SSブログ

布オムツ生活-洗い編①- [布オムツ生活]

布オムツ使っています[手(グー)]
いろんなやり方があると思いますが、うちでは・・・

オムツ3.JPG

枕元にオムツ一時置き場として、
こんな容器を置きます。

オムツ2.JPG

オムツは使いやすいようにセット[exclamation]
使う時の形状で畳んであります[手(チョキ)]

オムツ7.JPG

汚れたオムツを持って、お風呂に行き・・・

オムツ6.JPG

洗います[ダッシュ(走り出すさま)]

オムツ5.JPG

漂白剤の入った洗面器につけおき、
ある程度たまったら・・・

オムツ1.JPG

洗濯機さん、よろしくお願いします[わーい(嬉しい顔)]
洗剤はオムツ用ではなく、ごく普通のものを使用しています。

オムツ4.JPG

最後に干したら完了[パンチ]
真っ白になって、けっこういい気分です(^^)v



出産直前まで、オムツ=“当然”紙と思っていた私。

母:「オムツってやっぱり紙オムツ使うの?」
私:「やっぱ紙じゃない?」
母:「布オムツの新品が大量にあるんだけど・・・」

へっ!?Why??・・・家中の荷物を整理していたある日のこと、
私の出産時に買った新品の布オムツが大量に発見されたらしい。
もしもし、かれこれ30年前のお話しですけど・・・。
発見時、迷ったそうですが、「自分がそのうち使うかもしれない。」
と処分を見送ったとのこと。

う~ん、還暦を過ぎた母。何とも考えさせられる発言[ふらふら]
面白いじゃん、あるなら使ってみよう[exclamation]というきっかけで
始まった布オムツ生活[ひらめき]
少し手間はかかりますが、どうやら子供も布に慣れてしまった
ようなので、このまま頑張ります[手(グー)]
目指せエコ!!美しい地球を子供たちへ[ハートたち(複数ハート)]

とはいえ、文明の発明品優れもの紙オムツにも
外出時などにお世話になっています[わーい(嬉しい顔)]

この方法は里帰り先の実家で行っていました。
実家には頼りになるばぁや(私の母)がおりましたが、
洗濯担当変更に伴い、楽できる方法を模索中。
新兵器電器バケツを購入[ぴかぴか(新しい)]
使い心地は・・・

また更新したいと思います[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

barbie

お帰りなさい☆かな?
うちも保育園の方針で布おむつを使ってましたよ。
どうせ仕事に行っていないから洋式トイレの中に漬けてました(笑)
蓋を閉めたら臭いもこもらないし。
でもいざ行こうと思ったら・・・焦ったことが何度かあったな〜と懐かしく思い出しました。
自分の気持ちとカラダが健康であってこそ、子育てに手をかけられるって贅沢な事だと思いますね。
by barbie (2008-07-04 23:01) 

月光14th

そこの横にいるバイク好きにツーリングに行くことを承諾するために洗ってもらうといいです(爆)
聞く所によると・・・紙より早くおしっこタイム覚えるとか・・・。
かぶれないようにしてあげてください~(*^_^*)
by 月光14th (2008-07-04 23:24) 

hatosuzu

はじめまして!
30年ものの布オムツ、スゴイですね!
私も長女の時は、数ヶ月だけ頑張りましたが、次女は初めから紙。
そんな次女も、保育園で0歳児クラスの間は、貸しオムツ(布)のお世話になっています。
布オムツ生活、頑張ってください!!

by hatosuzu (2008-07-05 16:43) 

りんご

barbieさん、戻ってきました☆
子どもが出来てから、健康の大切さがよくわかりました。
トイレで洗うというのは聞いたことがありましたが、
漬けるのは初耳です。よいアイディアがあったら
また教えてください。
布オムツは手間をかけている感じがいいですよね!
ささやかな自己満足感にはまりぎみです^^;。
by りんご (2008-07-08 09:33) 

りんご

月光14thさん、横にいるバイク人にはいつも助けてもらっています。
紙でも布でも、オムツかぶれは阻止したいですね。
頑張って見守ります^^。
by りんご (2008-07-08 09:42) 

りんご

hatosuzuさん、ご訪問&nice!ありがとうございます^^。
30年・・・もったいない精神の賜物ですね。
古きよき日本でしょうか(笑)。
いつまで続くかご期待くださいp(^^)q

by りんご (2008-07-08 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。