SSブログ

赤ちゃんが生まれたよ!~出産ドキュメント~ [べびよろず]

iwa2.JPG

産後病院で用意された祝い膳[ハートたち(複数ハート)]
同時期に出産したママ達3人と頂きます。
もちろん話題は出産話。
出てきた話はまさに十人十色[ひらめき]

私の場合はというと・・・

1日目(40W1)


22:30 おしるしが来る。

23:08 お腹の張りを感じる。   
   ・・・ん!?でもなんか、この感じ10分くらい前にもあった!?
   それから計測してみると、不規則ながら既に10分に1度くらい
   お腹が張るような気が・・・。これって陣痛[exclamation&question]

23:30 おしるしにしては出血が多いような気がして心配になる。   
   出かけるのに備え、とりあえず歯を磨く。
   意外と冷静な私。

23:35 母が偶然トイレに起きてくる。
   事態を報告。即病院へ電話。
   出血が多いような気が・・・のくだりで破水ではないか?
   尋ねられるが、自分ではわからず[ふらふら]
   破水ではない場合帰ってもらうことになるけど、
   それでもよければ入院準備をして病院へと言われる。

23:58 準備を整え、病院へ出発。



2日目(40W2)


0:25  病院へ到着。早速、内診してもらう。
   破水してないと言われる。痛くはないがお腹が張る旨を伝え、
   続けてNST検査をする。子宮口2-3cm開大。

1:35  不規則ながら5分間隔での陣痛との診断。そのまま入院。
   この頃からお腹が痛くなってくる[バッド(下向き矢印)]
   ほどなく、血管確保の為、生理食塩水を点滴。
   (前もって、確保するか否かの同意書を提出していた。)

3時代 3分間隔での陣痛が続く。
4時代 3分間隔での陣痛が続く。   
   この頃からかなりの痛み。23:34から陣痛の間隔を書き留めて
   いたが、4:51を最後に記録できず。字もボロボロ[たらーっ(汗)]


・・・この後全くお産が進行せず[時計]


6時代 大体7割ほど進行。昼頃かなと言われる。子宮口7cm開大。
   これまで横になっていたが、陣痛が進むからと言われ、
   座位へ変更。するとこの方が楽なことに気が付く[グッド(上向き矢印)]
   いきみ逃しのひとつに肛門を強く押すというのが紹介されているが、
   座位だと肛門に布団が入り込み、自然に押されているからに
   違いないと勝手に納得する[ひらめき]

10:30 子宮口全開大。赤ちゃんも十分したに下へ。   
   が、いきみたい感じもなく、破水もせず[失恋]
   痛みの度合いはMax級へ。
   ただ、陣痛の間隔が逆に長くなったり短くなったり・・・[バッド(下向き矢印)]

11:15 医師が来る。
   微弱陣痛の診断。陣痛促進剤スタート。
   点滴での促進剤(アトニン05E)。図らずも血管確保役立つ。
   これまでは助産師さんが対応してくれていた。
   
「全然しんどそうじゃないよね?」と医師に言われ衝撃[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]
しかし、処置後、陣痛と陣痛の間もしんどくなってくる。
どうやら薬が効いてきたらしい。医師の言ってた言葉に納得。
痛みはMaxだけど、長さが足りないらしいとだんだん理解する。

12:35 大量の出血を感じ、ナースコール。   
   破水かもとのことで、そのまま分娩室へ。
   (結局破水ではなかった。)

分娩室では・・・

入ってほどなく導尿、なかなか破水しないので人工破膜、
ビッグベイビーが出てきやすいように会陰切開(多分3回位切った)。
それでもなかなか進まないので、陣痛促進剤もどんどん強く。

自分でも、どんな痛みがよい陣痛なのかだんだんとわかってきます。
途中弱くなってくると、この陣痛じゃ産めない[exclamation×2]と泣きたくなってきます。
それでもマイペースなベイビーちゃんは、お腹の中でいつもと変わらない
胎動をしています。遊んでるの[exclamation&question]余裕あるね、大物だ[exclamation×2]

そうこうしているうちに、クリステレルという処置現る。
医師が分娩台に乗り(私からは先生のお尻が目の前に!!)、
陣痛に合わせてお腹を押します[手(グー)]
みぞおちあたりから下に向って押すのですが、
陣痛が強いうちはその圧力と闘えますが、下に進むにつれ、
陣痛もどうしても弱まってしまい、闘えません[ちっ(怒った顔)]
自分が弱虫かとも思いましたが、最後まで我慢できません。
だいぶ頑張りましたが、赤ちゃんも出てきません[もうやだ~(悲しい顔)]

またしばらく、自力で産むべくいきみます。
しかし出てきません。もう1度クリステレルするよう提案されますが、
さっきの猛烈な痛みが思い出され、首を縦に振ることができません[バッド(下向き矢印)]
でもやらないと産めないんだろうなぁとなんとなくわかります。
「じゃあ、もう上には乗らないから」ということで、
半ば拒否出来ない優しい圧力で、クリステレル再開。
今度は先生が地面に足をつけた状態で処置します。
ここで我慢しないと[exclamation]とふんばります[exclamation×2]

するとついに・・・

「あたまが出てきましたよ~」「先生、もういいですよ~」
という助産師さんの声[ぴかぴか(新しい)][exclamation]
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(私)」
「大丈夫ですか?いきめますか??」
気がつくと、確かに頭が出ているのを感じます。
そうなんです、一瞬気を失っていたみたいなんです[あせあせ(飛び散る汗)]
指示が聞こえたので、慌てていきみます[パンチ]

「・・・・・おぎゃぁぁぁぁぁぁ[exclamation×2][exclamation×2]

「まぁ、おっきい[exclamation]女の子ですよぉぉ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]。」

15:00ちょうど。3510g51cmの女の子が誕生[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

[黒ハート][ハートたち(複数ハート)]陣痛開始より16時間。長かったけど、大感動[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][黒ハート]
[黒ハート][ハートたち(複数ハート)]無事に出産を終えることが出来ました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][黒ハート]
[黒ハート][ハートたち(複数ハート)]ベイビーちゃんもよく頑張ったね[手(チョキ)]。えらいぞ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][黒ハート]


体重3510g+胎盤650g+出血975ml=計5135g
産後3日目にして、はじめて体重を計りましたが・・・
あれっ[exclamation&question]計算があわないっすよね^^;[exclamation&question]
なんてこともありましたが、無事出産できて何より[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]。問題なし[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]
私にも守るべきものが出来たんだなぁと、
娘の安らかな寝顔を見ると思うのでした。
新米ママ頑張ります[パンチ][グッド(上向き矢印)]


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 9

月光14th

立派な食事がでるのもですね~
16時間はしんどかったですね(・.・;)
by 月光14th (2008-06-14 19:51) 

りんご

もっちさん、ご訪問&nice!いつもありがとうございます^^。
by りんご (2008-06-15 01:48) 

りんご

月光14thさん、いつもありがとうございます^^。
食事は近くのホテルのもので、ボーイさんもいました。
ごく普通の病院内のテーブルにクロスを敷いただけなので、
雰囲気はいまいちです(^^;)が、美味しかったです♪
by りんご (2008-06-15 01:50) 

tina

お久しぶりです。
いつの間にか大仕事してたのですね。
心からおめでとうを言わせて下さい。
子育てがんばってくださいね。
by tina (2008-06-15 06:28) 

りんご

tinaさん、お久しぶりです。nice!ありがとうございます^^。
約1年の沈黙を経て、こんな記事をupしちゃいました。
以前読んで下さっていた方に、
またこうしてコメントを頂けるのは、本当に嬉しく、
感謝!感謝!です。ありがとうございます!!
またぼちぼち更新出来ればと思いますので、
覗いてやってくださいね。
子育ても頑張りますp(^^)q

by りんご (2008-06-16 05:11) 

barbie

私も陣痛微弱で23時間もかかりました。クリステレルっていうんですか。私も意識が戻ったら人が馬乗りになっててビックリでしたが、もう払いのける気力もなく(笑)
出産後に幸せな母の顔はと思って鏡見がら顔中の血管が切れまくってとんでもない状態でした。
新米ママさんがんばって下さいね。

by barbie (2008-06-24 23:56) 

りんご

barbieさん、nice!&コメントありがとうございます^^。
やっぱり出産はドラマティックで皆、大変な思いをしてるんですね。
その時は必死だったので、何とも思わなかったのですが、
振り返るとひどい光景ですよね(笑)!?
幸い顔の血管は切れませんでしたが、
手の指4本がいまだにしびれています(>_<)。
新米ママ、マイペースに頑張りますp(^^)q。

by りんご (2008-06-27 08:24) 

りょお

出産レポ、拝見させていただきました。
陣痛、なかなか強くならないとあせりますよね・・・(^^;
まだまだ余裕そうですね、って私何度言われたことか・・・。
大きなベビちゃんで、大変そうでしたが、
元気で何よりですね♪
生まれたてのベビちゃん、かわいいです。
by りょお (2008-11-19 14:20) 

りんご

りょおさん、コメントありがとうございます^^。
余裕そうですね、のコメントは傷つきますよね^^;。
無事に産まれたので、ほんとよかったです。
by りんご (2008-11-26 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。