意外とこの時期が好きだ。まだ木々に葉がなく、やたら見通しがよい。

よく河童橋の手前から、梓川沿いに下りて穂高連峰をバックに写真を
撮っている絵葉書があるが、その絵を狙うなら、この時期が一番ではないか
と思っている。確かに少し殺風景だが、河童橋全体が写る。
葉が伸びてくると、橋を隠してしまい、うまくいかない。
この時期に写真を撮っておかなかったことを後悔
帝国ホテルの正面玄関もそうだ。これも撮ろうと思った時には、
すでにうまくとれない時期になっていた。大後悔...

六百山、霞沢岳あたり。
ほとんど人が歩いていなくて、ひとりで明神池に行こうとしたが、
熊に出会ったらどうしようと心配(歌いながら歩いたら、体力を消耗)
&途中から私の靴では雪で滑ってしまったため、断念してしまった。

こんな時期に上高地へ行けるのはある意味贅沢かな??

上高地のご案内
上高地公式website
上高地ビジターセンター


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ゼイバーズ

5月連休前の上高地、素敵!
人がいない、ひっそりした感じが最高ですね。
それに残雪、素晴しいわ~
by ゼイバーズ (2007-09-06 13:07) 

りんご

ゼイバーズさん、コメント&nice!ありがとうございます(^^)v
開山前は静かでちょっと怖いくらいですが、ひっそりしてて、ひとりじめ感がいいですね。
河童橋の写真も邪魔されず簡単に撮れます(^^;)。
ゼイバーズさんのブログの上高地写真、素敵でした☆
またUPするので、よかったら見に来てください。
by りんご (2007-09-06 23:28) 

りんご

akiponさん、nice!ありがとうございます^^。
by りんご (2007-09-06 23:29) 

りんご

やんわりさん、sakさん、nice!ありがとうございますv(^o^)v
by りんご (2007-09-14 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。